子どものこころのコーチング インストラクター

松本 麗子です

 

 

こんにちは。

 

 

今週に入って、4日目の今日。

 

実は、次女が、毎日学校に行っています。

 

。。。ビックリポン。

 

 

 

 

今日あたり、「シブリ、くるかな。。。」と思っていましたら、

 

案の定、

 

きました。

 

ゴロゴロしながら、「学校、行きたくない~~~。」

 

 

 

 

 

私は、

 

「そうなんだね~~~。」

 

と言いながら、

 

自分に聞いてみました。

 

”(こないだみたいに)学校、行かなくても、いいよ、って、言える?”

 

 

 

心の蓋を、パカッとあけて、チラリと覗いてみると、

 

下を向いて、小さく首を振る、私がいました。

 

今朝の私には、言えませんでした。

 

 

”やっぱり、学校、行ってほしい”私が、いたのでした。

 

 

 

一度開けた蓋を、大切に閉めてから、

 

次女の、手のひらをマッサージしました。

 

つぼを押すと「イタイイタイ」と言って喜ぶのです。

 

 

「今日、担任の先生、いないって言ってなかった?」

 

「。。。うん。ニンゲンドックだって。」

 

もみもみごりごり

 

 

「理科の先生が、一週間お休みなんだって。。。」

 

「そっか~~~。」

 

「今日の体育は、去年の先生だ。ドッチボール。2組も一緒なんだよ。。。」

 

もみもみごりごり

 

 

「。。。あ、箸、やんなきゃ。」

 

 

 

と言って、次女は

 

給食セットを用意して、

 

ランドセルをしょって、

 

「行ってきま~~~す。」

 

と、出かけていきました。

 

 

 

 

 

私にも、

ちょっと不思議な朝だったのですが。。。

 

私にできることは、

 

私を否定しないこと

次女を否定しないこと

 

なのかな。。。。。。と、思った朝でした。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

 

不登校の親のオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」

 

7月イベントはこちらです

 

7月19日(日) 午後13:30~15:30

 

 

お申し込みはこちら↓

学校とのやりとり~4人の本当のところ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月からリニューアル 募集開始しました。

 

 

 

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}