9.11 | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

テロ
あれから5年。

アメリカで起こった同時多発テロ。僕は当時17歳だった。


テレビを見てすごく驚いたのを覚えてる。

世界貿易センタービルの崩壊。

被害者は3000人にも及ぶそうだ。

しかも、そのうち約100名は身投げ、つまり自殺・・・。


今日、テレビの番組で言ってた言葉が印象的だ。

「5年前のあの日、あの時自分が何をしていたかを、
        これほどはっきりと覚えている日は他にはない」

僕はあの日、友達の家から帰ってきたとこだった。

誰と会っていたかもよく覚えてる。

あの瞬間、遠い空の下で、多くの人が亡くなった。


脱出できた人、逃げ遅れた人、奇跡的に助かった人。

それぞれに、それぞれの物語がある。

ちっぽけな僕に出来ることと言ったら、

犠牲になった多くの人たちに想いを馳せ、

そしてずっと心の中に、

忘れずにしまっておくことなのかなって思う。

以前読んだ本に、こんな言葉があった。

『人が本当に死ぬのは、全ての人から忘れ去られた時なんだよ』



世界が平和でありますように。