上手になりたかったら、普段から良い音を聴くことだよ! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

全国各地で桜の開花が報道されています桜今週末は満開のところでは、多くの方々が家族連れや会社の仲間と花見をしているようでしたねうさぎのぬいぐるみ

 

生憎の空模様雷が続く首都圏ですが、それでも花冷えにも負けず桜の木がある公園は人でいっぱいでしたびっくり

 

桜は昼と夜の風景が全く違う雰囲気を持っていますが、それでも人を引き付ける魅力を持っているんですね~桜新しい門出や出会いと別れ、季節感を持つ代表的な日本の風景ですねニコニコ

 

ワシントンの桜は、堤防を強化するために工事のため一旦移植されるために伐採されるそうですが、再び咲き誇ってもらいたい気がしますお願い

 

私は桜見物も好きですが、桜と言えば桜餅ビックリマークあの香りと餡子がたまらないですおーっ!日本でしかあの味は味わえない気がしますが、風景や空気、湿度も含めて日本で食べたい食べ物の一ついですね歩く

 

さて、先日知り合いの方と食事をさせて貰ったときにこんな話をしてくださいました耳。彼は画家の方なのですが、ご両親は芸術関係の方ではなく、ふつうのお勤めをされていたそうです。

 

彼は小さい頃から絵を見ると本当に幸せな気分になっていたそうで、おこずかいを貯めてよく絵の展覧会等を見に行っていたそうですカラーパレット

 

学校では絵を褒められたこともなく,成績も特別良かったわけでもないそうで、ただただ一流の絵を人一倍見て育ってきたとの事でしたびっくり

 

その方が仰るには友人にヴァイオリンの演奏家の方がいるそうで、その方も子供の頃からCDを借りまくって一流のヴァイオリニストの曲をただただ聴いていたそうです🎻

 

高度な知識もさることながら、一流のモノや情報に小さい頃から触れている人は、自分から良いものを発することが出来るようになるんだそうです🎼

 

良い音に常に触れていれば、良くないものへの違和感がはっきりとわかるから、それが自分の音を創り出す上でとても大切な事なんだそうです♬

 

自分がどれだけ良いものに触れてきたのか考えると恥ずかしい思いになりますが、それでも良いものや良い音は自分を豊かにしてくれることだけは確かだと思うのですにっこり

 

自分から良い音や良い情報を発することが出来るようになる為に、多くの事柄にこれからも触れていこうと思いました!!