プレイヤー | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

iriver
MP3プレイヤー買っちゃいました(*'∀')

けどiPodじゃないです。

iriverというメーカーのT10という製品です。


というわけで、iPodとこのT10の比較をしてみましょう☆

こっちを選んだ理由がわかると思います。

大きさ
↑上の写真じゃわかりにくいですが、T10は縦7cmぐらいです。ただiPod nanoより幅があるので少しデカイです。

デザイン
まぁこれは好みですね。T10はiPodよりもスポーティな印象かな。ちなみに液晶部分はカラーで、操作性、機能性はiPodと変わりません。あ、T10はボイスレコーダー機能が付いてたり、FMラジオが聞けたりもします。

耐久性
iPod nanoは後ろのシルバー部分がすっごく傷付きやすいらしいですね。本当なのかな? T10は見ての通りスポーティでアウトドア指向なのでそれなりに丈夫です。

価格
T10は1Gで9800円。同じ容量でiPod nanoは17800円です。

連続再生時間
iPod nanoが14時間なのに対し、T10は53時間です。

バッテリー
iPod nanoは自分でバッテリーの交換が行えない上に、交換の度に6800円取られます。しかしT10はバッテリーではなく、なんと単三電池なのです。単三電池ならどこでも売ってますし、バッテリーが無くなっても1本買えば済みます。でも1本で53時間も動くので旅先とか行ってもそうそう切れないですよね。ちなみに充電池を使う予定ですが、それでも1本500円くらいです。

曲データの転送方法
iTuneを使わないと転送できない上に、ファイルをパソコンへ戻せないiPodとは異なり、T10はフラッシュメモリにデータを入れる時のようにドラッグ&ドロップで曲データを移すだけで転送終了です。データの置換等は一切行いません。そのまんま移すだけでいいんです。当然、パソコンへファイルを戻すことが出来ます。さらに、iTuneのようなソフトもあり、それを使えば市販のCDからデータを取り込むことも出来ます。


これらの理由からこっちを選びました。個人的に、iPodよりも僕に合ったプレイヤーって感じです。でも、やはり数が売れてるiPodの方が周辺機器やサービスが充実してるのは事実です。ほんと好みで分かれると思います。ただ、僕はこっちでした。

ちなみに音質もiPodと全く遜色なく、iPodよりも低音がブーストされています。なのでHIP HOP主体の僕にとっては、まさに「これしかない」って感じのプレイヤーです。大事に使っていこうと思います♪