受験で見られるものを育てる進化版! | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

※ 今回の記事は最後にプレゼントがあります

 

昨年、素敵ないただきものをしまして、こんな記事を書きました!

 

 

昨年は小学校受験が終わったばかりで、もう受験の目線でいっぱいでしたが爆笑

 

受験で何故体幹を鍛えるのが大切なのか?については、是非昨年、渦中の直後に書いた記事を読んでくださいね。

 

でも...

 

体幹強化は、受験だけでなく、そもそも身体の発達にとって大事なことだから、さらに鍛えることは大事!

 

ということで、今も廊下にほぼ出しっぱなしで遊んでおります。

 

個人的にはこの組み方が好きです。

 

おかげで、テディ、転ぶことが全然なく、電車やバスの揺れにも強い! そして何故か相撲も強い(笑)

 

サムネイル
 

電車やバスは、通学で慣れたのもあるかもですが

 

さて、今年はなんと、そこに

 

 進化版!

ということで、こんな可愛らしいものが加わりました!

 

 

でこぼこバランスストーン!

 

一見、わかりにくいですが、大きさによって高低差があります。

 

一番大きいものが高さ19.8㎝、小さいものが4.0cmなので、結構な段差!

 

 

この写真なら段差が少し伝わりますでしょうか?

 

こういう風に、大小の星型ストーンが11個セットになっています。

 

このバランスストーンも体幹を育てるのにいいのかしら?と思ったのですが、これは

 

脚力をつけるのにいい

 

のですって!

 

それと、飛び石を渡るときに、超短時間で

この距離や高さならどう脚を出そう?

 

などと考えながら進むので、

 

判断力決断力も育てる

 

のですって!

 

でもこれも、かなりバランス感覚も身につくし、体幹にもいい気がします!にっこり笑い

 

我が家は、早速、組み合わせて遊んでいますが...

 

 

ヒトデのような星型が、ビーチっぽくて可愛くて楽しい!ラブラブ

 

平均台よりも、遊びにバリエーションができ、自宅で、さらに手軽にアスレチックごっこ気分です 星

 

テディの感想は...

 

■ バランスブロック(平均台)

 

ウインク「平均台は、もう簡単」

にやり「特に何も考えず通れる(ようになった)

ほっこり「ポツポツがイタ気持ちいい」

 

■ バランスストーン(進化版)

キラキラ「ストーンの方が難しいけど楽しい」

ニコ「いろんな置き方ができる」

ラブ「形が可愛い星

 

とのこと。

 

ですので、個人的には、バランスストーンの方が、低年齢から使えて、様々な用途があるので、長く遊べるように思います♪

 

↑このポツポツの刺激が、痛すぎずツボを刺激するので、絶妙なのだそう♪ この刺激は集中力につながるとか!

 

あとは、親目線では、お片付けで重ねやすいのは良いです グッ気づき

 

 

 

先日、実家の母が、低いものでも平均台が体幹維持にいいと勧められていました。

やっぱりこどもだけでなく、体幹は一生涯大事なのかと思った次第です。

 

にやり「平均台は、おばあちゃんにも使わせてあげようー」

 

などと言っているテディなのでした。

 

これ、保育園にもあったら、もっとよかったのになぁ~ 爆笑

 

 

\我が家のは、星型 パステル です/

 

 

クリスマスツリープレゼントサンタプレゼント

 

このバランスストーンを楽天で1000円OFFで購入できるクーポンです♪

(このブログと連動しているクーポンではありません)

 

使用期限は2023年12月27日 23:59

 

クーポンURL:https://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=UUFXTi1QUEZKLUM1SlItMVFUWA--&rt=

クーポンコード:PPFJ-QAWN-C5JR-1QTX