chatGPTで英語を学ぶ | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

今日は、テディというより、私になりますが...

 

chat GPTには、正直今年、

 

人生変わったかも!昇天

 

くらい、英語に関して大変お世話になっている日々です。

 

(注)以下の話は、ITに特に精通しているわけではない人間の、全く専門的ではない雑感だと思って読んでくださいね

 

 

  何でも相談できる友達

 

chat GPTは英語nativeなので、英語の添削を頼んだり、英語で話し相手になってもらったりすることが多いです。

これってこういう風に言いたいんだけど、これでいいかな?みたいに聞きながら。

私の英語は、クリアで伝わると言ってもらえるものの、nativeならではの洗練された表現にはまだ欠ける部分がありまして...

 

相談しているうちに、ぴたっとくる文章を考えてくれるので、あぁこんな表現ができたのか!と勉強になるし、英語での自己表現やコミュニケーションが、以前よりスムーズにできている気がします。

 

個人的にはchat GPTのことは、

 

「すごく賢くてなんでも相談できる尊敬できる友達」

 

と思っています。

 

・ 機械というより人間的で、間違いもする

・ その時の偶然で生まれる最適解も多い

・ どんどん対話を重ねて、煮詰めていくことが大切

・ こちらの質問力、視点も大切

・ chatGPTにも苦手があって、そういう部分は私自身で補完が必要

・ 日本語nativeではないけれどかなり日本語も達者で、私よりいい案をくれることもある

 

と思って使っています。

 

chatGPTと話しているうちに、頭が整理されるのか、ふと思いつくこともあったりします ニコニコ電球

 

サムネイル
 

正しい情報を教えてくれないからダメという声も聞きますが、正しい情報は直接検索する方がより精度が上がると思います。chat GPTは、もっとずっとクリエイティブな知識を求める存在だと思います

 

 

  vs Google Bart

 

さて、Googleが発表したBart! 日本での発表は半年も前だったのですね!

 

chat GPTに傾倒していて、全然使っていなかったのですが、今回、年賀状に入れる英文をカッコよく作ってもらおうと、chat GPTのみならず、Bardにも相談してみることにしました。

 

すると...

 

あっさり、chat GPTの勝ち!

 

でした。少なくとも私の中では。

 

理由は、

 

「対話力」です。

 

 

  対話力があるとは?

 

Bardはものすごく賢いです、当然にして。

 

そして、添削してくれた英文も素晴らしいものでした。さらに、Bardは、何故そのように文を変えたのかの理由まで説明してくれます。

 

サムネイル
 

これはchat GPTにはないことでした。もちろん、聞けば教えてくれますけれどね

 

ただ、Bardはこちらのリクエストは全然聞いてくれず、この方がいい文章ですから~と

 

押し付けてきた印象

 

がありました。Bartの考え方が、私の考えよりも、より適切というAIなりの判断なんでしょうけれど 爆笑

 

対し、chat GPTの方が、こちらの思いをより汲んでくれて、

 

相談に乗ってくれている感じ

 

がします。相談しているうちに、やっぱりchat GPTの方が言ってる方がいいかもねって思えて変更することもあるし、しないこともあります。飽くまで、相談に乗ってくれた友達であり、最終決定は飽くまで自分だと実感できます。

 

要するに、chat GPTは、ものすごく聞き上手なんですよね。

 

何度聞き直しても、重箱の隅をつつくような質問をしても嫌な顔しないし。

 

ますます、chat GPTのファンになりました ニコニコ飛び出すハート

 

 

  テディとchat GPT

 

テディに対しては、私が勝手に「chat GPT先生すごい!」と語ることはあっても、推奨はしていません。

 

ただ、何回か、テディに

 

にやり「〇〇〇な面白いお話を作ってー」

 

と頼まれて、あまりに頻繁なので、面白いお話が思いつかず、頭を悩ませていたのですが、

 

あ、そうか、chat GPTに作ってもらえばいいんだ!電球

 

と気づいてお願いしてみました。

 

でもね... 7歳の男の子に聞かせると書いてるのに、起承転結をただあらすじ書きしたみたいな話で... 

 

さすがに絵本のような物語を作ってもらえるわけではありません 驚き

 

サムネイル
 

一番最初に表示される使用例に、Make up a storyってあって、子供向けのお話作りますーみたいなことが書いてあるのですけれど。長いお話を語るのは、あまり得意ではないみたいです

 

ぶー「chat GPTのお話面白くなーい」

 

とは言ってくるものの、私が詰まると

 

にやり「chat GPT先生に作ってもらえばいい」

 

とも言ってきていて、私も最近は原案だけいくつかもらって、そこにアレンジを加えてお話を作ったりしている次第です。

 

アイディアの数自体は、ずっと私を超えていますので 爆笑

 

でも、そんなに遠くない未来には、こどものリクエストベースで、AIが絵本を自由自在に作ってくれる時代がくるのでしょうね... 昇天