■今回の燃費

走行距離=189Km

入れたガソリンの量=43.77L

189÷43.77=4.3

今回は1リットル当たり4.3キロ走ることができました。

いつも単純に走った距離数を入ったガソリンの量で割ってますが、ガソ
リンを入れる時にいつも決まった量、もしくは決まった所まで入れない
と正確な数字はでてきません。

もちろん人の手で入れるので多少の誤差はどーしよーもないですけど、
誤差があっても0.0?くらいの誤差ではないでしょうか?


今回はお盆休みででかける人たちの渋滞に少しハマッたりしたので、
ちょっと0.1キロほど成績がわるかったです。

でも、0.1キロ前回よりも燃費が悪くなっても、今までは満タンで120キロ
しか走れなかったのが189キロも走れます。

その差69キロ!

ブラーボー!

車内で一人で叫んでます。(笑)

今からでも間に合う環境とお財布に優しい「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

毎回言ってますが、紹介者欄に『てちこん』と入れないと送料&代引き
手数料がタダになりませんよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■それでは今日はエアコンのお話をちょこっと。

みなさん今まで車のエアコンのガスが抜けちゃったことって無いですか?

修理するほどじゃないけど・・・

ガスの補充をやってもらったことのある人、その時、ガスだけ補充しま
せんでしたか?


エアコンのコンプレッサーにはオイルが必要だって知ってました?

コンプレッサーはエアコン・ガスを圧縮するものですね。

その圧縮したガスを別のところで開放してあげると、その時に周りの熱
を奪うので、その場所だけが冷え冷えになります。

冷え冷えになった場所に風を当てると・・・冷たい風が出てきます。


・・・・・はいっ。

これがエアコンの仕組みです。


・・・簡略しすぎですか?

すみません。。。



では次回はなぜ?コンプレッサーにオイルが必要なのか?

を、お送りします・・・予定です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記みたいな・・・

みなさんお盆休みはどーでしたか?

休みを満喫できましたか?

ついでに渋滞も満喫できましたでしょうか?(笑)


わたしは・・・仕事+甥っ子の看病でした。

原因不明?の高熱。

お医者さんがゆーには「何か菌が入ったんでしょう」。

・・・何の菌?

よん分からないのですが、とにかく高熱&下痢が続いてます。

39度10分まであがる時もざらです。

抗生物質と、何かもー1個くすりを飲ましてます。

食欲はいつもの半分くらです。

なのでどこにも行ってません。

渋滞に巻き込まれなかったので善しとしますか。



早く直ってくれないかな~

――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


■発 行 techicon
■登録・解除方法
まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000155307.htm
■編 集 てちこん
■mixiネーム テチコン
■連絡先&投稿先 info@1techicon.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●車とバイクのことをもっとよく知りたい人は
http://www.1techicon.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
© 2004-2005 techicon corporation all rights reserved


■今回はまだ給油してません。


給油したらまたデータを載せますのでお待ちください。


環境とお財布に優しい「にんじん君」。


http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html


紹介者欄に「てちこん」と入れないと送料&代引き手数料がタダになり
ませんよ。


――――――――――――――――――――――――――――――――


■さてさてさて、今回は・・・


もう1つのブレーキシステムのお話です。


それは・・・「サイドブレーキ」です。


最近のクルマでは、足で踏むタイプのサイドブレーキが出回ってきまし
たね。


基本は運転者の横についてるから「サイド」ブレーキと言います。


足で踏むタイプが出てきたのはデザインや利便性、高級感などを出すた
めに、と、特に女性ドライバーが手で引くサイドブレーキよりも、足踏
みタイプのほうが力を使わなくて済むし、何より確実にブレーキを掛け
ることができるので安全性から見てもこれからどんどん増えてくるんで
はないでしょうか?


そのサイドブレーキですが、クルマを停車または駐車するとき以外使う
ことが無いですよね?


マニュアルのクルマなら付いてるのもわかりますが、オートマのクルマ
だとパーキングの位置にシフトを入れておけば、まずクルマが勝手に動
き出してしまうことはありません。


ではなぜ?

