全然釣れなかった私が、突然2倍3倍釣れるようになった訳

 

今回は、私の使っている竿や仕掛けを紹介します。

ロッド

私の調べた限りでは、堤防用のカワハギ専用竿は発売されていません。

よって、適したものを流用することになります。

 

●竿は、先調子で腰のあるタイプ。

 

カワハギ釣りに適した竿として次のものがあります。

いずれも先調子である程度腰のあるものです。

 

テトラ竿・・・コシが強く、先調子のタイプが多い。

       穂先は繊細で、ハッキリとアタリを捕らえることが出来ます。

イカダ竿・・・穂先は超繊細なので、アタリをハッキリとらえることが出来ます。


エギングロッド・アジングロッド・・・足元だけでなく、チョイ投げスタイルでも使用できるので幅広く探れます。


私は、船カワハギ用のオモリ負荷が小さめのロッドで,オモリ10号を使っていますが、

一般的には、使用するオモリが3号~6号程度で、使用する竿や潮の速さで選択します。

イカダ竿は、さらに小さいオモリを使用します。

テトラ竿候補

 

 

 

 

エギングロッド候補

 

 

 

私の使っているのはこれです。

 

プロックス FX攻技カワハギFE 180MYahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

舟用の竿ですが、

ゴリゴリゴリという小さな当たりが、手に伝わってくるんです。

いる!かじってる!がよく分かりますので、

駆け引きがとても楽しいです。

 

仕掛け

私は、こればっかり使ってます。釣れたときの仕掛けがこれだったので信者になりました。

 

 

 

●リール

両軸リールやベイトリールが使いやすいと思いますが、

スピニングリールでも問題ありません。

私は、このベイトリールを使っています。

 

 

 

 

●針は、次の2つを使ってます。

 

 

 

ハゲ針(上)の方が、当たりが分かりやすいと言われますが、合わせないと掛かりません。

かってに掛かることは滅多にありません。

 

くわせ針は、カワハギが吸い込みやすい形になっています。

活性が低く、いるのに当たりが無い時などは、この針で、仕掛けを底にべたっと這わせ

放置したりします。勝手に掛かることがあります。

 

私は、ハゲ針中心に使ってますが、混ぜて使ったり、釣り方により時々変えてます。

 

針サイズは、3.5~4.5を使用しています。

 

●オモリ

 オモリは竿にあった重さで、ナス型を選べば良いと思います。

 

●集魚アイテム

カワハギはクラゲが好きだと聞いたので、似ている集魚アイテムをオモリの所に付けてます。

 

 

 

 アサリがメインだと思いますが、私は、アオイソメをメインで釣ってます。

 楽だし安いし、それに、釣れますから。

 でも、同じ餌だと急に食いが悪くなることがあります。

 2種類は用意しておいた方がいいと思います。

 

こんなところでしょうか・・・

 

 

********************************************

 

堤防でカワハギが釣れるコツ 初心者必見!

 

堤防カワハギ釣りの極意

 

********************************************

堤防でカワハギを釣る方法 (胴付き仕掛け)

全然釣れなかった私が、2倍3倍釣れるようになった方法

 

プロローグ 堤防のカワハギが全然釣れず途方に暮れた時期~開眼まで 

Vol.1 誘い方について 

Vol.2 合わせ方について 

Vol.3 竿と仕掛について 

Vol.4 数釣る方法「足で稼ぐ」 

Vol.5 ゼロテンションについて 

Vol.6 良く釣れる時期と時間 

Vol.7 狙う場所 

Vol.8 合わせの極意 

*********************************************