思い出してもらえるタイミング | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


笑顔を届ける手書き販促の専門家

臼井浩二です。



年賀状、やっと書き終わりそうです。

ほぼ、完成しました。


今日、ちょっと手を加えれば

後は、郵便局さんにバトンタッチできそうです。



『思い出してもらえるタイミング』


実店舗をされている方にとっては

お客様に、自店のことを

いかに多く思い出してもらえるか?


非常に大切なポイントです。



お客様が


「今日は、お寿司を食べたいなぁ」


と思えば、お客様の頭の中には、

おそらく3~4軒のお寿司屋さんが思い浮かんでいるはずです。


また


「今日は、和食を食べたいなぁ」


と思えば、

3~4件の和食のお店が

ピックアップされているわけです。


先程のお寿司屋さんのときよりも

”和食”というくくりでジャンルが広がっている分

選ばれる確率は、低いでしょう。



じゃあ、こうしてお客様が頭にお店を浮かべる時に

自店をピックアップしてもらうためには

どうすればイイのか?


どんな工夫ができるのか?


それも、なるべくなら

小予算で出来ることの方が好ましいですよね?



お客様に自店を思い出してもらうために

お店ができること。


年末にお送りする年賀状もその1つですね。


お客様に、自店を思い出してもらえる

絶好のタイミングの1つです。


日本全国統一されたイベントの1つですので

無理なく、お客様と接触できる機会になります。


活かさない手は、ありませんよね。


ただし、あくまでも年賀状ですので

売り込み、PRのし過ぎには注意が必要ですネ。



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