昨夜19:00過ぎに、我が家の中学1年生女子が

叫びました。

 

「明日のノートがない。」

 

 

子どものこころのコーチング インストラクター

松本 麗子です。

 

 

こんにちは。

 

 

子どものこころのコーチング協会では、

「ノートの買い忘れをしない子」を育てる方法は、教えません(笑)

 

 

 

実は、一昨日、ホームセンターに行く用事があった私は、

長女に「ノートが必要って言ってなかったっけ?」

と、振っておいたのでした。

 

振られた長女は、

気に入らなかったのか、

ご機嫌ユーチュバー(注:アラフィフの誤訳)だったのか、

Tik Tok中だったのか、

思春期だったのか、

は知りませんが、一緒に買いに行くことを拒みました。

 

「お前な、・・・。」

と、言いかけたパパを、私は制しました。

 

「ノートが必要」なのは、「長女」であって、「私ではないから」です。

(入力するキーボードを叩く指に、力が入るのはなぜだろう。。。( ̄▽ ̄))

 

 

そして、昨日。

丸一日、お休みで家にいた長女。

夜、19:00過ぎて、テーブルに夕食が全て並べられて、

さあ、お箸を持って、「いただきます!」

 

、、、の直前に。

 

「明日のノートがない!」

 

 

 

 

 

私は、反応をしませんでした。

 

お箸を、引き出しから出して、

長女の前を通り過ぎようとしました。

 

 

「ねえ、どうすんの?」

 

長女が、言いました。

 

 

”きた!私のいっちばん嫌いなやつ!!!”

 

 

最近の長女は、

思春期よろしく、

変な日本語を、

わざと、使います。

 

私には、そう見えます。

 

 

 

。。。ええ、

私もきっとそうでした。

 

いきがってた時期。

ありました。

 

わざと、相手にケンカ売るような態度と言葉。

 

もう、ほんっと、はらたつ!

(今日はキーボード、壊すかもしれません。。。)

 

 

 

私は、一応、答えました。

「え?ママ?????」

 

「そうでしょ!」

 

「いや?ママ、ノート使わないよ?」

 

 

 

とてもとても冷静に、

ええ、鮮やかにリターンエースを決めました。

( ̄+ー ̄)

 

 

 

・・・しばし、沈黙。。。

 

 

 

この沈黙にも、私は、耐え忍びました。

 

 

 

「私が、沈黙をやぶらなくて、いい」からです。

 

私が、なんとかしなくて、いいのです。

 

 

 

長女は、思春期よろしく

目を右から左へ流し、ため息のようなしぐさをしました。

 

あああああ

ムカつくわ!

なにさまぢゃああ!!!

 

 

 

私は、長女の眉間を強く見るようにしました。

こうすると、相手は目を見られているように感じます。

 

睨むとは違う、

見据える。

 

 

私は、絶対にひるまない。

動揺も、しない。

 

 

 

既に、その時、

私の中では、

ノートを買いに行くことが決まっていました。

 

長女に、

「こんな時間になってから、買いに行くのは嫌なこと。」

「せっかく作ったごはんが、冷めてしまう。」

「ママは、パシリ(死語?)か何かだと思われているようで、悲しい。」

 

あとは、何を伝えよう。。。

「前日に、ママは、声をかけた。にもかかわらず、長女はそれをないがしろにしたと感じた。」

 

・・・少し、しつこいな(笑)

 

「ママは、大切にされてないように感じて、悲しい。」

 

ここを伝えよう。。。

 

そんなことを考えていました。

 

 

 

観念したように、長女が、

「ごめんなさい、ノートを買いにつれていってください。。。」

 

「わかりました。

ヨーカドーが何時までなっているか、あなたのスマホで調べなさい。

ママは、ホームセンターを調べます。」

 

「・・・はい。」

 

 

 

近所のヨーカドーは、コロナ禍が緩和されたのか、20:00までの営業に復活していました。

 

 

長女は、無事に、ノートを買えました。

 

帰りの車で、

ぼそっと、

「。。。ありがとう。」

 

 

 

その一言で、私は、とてもとても救われたのでした。

 

 

 

「今の言葉が、ママは一番うれしい。」

 

私は、長女に、

正直に、

そう、

伝えました。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

 

今度、さとさんと「うちの登校渋り話します。無料ZOOMお話会」を開催します。

 

詳細・お申し込みはこちら。

 

XMA Header Image

 

 

お申込み、お待ちしてます。

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}