どもーーニヒヒ


やっとこさ我が子ニコが落ち着いて寝た、かもめです笑い泣きキラキラ

ううむ、このつかの間のフリータイムが超大事…!




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさてー★

昨日のブログで書いたように、退院日以来に靴を履いて2週間健診に行ってまいりました!


外の世界が輝いている~笑い泣きキラキラ



NEWクリニックからの指示で、1ヶ月健診まではできるだけ誰かに運転は任せてくださいとのことなので、絶賛育休中旦那を巻き込みました。
(※しかしコロナ対策UMAくんで中には入れずニヒヒお願いあせる)


ひらめき電球宇宙人

健診では、我が子の体重増加っぷりを調べるために

①完全全裸で測定
②オムツをした状態で測定
③服を着て測定
④その場で授乳(我が子ぶーが満足するまで)
⑤服のまま、再測定

…という段階を踏んだのですが、①の時点で助産師さん。


「あら~!退院時よりだいぶ体重増えたね!」


…と。

家に赤ちゃん用の体重計がないので、


(おぉ~そっか~デレデレ

ちゃんと体重増えていたかデレデレラブラブよしよし)


と、


喜びも束の間。



「うーーーんと…



むしろ…



ちょっと増えすぎなくらいかなー?あせる



!?ポーンハッ




「かもめさん、母乳とミルクの混合だったねひらめき電球

母乳は、いくらでもあげていいから良しとして…

ミルクどのくらいあげてる?」


「えーーっと…一番多い時で、1日9回です…滝汗


「あ、それだハッ

ミルクだけならまだしも、母乳と混合でその回数はちょっと多いかな~…。

今測定したら、かもめさん母乳もしっかり出て飲ませられてるから、本当はもうミルクいらないくらい、赤ちゃんしっかり栄養摂れてるよ~」




なん……だと…滝汗滝汗滝汗




「…滝汗そうなんですね…

「赤ちゃん、胃が大きくなってる可能性あるから、いきなりミルク全部止めちゃうのは辛いかもね~。

とりあえず、回数を半分に減らして様子見てみましょうかニコニコ




いやー、我が子よ…。




まさか親子二代で
体重ひっかかるとはね!もぐもぐ笑い泣き

やはり食いしん坊だったか、君は…!



期待を裏切らな~い★滝汗


…2週間健診の時点で指摘していただけて良かった…滝汗





赤ちゃんの体重測定の他は、私自身の問診と内診で終了。

全部で一時間半ほどでした拍手



この、たった一時間半のためだけに、久しぶりにパジャマ以外の服を着て(笑)髪もきちんと結んで、日焼け止めもちゃんと塗って…。



それがどれだけ胸踊ったかチュー音譜



育休中の旦那照れがいて、家のことサポートしてくれてるとはいえ、やはり人と接するって大事だな~と思いましたひらめき電球


待合室で、入院中によくお話していた新米ママさんともバッタリ会えて、

「完全に赤ちゃん中心の生活ですよね~ニヤリ

「本当にあせる健診って名目なければ、外出どころじゃないです~

「めちゃ分かります笑い泣き

と、同じ気持ちを共有できました(笑)




それと、2週間健診に行ったことで、見えてきたことが1つ。




やっぱ、我が子でかい…もぐもぐ滝汗




2週間健診のはずなのに、一人だけ1ヶ月健診かな?ってくらいの体格(笑)


出生時からビッグベビーもぐもぐとして誕生し、助産師さんや 新米ママさんたちに

「初産の経膣で、よく産んだねぇ!!ハッ
頑張ったねーー!目ハッ


と、口を揃えて言われていた我が子ぶー



うむ、改めて…



大きいもぐもぐ滝汗既に4㎏近く☆




ただね。



健診に行ったら、



「乳児湿疹がヒドイんですけれど…」

「寝かしつけてもすぐ起きちゃって…」

「母乳ちゃんと出てるか分からなくて」

「搾乳器使うようにしたんですけれど、大丈夫ですか?」

「沐浴が全然うまくできなくて…」

「ミルクも母乳もあまりしっかり飲んでくれない…」


…と、周りの新米ママさんのそんなリアルな悩みが聞こえてきましてね。


そっか~



皆、それぞれに悩みながら
新米ママ頑張ろうとしてるんだな~。

言わないし、見えにくいだけなんだよね~…。



そう思うと、私は私で存分に育児に悩めばいいんじゃない?って思えるようになりましたニヤリDASH!



ビッグベビーでも、とりあえず健康なら問題なし拍手


助産師さんにはミルク減のアドバイスはいただいたものの、先生に言わせてみれば


「母乳は、いくらでも飲ませて大丈夫。

飲める分には、健康な証拠ですよ。」


と、太鼓判もいただいたので、母乳率多めでスクスク育ってもらえたらと思います筋肉


頑張りすぎるのは、やーーめよっとチューチューぶー