初4DX「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

今日はちょっと勉強の話ではなく。

 

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を観てきました!

 

といっても、我が家は、国語につなげたいという気持ちを持ちながら、映画に行っているという側面もあります 爆笑

 

サムネイル
 

母の映画好きの言い訳かも!?

 

 

 

  「チャーリーと~」とは違う世界

 

昨年末に、2005年の映画「チャーリーとチョコレート工場」を見せた時から、テディはチョコレート工場のファンでした キラキララブラブ

 

 

そういえば、チョコレート工場を冒険するストーリーの主役になれるという、こんな本も買ったくらいでした。

 

 

なので、とっても楽しみにしていたのです。

 

前から4DXが気になっていたこともあり、それなら

 

ニコニコラブ「4DX Screenで観てみよう!」

 

と、もう夏から心待ちにしていました 笑い

 


それでね、「チョコレート工場の秘密」と言えば、ロアルド・ダールの原作よりも、「チャーリーとチョコレート工場」のイメージが強い方も多いのではないかしら?

 

見終わるまで私も「チャーリーと~」の前に当たるお話なのかと勘違いしていたのですが、また違う世界のお話でした。

 

 

原作が元であることに変わりはないのですが、

 

「チャーリーと~」が、原作とティム・バートンの独特の世界とを融合させた作品だったのに対して、

 

これは原作より以前の世界を、オリジナルに割と穏便に描いたストーリーです。

 

ウィリー・ウォンカの性格や生い立ちも「チャーリーと~」とはかなり違っていました。

 

サムネイル
 

だから前作(といっていいのか? 世界観があまりつながってないからね)を期待しすぎていくと、結構違う作品です

 

  そもそも4XD Screenって?

 

今回体験してきた、4XDとは、立体的に飛び出す3Dの先のリアル体感を!ということで、

 

モーション・エアー・ミスト・香り・バブル・煙・風・フラッシュ・雪・嵐・熱風

 

11の特殊効果が体験できるシートに座って鑑賞する映画のことです。

 

サムネイル
 

そこに3Dが追加されるものとそうでないものがあるようで、それは”4DX 3D”と呼ばれるようです。今回の映画は3Dではありませんでした。

 

そこに、Screen Xという、通常の前方画面の他に、左右の画面(と言っても、割とぼーっとした飽くまで補助的映像)が加わりました。それを4XD Screenと呼ぶようです。

 

料金としては、通常の料金に追加として、

 

4XD Screen +1,400円

4XD +1,000円

Screen X +500円

 

もし、3Dが加わるなら、

3D +400円(うち100円眼鏡レンタル代)

 

となるようです。(注) 2023年12月現在

 

 

  4XD Screenどうだった?

 

初めての4DX Screen、面白かったです!

 

映画というより、テーマパークの体感ライドに乗っている気分でした 爆笑 良くも悪くも?

 

実は先日、USJに行ってきたのですが、まるでそこのハリーポッターやスパイダーマンのライドに乗っているような...

 

しかもそれが、2時間続く!

 

なんと贅沢! ニコニコラブラブ

 

これで+1,400円って、お手軽でかなりコスパよいのでは?と思ったのでした。

 

サムネイル
 

USJは、遠方なら特に時間もお金も追加でかかりますから... 

 

 

ちなみに、4DX効果は、映画の内容によって大分変わってくるのかと思います。

 

今回の映画で言えば、モーションの部分がダンスのシーンや飛ぶシーンに、かなり効果的に使われていたように思います。

 

サムネイル
 

ただ、個人的には、ドアを閉めるとか細かな振動までいちいち伝わってくるのは、あまり映画に集中できない要因になりました

 

あと、チョコレートの香りを期待していましたが、それはなくて、ミントキャンディーみたいな、さわやかな甘い匂いがほんのりしたくらいでした 爆笑

 

 

  4XD って子供も大丈夫?

 

さて、4XDの映画を子供が見ても大丈夫なのか?


連れて行く前かなり気になっていましたので、我が家の例を書いてみますね。

 

身長制限としては、

 

100cm未満→NG、

100cm以上120cm未満→保護者同伴

 

となっています。

 

その他、特に問題になるのは以下2つだと思います

 

▶ モーション ダッシュ

 

そこそこ揺れます。細かい振動から大きな揺れまで!

 

テディは、3, 4歳くらいまで、15分以上、バスや船のように揺れの激しいものに乗ると、気分が悪くなってぐったりしてしまうような子でした。

 

なので、以前は割と気を遣っていたのですけれど... 

最近は特に乗り物に酔うことはなく、今回も大丈夫でした。

 

サムネイル
 

USJなどのかなり激しいライドでも大丈夫でしたが、2時間という長さが気になっていました

 

▶ フラッシュ 雷

 

これは今回の映画で結構多用されていて、そのたびに、ちらちらテディを確認してしまいました アセアセ

結果的には大丈夫だったのですが、正直今も気になっています。1歳の時に複雑性てんかんを起こしてますし。



...とはいえ、テディは、親の心配はよそに、終始満面の笑みで観ており、

 

ウシシ「サイコーに面白かったー!」

 

と言っておりましたので、また機会をみていけたらいいなぁと思っているところです キラキラ