おはようございます。
ファンをつくる手書きPOPの専門家、
臼井浩二です。
先日、ボクの実体験をもとに
顧客流出のお話をしました。
わが家の車の車検をめぐって
「こうして、顧客って他店へ流れていくんだろうなぁ」
と実感した話を紹介させていただきました。
詳細についてはコチラ
↓ ↓ ↓
【こうして、顧客流出は起きるのです】
http://ameblo.jp/tegakipop/entry-11094363094.html
いまだに、車のディーラーさんから
連絡がないもんなぁ。
電話の1本でもしてきたらいいのに。。
ボクが他社で車検を受ければ、
必然的に、もう1台の車もそのお店で車検を受けることにも
なりかねないのに。
そうすると、本当にそのディーラーさんのお店には
二度とお客として戻らなくなってしまいます。
車検代は、もちろんのこと、
定期的なメンテナンス費、
新車の買い替え費、
等々。
「この車が欲しい!」
っていう車種限定の場合を除けば、
メーカーを先に決めておいて
その中から車種を絞ることも多いのに。
だから、ずっと同じメーカーの車を乗り続ける人って
結構、多いです。
ボクの父親も数十年、マツダの車を乗り続けていました。
ディーラーの担当者の○○さん、
この時期、お忙しいんだと思いますが、、、
ご連絡してくださいよ~。
お店に行ったとき、うちの娘ともあんなに楽しそうに
話してくれていたのに。
お客様は、お店とモノを介した関係だけでなく、
本当のところは、
”人と人”とのパーソナルな関係を築きたい、
そう願っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手書きPOPを実践したい方向けに
書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
『小さなお店に、”価格以外の価値”を生み出す
手書きPOP 7つの極意』
⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/
手書きPOPは、”価格以外”の価値を生み出す
商売繁盛ツールです。