毎月、利益を垂れ流しにしていませんか? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

おはようございます、

手書きPOPの専門家、臼井(うすい)です。



ご商売をされていて


ドキッとする瞬間


って、どんなときがありますか?



「しばらく、Aさんのお顔見ないなぁ・・・・」


とAさんの顔を思い出しながら考えた。


顧客カルテを見てみると

前回来店されてから、もう3ヶ月以上経っている、、、。


「よそのお店に行ってしまったんじゃ、、、」



お客さんが他店へ流出したのを

肌で感じた瞬間です。


この顧客流出、

当たり前のようにお店でおこっているけど

あまり気がつかれていないお店の方も多いです。


でも、コレってお店にとっては、

ジワジワ利益を垂れ流していることと同じなんです。



ご商売をされる業種によって

お客さん一人あたりの客単価も違いますが

年間に換算すると、お店にとっては大きな損失です。



理美容院や治療院、サロンなどのように

サービスを提供するご商売だったら、


例えば、1回の来店でお客さんが支払ってくれる

単価が、5,000円と仮定します。


そのAさんが来なくなったことによって

お店の損失は、1ヶ月に5,000円。



毎月、来店してくれていたお客さんだったとすると、


5,000円 × 12ヶ月 =60,000円


の売上ロスです。



サービス提供型のご商売であれば

コストがほとんどかからない為

利益率も高いはず。


そう考えると、少なく見積もっても

50,000円近い利益の損失になってくるわけです。



たった一人の顧客を失っただけですよ!


他にも、思い出さないだけで

他店へ流出しているお客さんもいるかもしれない。



仮に、4人のお客さんが流出していたとしたら、


50,000円 × 4人 = 200,000円


の利益を失なったことになります。


200,000円ってことは、

従業員一人の1ヶ月の給料ですからね。


それが、丸々消えていっているのです。


・・・・・、


考えただけでも、怖くないですか?



これが、顧客流出です。


どこのお店にも、どんなご商売をされていても

起きる得るお話です。


要は何が言いたいのか?


っていうと、ご商売をされている以上、

新しい取組を試してみたり、

新規顧客を追い求めたりしがちになりますが、

一番大事なのは、


今、お店を利用してくれているお客さんが

いかにリピーターになってくれるか?


この部分に尽きるのです。


このリピーター育成は、

非常に大切なのでまたの機会にお話しします。



ボクがすすめる手書き販促も

このリピーターを育成するためツールです。


顧客の流出を防止するための対策です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手書きPOPを実践したい方向けに

書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。


『小さなお店に、”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意』


⇒ http://www.tegakihansoku.com/


小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする手書きPOP集客法-手書きPOPの極意


 ・安売りなんて、もういらない
 ・小さなお店なのに行列ができる
 ・価格競争とは無縁の”売れるお店づくり”


 手書きPOPは、”価格以外”の価値を生み出す

 商売繁盛ツールです。


⇒ http://www.ameblo.tegakihansoku.com/


たくさんのお店の方に読んでもらえることを願っています。