突然 | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

陽
どうか、あまり重く捉えすぎないように聞いて欲しい。

母がガンを患った。乳がんだ。そもそもガンはなぜ発生するかご存知だろうか。


身体を形成している数十兆の細胞は、分裂・増殖と、プログラムされた死を繰り返している。正常な状態では、細胞の成長と分裂は身体が新しい細胞を必要とするときのみ引き起こされるように制御されてる。つまり細胞が老化して死滅する時に新しい細胞が生じて置き換わるという仕組み。

が、特定の部位の遺伝子に突然変異が生じるとこのプロセスが乱れてしまう。つまり、体が必要としていない場合でも細胞分裂を起こして増殖し、逆に死滅すべき細胞が死滅しなくなる。このようにして生じた過剰な細胞は組織の塊となり、腫瘍と呼ばれる。特に悪性の腫瘍は体中に浸潤・転移し、大抵は生命が脅かされる。

つまり、一言でいうとただの突然変異が原因。突然変異は確率。歳をとるほどにその発生確率は高くなる。かと言って幼い頃も0%ではない。だから稀に幼くしてガンを発症する子供もいる。


話を戻すが、母の容態はそれほど深刻なものではないみたい。胸もまるごと取らなくていいらしい。よかった。姉の出産予定日までもう1ヶ月切ってるから、入院が重なっちゃうと父が恐ろしく大変になるだろうからすごく心配だった。

地元の総合病院のICUで働いてる子に電話でいろいろ聞いた。いろいろ教えてくれた。こういう時、病院の内部のことをよく知ってる知り合いがいるのはすごく助かる。いっぱい元気をもらって、気が楽になった。ありがとう(*'-')

今、僕自身も結構忙しい。4つ目の案件にもう取りかかってるし、部長が言うには次ももう決まってるそうだ。かなり焦る。そして疲れる。実家に帰ろうとしたら、母に「来なくていいから」と言われた。あまり、事を重く考えられたくないみたいだ。うん、まぁそうだろうな。


最近、身の周りの動きがなんだかすごい。いろんなことが起こる。伴っていろいろ考え、いろいろ動く。少し疲れが溜まってる。ゆっくり休みたい。けど、今週末の連休もごろごろ出来なさそう。

充実してるのか、切羽詰ってるのか、よくわかんなくなってきた。わかってるのは、よく働き、よく遊び、よく笑い、よく食べ、よく寝れてる。

母も大丈夫。姉はもうすぐ。僕ももうすぐ伯父さんか(´・ω・`)