毎日自問自答で時々モノづくり。 -62ページ目

これからはパラレルワールドかな

歯科技工士の仕事はDrから頂いた印象材、または模型を基にして

ワックスアップ(蝋盛り)を行い歯の形に形成し埋没・鋳造・咬合調整・研磨と

職人仕事がメインだったのですが、時代の流れか新しい手法での技工も

始めなくてはならなくなりました。

 

正直、面白いです。

ただ何となくかゆい所に手が届かない、もどかしい感じも。

選択肢のカテゴリーが増えた事は、患者さんにしてみれば嬉しい事なのかも。

最終調整だけは技工士技術の差が出ますけどね。

時折見るビデオ

今朝、いつも通りの山歩きをしたのですが、誰もすれ違わない道に珍しく目の前に

黄色いウインドブレーカーを着た30代位の女性が。

 

すれ違いざまにさりげなく朝の挨拶をしようと思っていたら、自分を見た瞬間に

ハンカチで口を覆って、道のギリギリ端っこまで避けて通りすがれまして。

 

俺ってバイ菌??ガーン

 

何だか嫌な気分になった早朝でした(笑)

山なんて、色んな菌やウィルスとかそこら中にウヨウヨ存在しているんだけどね。

 

まあそんなコロナ禍の中ですが、時折見たくなるビデオなんですけど

 

これとこれ。

チェルノブイリ→太陽の蓋と、順番に見ると言葉としては不謹慎ですが、面白い。

 

ドラマ・チェルノブイリはドラマなだけに、長編で静かな緊張感の漂う作品です。

日本の映画・太陽の蓋は3.11の原発事故を記者目線で追ったドキュメントタッチな作品。

どちらも「Fukusima50」のような娯楽的エンターテイメント性は皆無ですが、なにか引き付けられるものがあります。

ここ最近やや大きな地震が頻発しているだけに、何気ない日常がどれ程大切な

ものなのか、このビデオを見て思い起こされる今日この頃です。

アバウトに作った、が

また一段と寒くなってきました

今日は自作オイルランプの土台を作る事にしまして、自宅に余っている木材を使います。

風防ガラスに合わせて溝や空気取り込み口をてきとうに加工。

本当にてきとうなのでバリが凄い。

でもね、これを組み合わせれば一応・・というか十分機能を果たす。

 

 

スタッドレスに交換後

今日は車のタイヤをスタッドレスに交換し、ちょっとだけ近くの公園にカミさんと長女の3人で散歩。次女はテスト勉強中。

モミジ

巨木のヒマラヤスギ

トトロにも出て来たクスノキ

裏側から

オマケ

 

試行錯誤中

このデザインがプレデター2に出てくるADEキッドに似ていることから

好きで愛用している湯沸かしセットなんだけど、娘を最寄り駅まで送る習慣が出来てしまっている以上、限られた時間内で朝の山ウォーキング&見晴台コーヒーを

継続させるには、短時間の温め工程にしなければならず。

なので自販機で売っているブラックコーヒーを買って、ステンレスマグカップを直接

温めているのですが、目の細かい網焼きネットだと熱が広がってしまって効率よく温まらないので、ポケットストーブ用の五徳を買ってみた。

自分の持っているバーゴの五徳一体型アルコールストーブではマグカップが安定しないんです。

これならばっちり!

 

時代だなぁ・・

歯科技工も急激に変化し始め、私も新しい分野を広げざるを得ない時代になってきました。

今後どうなるかは頑張ってみないと分からないですが、やるしか無いですね。

これにて下準備終了です。

次は勉強勉強!

ひじ掛けオプション

マウス操作用に仕事場にある余りの材料を使ってひじ掛けを作ってみた。

テーブルに使った厚さ3cmの木材の端切れに、ウレタンスポンジを乗せて

人工皮革で包んでタッカーで固定。

直径25mmのスチールパイプが残っていたので、テーブルとひじ掛けに穴を開け

ひじ掛け側に接着。

テーブルにセットするとこんな感じ。

意外と良い感じで腕の重さを分散。

クッションの硬さも丁度よい。

新しく作ったテーブルにも同じく穴を開けて、こちらにも利用できるようにしておいた。

いよいよ明日、装置が届きます。

あっという間の週末に、なんとなく落ち込むのはなぜ??

皮肉なもので

だいぶ寒くなってきました!

紅葉が絶好の時期です。

 

最近は同じ場所の景色しか撮影していないので、ちょっとマンネリ気分。

でもね、日に日に見える環境が変わるのでついつい撮ってしまうんです。

富士山

 

そしてこの光景なんて写真じゃ表せ切れないんだけど凄く気持ちいいんです。

 

そんな中、この札が貼られていた事に若干萎えてしまったり。

自然環境にゴミは存在しないです。

 

ゴミと呼べる物は人間が作り出したものだけです。

 

 

「ゴミを捨てるな」って、そもそもゴミは捨てるものだからゴミと呼ぶ。

「ゴミをここに捨てるな」だとしても、ゴミは必ず何処かに捨てる。

そしてそのゴミを何処かの業者に委託する。

そしてそのゴミは何処かに必ず捨てられる。

山?海?地中?海外?

 

この見晴らし台の場合、「ゴミを持ち込むな」

丁寧に言えば、「ゴミを持ち込まないで下さい」

 

 

人間が消費活動している以上ゴミは作られ出続けるもので、この札を貼った方はゴミを捨てない又はゴミの処分はとりあえず決められたゴミ捨て場で完結する方なのでしょう。

 

景色の良い見晴台なのでゴミが目障りになるのは分かるのですが、

それは”誰の為”に必要な文言なのかこの札には全く具体性が無い。

 

たぶんこの答えは、

「私がここに来ている以上目障りな物は見たくないので、

                  ここにゴミを持ち込むことはしないでください」

つまりはただの個人のエゴイズム。

 

”目障りな物”がゴミと同等であればこの札も他者から見ればゴミになる。

 

100%ゴミがリサイクルできる日が来れば”ゴミ”は”資源”に呼び名が変わる。

 

でもマクロ的に考えれば、今のシステムでは資産と比例してゴミって増えるよね。

追加の環境整備

 

目線を上げたかったので、モニター台を余りの木材で作った。

徐々に仕上がってきました。

 

今週末装置が来ます。

落ち葉

だいぶ道にも落ち葉が積もってきまして、歩いているだけでもついつい写真を撮りたくなってしまう構図があちらこちらにあります。

今日は午後からまとまった雨でしたので、今朝がたは丁度いい空気でした。

 

ここも絵にしてみたいと思う。

ここも

昨日はバイクのタイヤ交換。いよいよ冬用のタイヤに交換です。

今度の冬はラニーニャ現象の影響があるとかで、雪が積もるかもとの事ですから

注意しませんとね。