全統小、2週間前の悪あがき | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている息子の記録です。
公文式数学幼児認定・中学認定(小1) / 七田式プリント / 小学校受験 など。
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

全統小まであと2週間。

 

前回は、ほんの力だめしのつもりで、そこまで気負っていなかったのだけれど...

 

なんか気負ってます、私が 驚き

 

サムネイル
 

無意識にこどもに伝わってプレッシャーかける、一番ダメなやつじゃ~ん!と思ってはいるのですけれどね... 特待とかしがらみなく受けていた頃とは違ってきてしまって、自分から罠にハマってる感でいっぱいです 爆笑

 

特に対策してないけど、いい点取っちゃいました!みたいなのが絶対的にかっこいいと思うけど、我が家はこんな感じ↓です オエー

 

 

早稲アカ内部生テストの結果 

 

先日、早稲アカで内部生用のテストがありまして... 全統小の練習?みたいな感じで受けてもらいました。

 

算数S

国語B

総合S

 

でした... 爆笑

 

国語は、

 

やすみを 体 

 

と書いてたり、変なミス多発で、しかし、家で解きなおしをさせたら全部できて、本人も、イヒ「満点取ったつもりだった」んですって!

 

確かに今回、長文読解は満点! 初めて、心情記述も、

 

10点中10点取れた!

 

と、頑張ってると思うだけにもったいないと感じてしまいます。

テディと似たような成績のお子さんたちも、きっと同じことを感じているかも知れません。そして、そこも含めて実力 ウシシ

 

完全な余裕 ...例えば小3の子がこれを受けたら余裕で満点取れる的な余裕...を持てることを目指しているのだけれど。それもあって先取りしたりもしてるのだけれど。

 

実際、そこまで達しているわけではないので、点数がまだまだ、運頼みになってしまっているのですよね。

 

サムネイル
 

なーんて、「完全な余裕」とか、いつまで言っていられるやら...爆笑 ←もちろん、自分宛に言ってる

 

 

国語は、まだまだ読めてない... 

 

そして、2年前の全統小を解いてみると

国語は、この絵本↓

 

はやく はやく (わくわくえどうわ)

 

が出典だったのですが... 解き終わってあまりにできてない!

聞いてみると、

 

ぶー「『はやく』を食べるって意味がわからなかった」とか言い出し... 

 

凝視「本編だけじゃなくて、冒頭の四角で囲ってあるところ(略部分の説明書き)も読んだかな?」

 

うーん「... よんでない」

 

物申す「問題用紙に書いてあることはすべてがヒントだよ。全部読むんだよ」

 

イヒは~い(面倒そうに読む) ..........あ、わかった!」

 

みたいなやり取り。

 

っていうか、四角内読まなくても、内容からなんとなく推測できるでしょ?なんてのは、大人の言い分なのかな? 真顔

 

そういう意味では、まだまだ文字をなぞって読んでいるだけ。本当の意味で読めているとは言えません

 

あと2週間で、何ができるかな 爆笑

 

 

算数は、翌週の検定と合わせて... 

 

そしてね、全統小の翌週には、思考力検定もあってね。

 

算数ラボ2 考える力のトレーニング8級

 

いや~、でも、さすがにこれは間に合わない気がしてきました 爆笑

 

特に、「2」に来て、私が途中までかみ砕いたりヒントを出さないと解けないもの、多発!

 

しかし6月に、9級も無理だと思ってたのが、キッズBEEが難しすぎたおかげで、突然、するっと解けるようになったので、そんな奇跡を期待したいところです 昇天イヒ

 

 

でもね、意外なことに、2年前の全統小、小1の算数の最終問題は、8級の某問題のレベルを超えてると思いました。

 

テディ本人が、解いた後、

 

にやり「あの問題と似てるけど、こっち(8級)の方が簡単だね」

 

とか言ってるんですもん!

 

まさか!と思ったけど本当にそうでした 驚き

 

そしてやはり、全統小の算数の問題は、条件等で問題が長すぎて圧倒されることが多い気がします。

 

なので、それに慣れるためも、あきらめずここに注力するのが、今のテディには一番合ってるかな。

 

しかし、算数に関しては、特に、キッズBEEに関して、

 

よだれ あと1年あったら、かなり伸びるのでは?

 

なんて思ってたけど...

 

なんかあまりあの頃と変わってないような気がしてます zzz


 

サムネイル
 

あら、この話、2週間ほど前にも書いてましたが、すっかり忘れてました... 爆笑

 

(2週間ほど前の記事)

 


いずれにせよ、色々と運頼みな我が家です 昇天気づき