わが家に届いたDMハガキ | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


字に自信がなくても想いは伝わる

手書き販促の臼井です。



最近のボクの楽しみの1つに

わが家に届くDM(ダイレクトメール)や

ハガキを見ることがあります。


あることにアンテナを立てて

1つの物事に意識を向け出すと

色々な発見をすることができます。



先日も1通のハガキが

マッサージ店から届いていました。


ボクが1ヶ月くらい前に行ったのかな?


それ以来、利用していなかったので

再来店を促すハガキだったのでしょう。


ハガキには


「先日は、ご来店ありがとうございました。」


という挨拶があって、

その後に、

ボクをマッサージしてくださった担当者の方から

手書きでメッセージが描かれていました。


そのメッセージの内容は、


「20%OFFでご利用できますよ」

というものでした。



今回、いただいたDMハガキの

ポイントをまとめてみると


・宛名が手書き


・来店後、おおよそ1か月後に発送


・割引による来店促進


こんな感じでしょうか。



ハガキを受け取ったボク自身の感想はというと、


前回、マッサージを担当してくださった方から、

ということで少し嬉しい気持ちになりました。


ただ、描かれていた手書きのメッセージが

「割引があるから、また来てね」

的なモノだったので、チョットがっかり。


もちろん、感情的なメッセージだけで

来店促進を促すのは、条件的に厳しいと思いますが

何か心に直接響いてくるような

パーソナルな言葉欲しかったなぁ、、、と。


ただ、このハガキがきっかけで

そのお店の事を思い出すことは出来ました。


DMハガキ1つをとっても描かれている内容によって

お客様の受け取る反応はたくさんあります。


まずは何よりも、読んで楽しい気持ちになってもらう、

そんなハガキがもらえると

受け取る側の印象度は、グッと上がりますね。



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