伝えたいことを絞りこむ | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


笑顔を届ける手書き販促家

臼井(うすい)浩二です。



今度、3月にセミナーを主催するんです。


昨日、そのセミナー案内のチラシを

作っていました。


作りながら、改めて思いました。


「チラシ作るのって、意外と大変だなぁ」


って(苦笑)


何がしんどいか、というと

決められたスペースの中に

伝えたい情報を詰め込まないとイケないわけですから。


コチラとしたら

伝えたいことは山ほどあるんです。


こんなスペースじゃ足りないよ~、

という気持ちになっちゃいます。



今回作っているのは、A4両面(裏・表)モノです。


このチラシ裏表で

セミナーの魅力を伝えていきます。


コレを読んだ方が


「おっ、どんなセミナーなんだろう?」


「ちょうどその日も空いているし、

 参加してみようかな」


と思っていただかなければなりませんもんね。


おまけに読まれる方っていうのは

お時間がある方ばかりじゃない。


今の時代、お忙しくされている方が大半ですよね。


だから、すべての人が

チラシを最後まで読んでくれるとは限らない。


ある意味、パッと見た瞬間に


・読まなくてイイもの


・読んだ方がイイもの


を判断されます。


当然のことながら、見た目も考慮に入れなければなりません。

(デザインがイイとかっていう意味ではないですよ)



何とか、ふぅ、ふぅ~言いながらですが

出来上がりました。


昨日、早起きしてよかったです。


いつも通り起きていたら

きっと出来上がっていなかっただろうなぁ

と思います。(笑)



手書き販促物にも、

今、お話ししてきたことは共通して言えます。


「伝えたいことを絞り込む」


そして、それら伝えたいことを


「どのようにすれば、読みやすくなるのか?」

「どのようにすれば、魅力が伝わるのか?」


を考えながら、書いていきます。


ちょっと抽象的なようにも聞こえますが

コレらのことにアンテナを貼るだけでも

内容は違ってきますね。



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