↑ハノメちゃんと有依ちゃんの
先日、1回目を受けました虹




内容は有依ちゃん
書いてくれてるんですが、
ホツマツタエについてでした✨




名前(タエコ)とかぶる部分があって
その響きについつい反応してしまい
それだけで勝手に身近なものに感じてる文献

内容は把握できてませんが
なぜホツマツタエというのかが氣になる!
wikipediaに書いてた!



カタカムナについては少し学んだことがあり
講座後に、ホツマツタエとの違いを調べると
日本語の起元にいきつき、

その文末のリンク世界の文字(神代文字) 
を見て、日本の各地に独自の文字が
あったことを初めて知りました!



そして、それは日本の中でも
各地に独自の国が存在していたという証
でもあるなと思いました。



小さい頃、少数民族に興味があったのですが
世界でみるとそれらの民族が
独自の営みをしてきたのと
通ずるのかなと思いました。




日本人が日本について知ることは、
子どもたちや地球の未来にも
つながっていくことだと思います🌈✨