毎日自問自答で時々モノづくり。 -64ページ目

ハンコ

開業して10年が経ちまして、屋号のハンコも新しく作り直しました。

10年は短いようで長く、ゴムの劣化も限界点。

新規のハンコは透明なタイプ。シリコンで出来ているのかな?

進化して、クッションも付いていました。

 

ハンコは何だか楽しいです。

 

 

最初のサンプル用に動作でチェック

さりげない仕草のチェックをする為の動画です。

 

まず適当に歩いてみて、この動きからどのように改善させるかを検討します。

 

もちろんスーツはまだ完成しておらず、胴体・太股のネットや首回りは装着していません。

 

ショルダーキャノンの垂直的角度が間違えていましたので修正します。

 

腹部の黒いアーマーが外に出ていました。

 

この動きで分かることは、歩行時腰回りのひねり具合が上半身のプロテクター連結部を阻害させないようにする対策を行わないと必ず何処かが壊れますので、ひねりの軸を作ることにします。

 

引き出しのパーツを追加

引き出しにウッディハンドル120mmを付けた。

そして、引き出し後のロック機構に真鍮ルーター三角締を導入。

これでグラつきがなくなります。

念のための情報か

今更だけど

アベノミクスって、実際のところ恐ろしいことをしてくれたんだなぁと。

 

結局お金を動かしたところは投資家の為の経済対策だったのかな?

 

大まかに言えば、潤ったのは投資家や株主や大企業であって、その者が儲かれば儲かるほど更に儲けた分の高額の投資で市場からお金を吸い上げるという延々と

強力になり続ける掃除機のような市場と化しているって事でしょ?

 

金融緩和すればするほど動かないお金が増え続け、

一般市場に出回るお金が消えていくという恐ろしいスパイラル。

 

そりゃぁ生活困窮者が増えるわけだ。

 

お金を落とす場所、税の徴収手段を完全に間違えていない?

 

でもこの政権、同じような事まだ続けるつもりでしょ?

 

まあしょうがない、行き着くところまで行けば何かが見えて来るかもね。

 

 

アルコールストーブ

コーヒーの空き缶でアルコールストーブを作ってみました。

テーパーの付いている所をカットしてひっくり返し、缶の底に当たる部分の飲み口に

数か所溝を入れましてアルコールの流入溝としています。

上部に数か所1mmの穴を開け、蓋のつなぎ目を折って密閉し完成です。

 

十分アルコールストーブの役目を果たします。

 

簡単なので3個も適当に作ってしまった。。。

龍角散の使用済みケースの蓋で閉じれば消化が出来ます。

めっちゃくちゃ嬉しいんだけどッ!!!

アメリカの知り合いのアラステアさんが、私のプレデタースーツの写真を

本物のフジティブ・プレデタースーツアクターのブライアン・プリンスさんに

紹介してくれて、

 

そしたら本物のブライアンさんがビデオメッセージをくれてたんです。

で、私の名前も呼んでくれたんです!!!

 

そして、「とても良いスーツだね」って!

 

ヤバい!ヤバいぞ!!

 

本物のプレデターだよ!?

 

いや、ヤバいでしょ!!

 

今年最高のメッセージを頂けたのでした。。。

 

はぁ~~~。。。ありがとうございますラブ

 

運は使い果たした・・・

フジティブ・プレデタースーツ試着!

焼き芋!

今日は涼しいです。

雲行きも怪しいと言いますか、高原の様に晴れ間が見えながらも低い雲が早く流れています。

先々週に購入しておいたさつま芋を焼くチャンスとばかりに焼き芋実行。

いつものごとくスモーカー(本来とは違う使用方法)でアルミで包んだ芋を中に並べてます。段々とノウハウが分って来ました。

最初の煙はご愛敬。

直接炎が当たらない様に色々工夫。

 

意外と炭の強火なら大丈夫みたいでした。

 

暫く待つと芋の甘い香りが周りに充満してきますので、タイミングを見て取り出し。

串で刺すと中までスッと入ったら完成。。なのですが、それよりももう少し待つと中心まで透明になるみたいです。

因みにこれはもう少し焼いた方が良さそうです。

もう暫く焼けば中の白っぽい所も透明感が強くなります。

と言うわけで、完成。

お茶の時間に家族で美味しく頂きました。

 

 

 

テーブル製作終了。

ニスの乾燥待ちで下を掃除していないから床の汚れはご愛敬。

ほぼ完成です。

黄緑ベースにほんのちょっとだけ青を入れました。

おまけに夜光塗料を塗っているので暗闇で若干光るんです。

紫外線ライトを当てると・・

ぼや~っと。

ちょっとした遊び心ある光るデスク。