どもっウインクかもめです!!


先週の「おかあさんといっしょ」は、別名「(まこと)おにいさんといっしょ」と言わんばかりの、誠お兄さんガッツリ週でしたね📺ポーン


今日は久々に、「きんらきらぽん⭐」を聴いた朝でした。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさってさて🎶


以前、誠お兄さん卒業についてチラッと触れた時下矢印


に、書きそびれたことがあったので それを今回は聞いていきます鉛筆



それは、我が子ぶーの反応。


約一年前、まさかの誠お兄さんを認識していない疑惑が浮上した我が子下矢印なのですが、


昨年あつこお姉さんが卒業された時は


(なんのこっちゃ?📺うーん


…な感じで まやお姉さんの受け入れもめちゃくちゃ早く、


(えーーー滝汗

そっか、意外と寂しいのは親だけか……滝汗ふ〜ん…) 


と、割り切りの早さというか、切り替えの早さと言うか……そもそも、まだ『お別れ』だの『これでバイバイ』ってのが、ピンと来ないんだろうな〜って感じでした。



ところがドッコイ。


あれから一年経ち、我が子もいろいろ成長・経験する中で、 

    

「あつこお姉さんが卒業」

→「バイバイ」

→「もう(Eテレでは)見ない」

コレがさよならか!ぶーひらめき電球

ということが結びついたようで、今回誠お兄さんが卒業発表した後に、


「ねーねー、我が子ちゃんおいで

誠お兄さんね、さようならするんだって。」


「まことおにいしゃん?ぶー気づき


「そうだよ〜。

3月が全部終わるまでは、誠お兄さんなんだけれど、4月になると、今度は新しいお兄さんがテレビに出てくるんだって。


「まことおにいしゃん…

さんがちゅで、ばいばい……ぶー


『もう いないねーー』ってなっちゃう?」


「そうだよ。バイバイになるんだよ。

あつこお姉さんも、バイバイして まやお姉さんになったもんね。


寂しいけれど、そうなんだってさ」


「………ぐすん



……わかったぐすん


…とまあ、2歳児なりにジンワリとお別れを意識したようで、少し表情強張らせていました。


それからは、テレビにまことお兄さんがうつるたびに


「さんがちゅまでは、まことおにいしゃんぶー

ママ、まだ さんがちゅ おわらない?」


と訊いてきます。


小さいなりに、少しずつ『お別れ』を意識している姿がなんとも健気だなぁ…と思うと同時に、小さい身体でもこんなに人間味あふれる感情が詰まっているのかぁ…と、なんとも感慨深くなりますぐすんウインク