一人称「おいら」の母、二度見される | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをメインに書いています
2022年小受終了→中受未定

私のプロフィールは→こちら

 

テディは、実のところ、

 

勉強大好き!

 

なんて子では 全然ない ので、昔から、

 

ごっこ遊びの延長のように勉強する 

 

ということを取り入れています イヒ

 

サムネイル
 

残念ながら、一人で勉強するの、まだまだ苦手​​​​​​

 

ごっこ遊びでの学び

 

4歳の頃は、

 

外来診察に来たバンパイアの年齢を暴くという設定にして2桁同士のかけ算を学んだり、

 

 

お当番ごっこを通じて2桁以上同士のわり算をしたりしていました。

 

 

*

 

年中の終わりくらいからずっとはまっているのが、

 

鬼と一緒に勉強するという設定。

 

 

私が鬼の声を担当しながら、わざと変なことや間違えた答えを言ったりするのが楽しいようです ウシシ笑い

 

サムネイル
 

実は、小学校受験も、鬼は鬼の世界の学校の受験があるという設定で、同志のように頑張りました​​​​​​

 

一人称「おいら」な母

 

そして私、実は、テディと車や電車で遊ぶの超苦手なんですけど、この鬼になりきって会話するというのは、結構楽しい 爆笑

 

それで、勉強以外でも、テディからこの延長で会話するリクエストがあったら、応じています。

 

ただ... 鬼の一人称は

 

グラサン「おいら」

 

にしているんですよ。なので、鬼の会話は、

 

グラサン「おいらの学校はさー、夜10時に始まって、朝の4時に終わるんだぜ」

 

みたいなことを言っています。

 

で、この間つい、人通りの多いところでいつもの調子でこれをやってしまったら...

 

たまたま耳に入った方、びっくりしたんでしょうね!

振り返って見られ... その後も、ちらちらとこちらを見ていました オエー

 

私はどっちかというと、

 

ひらめき エレガントなお母さま キラキラ

 

というよりは、

 

デレデレ かあちゃん ダッシュ

 

だとは思いますが...

 

だとしても、「おいら~ だぜ!」とか言ってるお母さん 真顔

 

驚き 息子の相手してるだけだって察してー!

 

と心の中で思いつつ、でもまぁ、素の一人称が「おいら」の変わった母に見えた模様。驚くよね 爆笑

 

 

さらに怪しい偽関西弁で...

 

さらにこの間は、毛色を変えて、

 

テディがミニオン、私がグルー。

テディは、将来 Dr. ネファリオを手伝うために勉強している

 

という設定にしたら張り切って課題に取り組めました。

 

そして、私も上記のことに懲りず、日本語版のグルーになぞって、外でも、関西弁、それも私の超怪しい偽関西弁でグルーのように話していたものですから... 

 

また怪訝な目で二度見されてしまいました。

 

 おいでニヤニヤ ま、見逃したってぇなぁ!