どもどもーーっウインク
かもめです!!

そういえば、世間は四連休でしたねひらめき電球



へぇーーニヤニヤ

いかん…本当に最近、曜日感覚とか怪しいぞ…!!



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさてさて。

間もなく、生後5ヶ月を向かえる我が子ぶーキラキラ




始まるよねぇ~



離乳食…ゲローおにぎりもぐもぐキラキラ

おかーーたんが、料理苦手とか何とか関係ないって話っすね…へへっ…。



ってなわけで。


先日、我が子ぶーと同じ月齢の赤ちゃん親子を対象とした、地区の離乳食教室があったので重い足取りで行ってきました!



とりあえず、会場入って思ったのは…



赤ちゃんパラダイス…♡
ニコニコニコニコぶー酔っ払いニコニコニコニコ


我が子と、誕生日近い子達がいっぱい…!!


何、ここ天国~~?酔っ払い



あっちでも こっちでも、ねんねの赤ちゃん達が、持参したタオルの上でコロコロ♡


どこ見ても、タオルの上でコロコロ♡






え?
タオル?滝汗ハッうーん





…え?タオル?(2回目)



ウインクうーん




持ってきてないでーーーすゲローアセアセ


…いや…確かに、持ち物の欄にひっそり書いてあったような気がするけれど…

必要に応じてご持参ください的なニュアンスだったから……



荷物減らす気 満々で、手にすらとらなかったよね…滝汗笑い泣き



カーペットみたいな場所に、直座りして話聞くスタイルだったので、他の赤ちゃん(お母さん)達は ちゃ~んとタオル敷いて

「ここでねんねしててね~照れラブラブ

…ってしている。




………滝汗うーん






よし、行けぃ!!ウインクゴロンアセアセハッ






逞しく育てよ。
(何かが違う)




ヨダレでカーペット汚さないように、ガーゼを広げて置くのが精一杯でした笑い泣きキラキラ


我が子床チュパ攻撃を心配しましたが、意外と場所見知りっぽいモードになり、長いこと


スーーーー真顔ーーーーン


と、仰向けのままフリーズしていたので床の平和は守られましたグッド!ウインク(何かが間違っている)




宇宙人

さて、肝心の離乳食教室の内容ですが、ザックリ書くと


乙女のトキメキ最初は食べないものという気持ちで始めるくらいで ちょうど良い。
食べたことの無い、未知のものを体に取り込むわけだからね~。

乙女のトキメキ人参などの野菜は、予めスティック状に切ってから、大人のお米を炊くついでに炊飯器にポイッと入れて加熱すると超~~楽!

乙女のトキメキほうれん草みたいに、茹でるとクタクタになったものは、あえて一回凍らせる。(スティック状に、ラップに巻いて)
そうすると、持ってゴリゴリするだけでいいので裏ごしがしやすい!

乙女のトキメキ塩使った味付けは9ヶ月以降まで待つ。赤ちゃんの腎臓に負担がかかる。

乙女のトキメキリンゴなどの甘みが強いものは、最初のうちは単体であげないこと。(他のに混ぜこむのはOK)
甘み・旨みの快楽に赤ちゃんが慣れると、渋味や苦味などの物を進めるのが大変になる。
(これじゃないー!あの甘いのをよこせーー!的な)

乙女のトキメキ赤ちゃんの、これからの長い人生の「食」の基礎を作る離乳食だからこそ、お母さん自身が、楽しくやれる方法で進めていくこと。
時には、ベビーフードに頼ってOK!
手作りにこだわりまくって「上手くいかないー!ギィーーーッむかっ…では本末転倒。



…ってな感じでした。


ふぅーーん。


よし、ベビーフードに助けてもらいまくろうキラキラニヒヒキラキラアセアセハッ


なーんて、始める前からこんな心構えではいけませんが…(笑)

そのくらい気持ちを楽に構えてスタートすればいいんだなって思えただけでも、参加してきて良かったです照れ🌼



さて、いつから始められるかな~?キョロキョロうーん