子どものこころのコーチング インストラクター 松本 麗子です。

こんにちは。

 

コロナウイルスが心配な今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

すこしでも、早い収束を祈るばかりです。

 

 

 

我が家は学校がお休みになって、ちょうど一週間がたちました。

 

ええ、もちろん

ユーチューブとTikTok漬けの毎日。

かな~りいいかんじにつかっております。

 

 

ですが、

友人のモカちゃんのお誘いで、

「みんなでパプリカを踊ろう!」

に参加しました。

そうしたら、体を動かすととっても気持ちがよくなる事を実感しました。

 

今日も、2回目のパプリカを踊りました。

 

その前に、

私と長女は、ウォーキングに出かけました。

 

建前は、「ダイエット」です。

 

近頃、長女はとてもとても体重を気にします。

起立性調節障害の症状もある手前、私は正直、食事制限など

してほしくありません。

 

ふつーに

お腹いっぱい

「おいしかった☆」と

食べてほしい。

 

そう、「アイメッセージ」で伝えても、

思春期に片足突っ込んでる長女が、変わるはずは、ないわけで。。。

 

 

暇を持て余す毎日。

でも、体重は気になる。。

ここは「ダイエット」を使って、外に誘導してみる。。。

と、思春期長女はかるぅくひっかかりました。

「行く☆」

ついでに、パパが「中学校まで行っといでよ。往復30分で、丁度いいんじゃない?」

などと、(珍しく)ナイスな提案!

 

私も一緒に、ウォーキングをしてきました。

 

とってもいいお天気でした。

雲一つない空。

 

桜の蕾も膨らんできていました。

6年間通い続けた小学校には、車がたくさん止まっていました。

多分、先生方は出勤されているのでしょう。

頭がさがりました。

 

そして、あまり通ったことのない、道のり。

 

中学校までは、けっこう遠いな。。。

私には、そう感じました。

 

 

その時、ふと、

約12年前、

私はちょうど3か月くらいの長女を、ベビーカーに乗せ、

中学校の脇まで、

必死にお散歩に来たことを

思い出しました。

 

日ごろ、「歩く」なんてしなかった私が、

確かそう、

3月くらいに、

暖かくなってきたから、お散歩にでも連れてってあげないと。。。

と、無理くり出かけたのでした。

 

えっちらおっちら、

慣れない赤ん坊の長女をかかえ、ベビーカーを広げてのせ、

(そのころ、長女はいつもしかめっ面をしていた。。。ような気がする)

遊歩道を歩き続け、

果てしなく続く遊歩道を。。。

とうとう、見たこともない中学校の脇まできてしまい。。。。

 

ふと、ベビーカーを見ると、

な、なんと、

長女は、

すやすやと寝ていた。。。

 

えぇ~?!

寝るか?!

寝たいのはこっちだ?!

と、思ったのを覚えています。

 

愕然として、途方に暮れて、今来た道を引き返した。。。

 

 

 

中学校まで来て、

ふと、長女に、そんな話をしてみました。

 

長女は、ふふっ

と笑っていました。

 

 

4月から、

 

たとえどんな形でもいい、

通えることを、願ってやみません。

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

お話、お聞きします。

私の話も、できます。

お申込み、お待ちしてます。

 

不登校の親のオンラインサロン

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}