いつまでも聴いていたい曲 | mexisasのブログ

mexisasのブログ

Texas Musicへの誘い

困った時は90年代の物を聴く

それが私流です。

 

あれこれと悩むなんて面倒ですから。

 

そうなると必然的にカントリーミュージック

に手が伸びるんですが悪い事に

そこで悩んじゃうんですね。

 

何せ90年代の曲やアルバムは

はずれがないものですから。

 

今夜はNanci Griffithさんの

1991年のアルバム

Late Night Grande Hotelから

Down N Outerを聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Country Musicの女性物の

美しいバラードとなると

真っ先き彼女ナンシーグリフィスさんの

名前が浮かんできます。

 

彼女の作品はどれも素晴らしい

曲ばかりなのでこれ!となんか

すぐに決められるものではありませんが

候補となるとこの辺りも浮かびます。

 

 

カントリー ミュージックでも女性物となると

おちゃらけたアイドル的な物もありますが

フォークを基本にしたシンガーなら

間違いも無いでしょう。

 

彼女はまさにそのど真ん中の人。

 

曲の内容は勿論の事彼女の持つ

個性と世界観などどこに注目しても

興味は尽きませんね。

 

そんな彼女のアルバムの中でも

このLate Night Grande Hotelは

お気に入りが決められない程

良い曲が詰まっていて名盤と呼んでも

何の差し支えはないでしょう。

 

 

テキサス州南部の地方都市

Seguin Texasで生まれ後同州Austinに

移り住みそして12歳からその音楽の都

オースチンで音楽の道へと歩き出し

1994年にはグラミー賞

ベストコンテンポラリーフォークアルバムを

受賞し2010年には

BBC Radio 2 Folk Awordsでの

賞にも輝きました。

 

そんな活躍を見せていた彼女も

2021年テネシー州ナッシュビルで

天に召される事になりました。

 

ナンシーグリフィス 享年68歳でした。

 

いつでも観れると安心していると

こうして見れなくなる。

 

ほんと先は読めませんね。

 

Rust In Peace Nanci

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに

参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村