晴れた日の音色、雨の日の音色・・・! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

だいぶ暖かくなりましたね~にっこり日中は20℃前後でちょうどよい陽気が続き、週末は5月下旬の陽気になると予報されていました。少し暑さを感じるくらいの首都圏の今ですニコニコ

 

桜は一部葉桜になってしまいましたが、これからは新緑の季節ですね歩く緑が目に優しく、ちょっと外出して風に当たりたい気持ちになります。

 

新年度に環境が変わった方は、1か月経って少しリズムも安定して落ち着き始めたところでしょうか??疲れも出てくる時期ですから、焦らず目の前のことを淡々と対応していければよいですねウインクきっと今より良いことに出会えるはずですビックリマーク

 

この時期はゴールデンウィークの話題も多くなってきますよね新幹線前飛行機皆さんの予定は如何ですか?4月下旬はゴールデンウィークまではカウントダウンで頑張っている人も多いかもしれませんね汗うさぎ

 

さて、先日は若干強い雨雨や強風台風だったりしました。また昨日は日中に突然の通り雨びっくり。春の嵐と言いますが、目まぐるしく空模様が変わり、一日一日ちょっとずつ気温が上がってきて夏に向かう時期なんでしょうねお願い

 

そういった季節の変化、天候の変化の中でバイオリンを弾いていて、「今日の雨で音が若干良くなった!?」とか快晴の空模様でも「今日の音はキンキンしてるな~ぐすん」とか・・・。

 

乾燥していたり、晴れているから良い音が出るとは限らない事と感じています。よく湿度が高いと良い音が出ないと聞いた事がありましたが、そうでもないような気がしていますうーん

 

かえって雨の日の方が、しっとりとした良い音が出る日も多いような気がします・・・。(あくまでも私の感覚ですがおやすみ)

 

勿論高すぎる湿度は楽器にも音にも良い影響はないと思いますが、楽器に良いと言われている乾ききった陽気だから良い音が出るわけではない気もしますびっくり

 

音色の好みは地域によっても、国の環境でも一律ではないと思っていて、ヨーロッパの人より日本人は雑音等に寛容だと聞いたことがありますガーン

 

まして個人個人で音色の好みは千差万別でしょうが、少なくとも晴れた日だから良い音が鳴っていると思い込むことは、音に対してもう少し丁寧に付き合っていく方が、追い求めている音に辿り着き易いのではないかと最近感じていますおやすみ

 

皆さんはどう思いますか??