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公文式数学を特に頑張っている小1テディの
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2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験
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全統小まであと2週間。
前回は、ほんの力だめしのつもりで、そこまで気負っていなかったのだけれど...
なんか気負ってます、私が
特に対策してないけど、いい点取っちゃいました!みたいなのが絶対的にかっこいいと思うけど、我が家はこんな感じ↓です
早稲アカ内部生テストの結果
先日、早稲アカで内部生用のテストがありまして... 全統小の練習?みたいな感じで受けてもらいました。
算数S
国語B
総合S
でした...
国語は、
やすみを 体 み
と書いてたり、変なミス多発で、しかし、家で解きなおしをさせたら全部できて、本人も、「満点取ったつもりだった」んですって!
確かに今回、長文読解は満点! 初めて、心情記述も、
10点中10点取れた!
と、頑張ってると思うだけにもったいないと感じてしまいます。
テディと似たような成績のお子さんたちも、きっと同じことを感じているかも知れません。そして、そこも含めて実力
完全な余裕 ...例えば小3の子がこれを受けたら余裕で満点取れる的な余裕...を持てることを目指しているのだけれど。それもあって先取りしたりもしてるのだけれど。
実際、そこまで達しているわけではないので、点数がまだまだ、運頼みになってしまっているのですよね。
国語は、まだまだ読めてない...
そして、2年前の全統小を解いてみると
国語は、この絵本↓
が出典だったのですが... 解き終わってあまりにできてない!
聞いてみると、
「『はやく』を食べるって意味がわからなかった」とか言い出し...
「本編だけじゃなくて、冒頭の四角で囲ってあるところ(略部分の説明書き)も読んだかな?」
「... よんでない」
「問題用紙に書いてあることはすべてがヒントだよ。全部読むんだよ」
「は~い(面倒そうに読む) ..........あ、わかった!」
みたいなやり取り。
っていうか、四角内読まなくても、内容からなんとなく推測できるでしょ?なんてのは、大人の言い分なのかな?
そういう意味では、まだまだ文字をなぞって読んでいるだけ。本当の意味で読めているとは言えません。
あと2週間で、何ができるかな
算数は、翌週の検定と合わせて...
そしてね、全統小の翌週には、思考力検定もあってね。
いや~、でも、さすがにこれは間に合わない気がしてきました
特に、「2」に来て、私が途中までかみ砕いたりヒントを出さないと解けないもの、多発!
しかし6月に、9級も無理だと思ってたのが、キッズBEEが難しすぎたおかげで、突然、するっと解けるようになったので、そんな奇跡を期待したいところです
*
でもね、意外なことに、2年前の全統小、小1の算数の最終問題は、8級の某問題のレベルを超えてると思いました。
テディ本人が、解いた後、
「あの問題と似てるけど、こっち(8級)の方が簡単だね」
とか言ってるんですもん!
まさか!と思ったけど本当にそうでした
そしてやはり、全統小の算数の問題は、条件等で問題が長すぎて圧倒されることが多い気がします。
なので、それに慣れるためも、あきらめずここに注力するのが、今のテディには一番合ってるかな。
しかし、算数に関しては、特に、キッズBEEに関して、
あと1年あったら、かなり伸びるのでは?
なんて思ってたけど...
なんかあまりあの頃と変わってないような気がしてます
(2週間ほど前の記事)
いずれにせよ、色々と運頼みな我が家です