ありふれた曲にある心地よさ | mexisasのブログ

mexisasのブログ

Texas Musicへの誘い

どんな物にもブームなるものがあります。

 

今まではテレビなどのメディアが

創り出しどこに行ってもそればかり

なんてこともありました。

 

昼にやってたワイドショーの司会者が

これがいい!なんて話をすると

それらがスーパーで品薄になる

そんな事もよく耳にしました。

 

テレビの影響力ってそれほどなの?と

疑う時期もありましたが

選挙の度にその大きさを感じ

そして決定的だったのは

流行り病やウクライナ、ロシアの

話題を周りから聞いた時でした。

 

 

特に年齢の高い人と話すと

それってニュースで流れていた

そのままの話じゃないの?と

思える会話が多かった事でした。

 

 

テレビを観ない人が増えたなんて話

よく聞きますが い や い や~!

話題に出て来る人たちは

テレビに出ている人たちばかりですよ!

 

 

今夜はNorteño Musicを聴いています。

 

 

このバンドは最近話題の

メキシコ国境に近い町McAllen Texasの

バンドで地元テキサスでも人気。

 

今回はそのLos Igualadosの

Las Tres Mujeresでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルツと同様の三拍子のメロディは

聴いている者を引き込み

そして躍らせる魔力あありますね。

 

誰にでも刻めるリズムだから

体が反応し踊っちゃうんでしょう。

 

どこにでもあるありふれた曲ですが

言葉と歌詞を変えるだけで

また別の物になるんですね。

 

美しいメロディに花を添える

アコーディオンの音色は

新たな音楽への誘いとも感じます。

 

マッカレンやエディンバーグは

ラレドなどと同じでメキシコ音楽の中心地

モンテレイまで近く一直線で行ける

ところなのである意味この辺りが

テハーノミュージックの本場と

言えるかもしれませんね。

 

 

2月3日カリフォルニア州サンディエゴ

アリゾナ州ツーソンそして

テキサス州イーグルパスで

大規模なデモが予定されています。

 

それは全米からコンボイ隊や

大勢の人が集まるもので

予想では70万人規模とも言われています。

 

私はこの付近の音楽に惚れて

ここ約20年ほど通わせて頂いている

者なのでやはりこの問題は

他人事ではありません。

 

武器を使わない21世紀の南北戦争

なんて事は避けたいですね。

 

そんな事でこれからも私はテキサスと

古き良きアメリカを守る人々を

応援して行きたいと思います。

 

TexasのMexico音楽Tejano Musicは

本Bなメキシコの方も唸る

そんな音楽ですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに

参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村