どっもーーウインクかもめです!

昨日、市の乳児教室があったので、そのことをツラツラ書いていこうと思いますひらめき電球

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴー★





しかも何なら、我が子がグズった時用に玩具も持参グッニヒヒキラキラ



もうね……万全ってこういうこと言うのねってくらい、意気揚々と向かったのですキラキラニヒヒキラキラ




宇宙人


会場に着くと、前回同様、我が子ぶーと月齢が同じ赤ちゃんがぞろぞろ…


ニコニコニコぶーちゅーんもう!パラダイス!ニコニコニコ



そして皆、バスタオルの上!


うっひゃーーあっっぶね★
持ってきてよかったー★ぶー滝汗



そんな事を思いながら周りを見渡すと、前回の離乳食教室の時には、まだ生後3ヶ月とかだったので どの赤ちゃんも大概仰向けにねんねだったのですが、7ヶ月目前となると


ニコ一人でお座りする子  びっくり

ニコうつぶせで玩具触ってる子 照れ

ニコママのお膝が落ち着く子  チュー



…と、発達の個人差から様々な姿が見れて楽しかったですちゅーラブラブ


あと、ほぼ皆さん何かしらの玩具を持参されていたのですが…




バナナの歯固め率、ハンパネェ…!!🍌滝汗


あっちでも こっちでもバナナ噛み噛みされている様は、なんだか可愛くて…笑えましたちゅーキラキラ


あ、我が子のお供はコチラ下矢印でも書いた絵本でした。
万全、100均!!!!

さて、我が子ぶーもバスタオルの上に仰向けで寝転がして…。

お気に入りの絵本もセットして…本


場所見知り始まってるし、人見知りも最近するから、30分くらいはフリーズしているだろう真顔キラキラ



よーーし、集中して話聞くぞーー!鉛筆ニヒヒメラメラ




今日のかもめさんは、燃えているっ!!


離乳食の今後の進め方や、歯磨きのコツをしっかり学んで帰るぞぉぉぉ!!!!





ゴロンッ  ガーン➰     鉛筆滝汗ハッ


んあぅあぅぶーあしDASH!DASH!DASH! ズリズリ        鉛筆滝汗…。


??真顔      んあぃあぃあぃ!ぶーキラキラ    鉛筆滝汗ハッ





ちょっと!!

なんで今日に限ってめちゃ社交的!?キラキラぶーキラキラゲロー



「すみません~滝汗

ほら、我が子ちゃん戻ってきて!(抱っこで撤収)


はい、ここに居てね~ちゅー



ゴロンッガーン➰   ゲローハッ




いや、早いな!



んあぃあぃあぃキラキラぶーあしDASH!DASH!DASH!    ゲローハッハッハッ



へっ…


Hey!!!キラキラぶーキラキラ     メラメラメラメラゲローメラメラメラメラ




本当にね、普段の人見知り&場所見知りはどこ行った??ってくらい、あっちにこっちに 愛想振り撒いてました滝汗



そして、かもめさんは思う。





バスタオルの意味…!キラキラぶーキラキラゲロー





最終的には、私の抱っこで 終始ご満悦でした。


バスタオルの
意味…!!ゲロー
かさばる荷物が増えただけだったよね★




宇宙人


我が子ぶーの動きを追いつつも、いろいろ参考になる話を伺い、

ぽってりフラワー離乳食(食事)の時に座るイスは、足の裏がしっかり着くものが良い
→「噛む」ことに力がしっかり入りやすい

ぽってりフラワーおやつが必要な時期が来たからと言って、毎日ベビーせんべい…というのはダメ。そういうのはお出掛けの時などの特別なアイテムにして、普段は果物や、食事で足りない栄養素をプラスする時間にする。

ぽってりフラワー歯みがき粉や歯みがきジェルは、うがいができるようになってから。それまでは、水に濡らしたブラシで充分

ぽってりフラワー歯ブラシは、自分の手の甲に当てて動かした時に「くすぐったい」と感じる程度の力や小刻みな動きでする


…とまぁ、いろいろ勉強になったのですが…




え…?



足の裏がしっかり着くイス?ゲロー



うち…今…


ハイローチェアですけれど?ゲロー

う~ん、足  浮きまくりーーっウインク


心配になり、帰る前に相談していきました。


「あの…さっき、離乳食の時のイスの話が出たんですけれど…滝汗

うち、ハイローチェアで全然足着く感じじゃないんです。
ちゃんとしたイス、買った方がいいんですか??滝汗

「我が子ちゃんが、それで食事ができているなら、とりあえずは問題ないですよひらめき電球

ただ、今後の『カミカミ期』に、『噛む動きが見られないな~』とか、『ちゃんと噛めてないな~』と感じたら、足の裏がしっかり着くようにしてあげると改善される可能性がありますニコニコひらめき電球

『足の裏がつかないとダメ』っていうよりは、『足の裏がついてると噛めやすい』っていう表現が正しいですかね~ニコニコ


…とのこと。


ふぅむ…真顔もやもや


これは旦那照れと相談して決めなければ~な案件な気配です💺



まぁ、何と言うか、今のところ…




足めっちゃ浮いてるのに離乳食モリモリ食べられる我が子SUGeeeeeeeキラキラもぐもぐキラキラ笑い泣きってことは、よく分かりました(笑)



たくさんの赤ちゃんたちに癒された日でした酔っ払い