お客と定期的な接触を行っていますか? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


ファンをつくる手書きPOPの専門家、

臼井浩二です。



先日、ボクの実体験をもとに

顧客流出のお話をしました。


わが家の車の車検をめぐって


「こうして、顧客って他店へ流れていくんだろうなぁ」


と実感した話を紹介させていただきました。


詳細についてはコチラ

↓   ↓   ↓

【こうして、顧客流出は起きるのです】

http://ameblo.jp/tegakipop/entry-11094363094.html



いまだに、車のディーラーさんから

連絡がないもんなぁ。


電話の1本でもしてきたらいいのに。。


ボクが他社で車検を受ければ、

必然的に、もう1台の車もそのお店で車検を受けることにも

なりかねないのに。


そうすると、本当にそのディーラーさんのお店には

二度とお客として戻らなくなってしまいます。



車検代は、もちろんのこと、

定期的なメンテナンス費、

新車の買い替え費、

等々。


「この車が欲しい!」


っていう車種限定の場合を除けば、

メーカーを先に決めておいて

その中から車種を絞ることも多いのに。


だから、ずっと同じメーカーの車を乗り続ける人って

結構、多いです。


ボクの父親も数十年、マツダの車を乗り続けていました。



ディーラーの担当者の○○さん、

この時期、お忙しいんだと思いますが、、、

ご連絡してくださいよ~。


お店に行ったとき、うちの娘ともあんなに楽しそうに

話してくれていたのに。



お客様は、お店とモノを介した関係だけでなく、

本当のところは、

人と人”とのパーソナルな関係を築きたい、

そう願っています。



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