サービス業の王道を築けていますか? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

おはようございます。

手書きPOPの専門家、臼井です。



ときどき、大阪で働いていた

小売時代のことを思い出すときがあります。


昨日もふと、その頃のことを思い出していました。



一番に頭に思い浮かぶのが

仕事の楽しみの1つでもあった、お客様との会話。


「こんにちは!」


の掛け声から始まり、

世間話、それから商品やお店のことについてをお話しする。


今、こうやって思い返してみると

ボクに限らず、お店全体を通して

お客様と店員との会話が多かったお店でした。



コレは、何を意味するのか?というと、、、


お客様がお店の従業員と話しをすることを

ある意味、楽しみに来店されていたんですね。


商品を購入すると同時に

そのお店での会話も購入というか、

従業員との接触を体験されに来ていたんですよね。



”お客様が人につく”


こんな言い方聞いたことありませんか?


商品やサービスもそうなのですが

お客様が何よりも、

お店の○○さんのファンになっている状態です。


ボクのお店は、小売店でしたが、

理美容院や治療院、サロンなどのサービス提供型のご商売では

この状況がつくられることが非常に多いです。


「○○さん、お願いします」



モノではなく、人にファンがつく。


ある意味、この関係を築けることがサービス提供型サービスの

勝ちパターンであるとも言えるのですが。


この関係性を構築するために

日頃の商売の中で、仕組みを創っていくことが大切です。


勘の鋭い方なら、ピンときたかもしれませんね。


ボクがお伝えしている”手書き販促”ノウハウは、

その仕組みをつくり出すツールの1つです。



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