ぷっくりばとん | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

ぷかぷか
まーさんとこから貰ってきました☆ 「方言」バトンです。


Q1.使っている方言は?
愛媛弁+広島弁のミックス

愛媛弁は関西弁+αです。
広島弁は愛媛弁+αなイメージです。

似てるようですが、広島の人からしたらイントネーションとか
細かい部分でかなり異なるみたいです。

Q2.方言は恥ずかしい?
堂々と使ってます☆

Q3.方言で自分のことをなんていうか?
普通に「俺」

Q4.使っている方言で好きな言葉は?
「やけん」かな?

ex.
「そやけん、言うたやんかー」
(だから言ったじゃないか)えなり風

「もう社会人やけん」愛媛弁ver.
(もう社会人です)

「もう社会人じゃけー」広島弁ver.
(上と同意)

Q5.可愛いと思う方言は?
「かまん」かな。いいから、とかいいよって意味。

ex.
「これ食べてかまん?」
(これ食べていい?)

「かまんかまん、そんなんええよ」
(いいよいいよ、それはいらないよ)

Q6.地元の有名人は?
真鍋かをり。ブログの女。

Q7.地元のトリビア
夏のお祭り「おんまく」の花火の規模が中四国最大クラス。
「しまなみ海道」の四国側の終着地点の街。
電車がワンマンばっか(笑)
田舎のくせに愛媛で2番目に大きい街らしい。
日本食研の本社がある。
造船、タオル産業、なによりみかんが有名。