ファンタジアの世界観は参考になるよ・・・?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

街中の様子はお正月気分は完全に抜けて、いつも人混みや流れが戻ってきた気がしますうーん。それでも、2019年前と大きく違うのでしょうね・・・!?

 

すっかり見慣れてしまったので、今が通常かと思いましたが少し前の写真なんかが出てくると、空港やイベントでの人はやっぱり今以上に多かったんですね~ガーン

 

日常は変わらないものだと勝手に先入観念がありましたが、少しずつ変わっていくものなんですね・・・ショボーンもっと時間が経つと非日常は日常化していくのかもしれませんね汗うさぎ

 

首都圏は陽ざし晴れに恵まれている時はとても暖かく、コートが必要ないくらいなのですが、陽が陰って陽ざしがない日中はとても寒く感じます真顔

 

今週も日本海側の皆さんは暴風雪や、急な気温変化に大変な思いをされていると報道されてしましたガーン来週は太平洋側でも雪雪の予報が出ていますショック

 

首都圏はわずか数センチの積雪で機能がマヒしますえーん。各地の皆さんにも大きな被害がない事を願っています。

 

さて、今日はレッスンの日。先週はまさかの先生ダウンで臨時でお休みでしたが、今日は連絡がなかったのでStudioに向かいました走る人

 

先生は何事もなく到着され、「体調は大丈夫ですか?」とお聞きすると、「私は大丈夫でしたが妻が少し体調が悪かったです」との事でしたうさぎ・・・大変でしたねとお話しすると、少しお元気な顔をされていて少し安心しましたニコニコ

 

さて、今日はボームの無窮動を再練習ビックリマーク音程はまずまずだが、ポジション移動で一か所ぎこちなくなっているので、細かい修正を受けました🎻

 

しかし、弾いてから随分遠ざかっている割に良く弾けていると、抜き打ち検査にビックリでしたアセアセ

 

そして本題のバッハ音譜今日は何かパニックの連続で、練習でもしない間違いをしたり、楽譜にない音を弾いて見たり・・・散々でしたガックリガックリ

 

何か集中力がなかったのか、個人練習ではしっかり弾けていたパートで詰まったり、音符を飛ばしたり・・・実力が出たみたいですオバケ

 

しかし何とか修正しながら引き続け今日は終了。先生に「この曲のバッハはどんなイメージで弾くのが良いでしょうか?」とお聞きし、「ベートーベンやパガニーニ等はイメージが湧きやすいのですがバッハは好きなだけに難しいです」とお聞きしましたお願い

 

先生は「ディズニーのファンタジアの映画は観たことある?」と聞かれ、「無いです」と伝えると「あの映画に詰まっているイメージ表現や、曲の展開と映像はバッハやチャイコフスキーの曲のイメージとしてはピッタリで参考になるよ」とのアドバイスでしたウインク

 

帰宅後ゆっくりYou Tube等で観てみようと思いましたが、正確な音程や指示されたリズムを手に入れながらも、曲のイメージを抱きながら弾けるようになることは、とても大事だから是非練習内容に取り入れるよう言われていました!!

 

まだまだイメージ通り弾くなんて、私の技術では難しいのですがそれでも気持ちが乗っていない音を聴きたい人はいないでしょうから、少しでも曲の気持ちを自分なりに理解して向き合っていこうと思いました🎼