「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.55 (2019年1月/2月)

8th シングル「黒い羊」活動開始 てち欅坂 最後のシングル

【youtube 黒い羊】
https://www.youtube.com/watch?v=MAkIYZiyJq4

<1/24~2/1>

<2019/1/24>
 □NET記事□
 Real Sound
欅坂46 平手友梨奈は主人公であり続けるーー新曲「黒い羊」の一人称“僕”から感じたこと

 


欅坂46(以下、欅坂)が、2月27日に8thシングル『黒い羊』をリリース。早くも表題曲が『SCHOOL OF LOCK!』で初解禁された。

これまで欅坂を背負い続けてきた平手は、昨年休業したことで、一度グループを路頭に迷わせたのも事実。それだけに平手に〈全部僕のせいだ〉という言葉を歌わせるのは、あまりにも重い。

<2019/1/23>
【欅坂46公式 ふーちゃんブログ 1月22日(1011)【信号は青なのかそれとも緑なのかどっちなんだ…!!8thシングルについて。】
https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/19085?ima=0000&cd=member

欅坂46が1人でも多くの人の心を救えますように…。
なんて言ってしまう。でも本気です。
8thシングル、よろしくお願いします。

<2019/1/21>
【欅坂46公式 ゆっかーブログ 黒い羊】
https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/19070?ima=0000&cd=member

私はこの曲のイントロを聴くだけで胸が締め付けられます。
本当に大切な曲です。

<2019/1/28>
 □NET記事□
 モデルプレイス
欅坂46平手友梨奈、新曲「黒い羊」センターで復帰 フォーメーション発表

 


欅坂46・8thシングル「黒い羊」(2月27日発売)のフォーメーションが、27日深夜に放送された冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系/毎週日曜深0:35)にて発表された。

<フォーメーション>
1列目(左から)小林由依、石森虹花、平手、小池美波、佐藤詩織。
2列目は(左から)織田奈那、菅井友香、渡邉理佐、守屋茜、土生瑞穂。
3列目は(左から)鈴本美愉、長沢菜々香、尾関梨香、長濱ねる、渡辺梨加、上村莉菜、齋藤冬優花

<2019/1/29>
 □NET記事□
 rockin'on  ライター:渡邉満理奈
欅坂46、約半年ぶりの新曲“黒い羊”は私たちに何を問いかけるのか?

 


そんな「グレー」の人たちを前に、自分は「黒い羊」で居続けるときっぱり言い切った主人公を、そしてその主人公を体現している欅坂というグループを、私は支持しないわけにはいかないのだ。

<2019/2/1>
 □NET記事□
 モデルプレイス
“欅坂46史上最もメッセージ性に溢れた作品”が解禁 表現力と迫力で圧倒<黒い羊>

 


欅坂46の8thシングル「黒い羊」(2月27日発売)のMusic Videoが公開された。

毎作品において強いメッセージやアイドルらしからぬ激しい振り付けで、観る者を唸らせてきた欅坂46だが、同作はさらにその表現力や迫力が押し進められ、胸に深く突き刺さる歌詞を、生きることの葛藤や様々な人との共存・対立などを抱きしめあう振り付けや突き放す振り付けを軸に見事にコンテンポラリーなダンスで表現。欅坂46史上最もメッセージ性に溢れた作品と言っても過言ではない仕上がりとなった。



<2019/2/1>
 □NET記事□
 モデルプレイス
欅坂46「黒い羊」MV解禁「涙が止まらない」「鳥肌立った」と反響 センター・平手友梨奈、“魂の叫び”にも注目集まる

 


1日、欅坂46の8thシングル「黒い羊」(2月27日発売)のMusic Videoが公開され、反響が寄せられている。

MVが解禁されると、ネット上では「涙が止まらない…こんなに胸が苦しくなったのは初めて」「『全部僕のせいだ』とか『僕だけがいなくなればいい』とか歌詞も深すぎる」「長回しでこの表現ができるのは欅坂46の強み」「神曲すぎる。何回みても号泣」「表情・表現が全員すごく良い。鳥肌立った」「平手ちゃんとメンバーが抱き合うのグッとくる」「感情が揺さぶられた」などと反響が続々と上がっている。



<2019/2/1>
 □NET記事□
 rockin'on 
欅坂46、新シングル曲“黒い羊”MV公開。センターは8作連続で平手友梨奈

 




<2019/2/1>
 □NET記事□
 ORICON NEWS
欅坂46、魂の渾身ダンス 平手友梨奈復帰「黒い羊」MV公開
https://www.oricon.co.jp/news/2128662/full/

++++++++++++++++++

※「黒い羊」記事をまとめているだけで涙が出てくる。

※SOLで音源解禁後の私の感じた事は欅坂はこれ以上の作品はもう出せないのでは無いかでした。そして、てちはやっぱり卒業するのだと確信をしました。

※各誌ライターさんが「黒い羊」の言語化をして頂いていますが、正解は多分楽曲を聴き、パフォーマンスを観たそれぞれの人の心の中にあると思います。これから先の人生でこんな素晴らしい曲を超える作品に出会う事がないのではないでしょうか。

++++++++++++++++++

<バックナンバー>
「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.54 (2018年12月④)
https://ameblo.jp/techioshi62/entry-12606324885.html

「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.53 (2018年12月③)
https://ameblo.jp/techioshi62/entry-12606243380.html

「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.52 (2018年12月②)
https://ameblo.jp/techioshi62/entry-12606000701.html

「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.51 (2018年12月①)
https://ameblo.jp/techioshi62/entry-12605625992.html

「平手友梨奈」 DIARY(音楽編) vol.50 (2018年11月③)
https://ameblo.jp/techioshi62/entry-12605528300.html

be yourself

#平手友梨奈に幸あれ