おはようございます。
笑顔を届ける手書き販促家
臼井(うすい)浩二です。
ちょっと想像してみていただきたいことがあります。
小学校の頃、
夏休みや冬休みが始まる前の終業式で
先生からもらった通信簿。
科目別の評価のほかに
先生からのメッセージ欄がありましたよね。
「●●くんは、お友達の面倒見もよくて、
リーダーシップもあり・・・・・」
なんてことが書かれている部分があったはずです。
通信簿をもらうたびに、
気になっていました。
先生が自分のことを、
どんな風に思っていてくれるのか
読むのが楽しくて仕方がなかったです。
先生も生徒一人ひとりのことを考えながら
一生懸命書かれていたんだと思います。
では、その先生からのコメントが
もしも、手書きでなくて、、、
コンピューター印字だったとしたら
どんな感じがしますか?
何だかチョットがっかりな気がしませんか?
手書きで書いてくれる
先生からのコメントの良さを知っているボクだったら
少しがっかりすると思います。
以前のような喜びは感じられないはずです。
何だか大量に書かれているような気がしたり
事務処理的なにおいを感じるからです。
手書きで書かれているから
先生からの直接もらった言葉のように感じられるし
心にも直接響いていたのだと思います。
手書きには、いくつかの良さがあります。
書いてくれた人の温もりを直接感じられるし、
紙と文字を通じて
相手と繋がっているような気持ちにもなれます。
これだけデジタル化が進んだ今でも
手書きが残っているのには
きちんとした理由がありますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手書きPOPを実践したい方向けに
書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
『小さなお店に、”価格以外の価値”を生み出す
手書きPOP 7つの極意』
⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/
手書きPOPは、”価格以外”の価値を生み出す
商売繁盛ツールです。
⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/