おはようございます。
字に自信がなくても想いは伝わる
手書き販促の臼井です。
最近のボクの楽しみの1つに
わが家に届くDM(ダイレクトメール)や
ハガキを見ることがあります。
あることにアンテナを立てて
1つの物事に意識を向け出すと
色々な発見をすることができます。
先日も1通のハガキが
マッサージ店から届いていました。
ボクが1ヶ月くらい前に行ったのかな?
それ以来、利用していなかったので
再来店を促すハガキだったのでしょう。
ハガキには
「先日は、ご来店ありがとうございました。」
という挨拶があって、
その後に、
ボクをマッサージしてくださった担当者の方から
手書きでメッセージが描かれていました。
そのメッセージの内容は、
「20%OFFでご利用できますよ」
というものでした。
今回、いただいたDMハガキの
ポイントをまとめてみると
・宛名が手書き
・来店後、おおよそ1か月後に発送
・割引による来店促進
こんな感じでしょうか。
ハガキを受け取ったボク自身の感想はというと、
前回、マッサージを担当してくださった方から、
ということで少し嬉しい気持ちになりました。
ただ、描かれていた手書きのメッセージが
「割引があるから、また来てね」
的なモノだったので、チョットがっかり。
もちろん、感情的なメッセージだけで
来店促進を促すのは、条件的に厳しいと思いますが
何か心に直接響いてくるような
パーソナルな言葉欲しかったなぁ、、、と。
ただ、このハガキがきっかけで
そのお店の事を思い出すことは出来ました。
DMハガキ1つをとっても描かれている内容によって
お客様の受け取る反応はたくさんあります。
まずは何よりも、読んで楽しい気持ちになってもらう、
そんなハガキがもらえると
受け取る側の印象度は、グッと上がりますね。
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