全てのクルマに標準装備されているのでしょう?


それは・・・

サイドブレーキが単なる駐車ブレーキではないからです。


そーです。

もー1つのブレーキシステム。


それも「超緊急用ブレーキ」なんです。


フットブレーキが全く効かなくなった場合に、最終手段として、このサ
イドブレーキのみでクルマを止めなくてはいけないんです。


しかもこのサイドブレーキでクルマを止めると言うのは、思っている以
上に大変なんです。


何が大変か?って、調整です。


強く掛けすぎると後輪だけロックしてしまい、スピンをする可能性があ
り危険です。


通常フットブレーキ(いつも使ってる普通のブレーキです)だと、四輪全
てに均等にブレーキが効きます。


これが前輪又は後輪のどちらか一方に極端にブレーキが効くと・・・


クルマは慣性の法則に従って前か後ろのどちらかが、前に前に進もうと
します。


それなのに前か後ろのどちらか一方しかブレーキが効いていないと・・

ブレーキの効いてる前輪or後輪を中心にスピンしようとします。


スピンしようとしてるクルマをハンドルを右に左に操作してスピンを食
い止めなければなりません。


特に足踏み式のサイドブレーキの場合、じわじわとブレーキを掛けるこ
とはまず不可能です。


手で引くタイプでも同じで、ブレーキが効かない状態のパニックに陥っ
てる状態では落ち着いて調整しながらハンドブレーキを引くことは、
ジャックなどのスタントマンで、訓練されてる人でもない限り無理です。


もちろん私にも無理です。

頭で分かってても、そんな緊急事態になる時は文字通り「緊急」ですか
ら・・・。


しかも、サイドブレーキはフットブレーキと全く別の系統にしなくては
いけない。と言うルールがあり、その為油圧ではなくワイヤーで運転者
の力をブレーキに伝えてます。


じゃーワイヤーが錆びてて引っ張ったら切れちゃったら?


前々回書いたように壁に・・・・・・。


そーなった時のために日々訓練を積むよりも、定期的に点検に出すほう
が確実ですよね。


一年に一回点検に出すだけで安心が得られるんです。


金額は10000円~15000円くらいじゃないでしょうか?

こればっかりは近くの整備工場やディーラーへ問い合わせて聞いてくだ
さいね。


安からと言って整備士資格を持ってないアルバイト店員に点検を任せる
ようなカー用品店ではお金の無駄ですよ。


中には整備士の資格をもってる人がきちんと点検してくれるカー用品店
もありますから、良く確認してから点検に出してください。

――――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記みたいな・・・


昔、10年以上前になりますが、一回だけベーバロックになったことがあ
ります。


どこに出かけたのか?は、忘れてしまいましたがずいぶんと長い下り坂
の続く道で・・・。


通常だと私はマニュアルのクルマばかり所有してたので、エンジンブレ
ーキを使ってるんですけど、その時は前に他のクルマが走っていて、
エンジンブレーキを掛けながら走ってる私のクルマよりちょっと遅いペ
ースだったので追いついちゃうんですよ。


なので、ブレーキも掛けながらそのクルマの後ろをずっと走ってたんで
すけど・・・


私のクルマ・・・重いんですよ・・・乗用車より・・・なので・・・
ブレーキを結構しっかり掛けながら走ってたんですね。


そしたら・・・あれ?・・・あれ?・・・あれれ?


ブレーキを掛けてもスピードが落ちなくなっちゃったんですよ。


よく映画とかだとブレーキペダルが奥までスコンッて入っちゃうけど、
実際はペダルの後ろにゴムボールを入れたみたいな感じでフワフワして
るんです。


で、やばいと思ってブレーキが効くうちに緊急待避所に避難しました。


地方の下り坂の多い地域に行ったことがある人なら見たことがあると思
いますけど・・・


ブレーキが効かなくなった場合、砂の山にクルマをぶつけて止める。

と言うものです。


柔らかい砂とは言え、クルマはぐちゃぐちゃになっちゃいます。


それでも、乗員は怪我で済むので無いよりはあった方が良いものです。


私の場合は砂に突っ込むまでは行かずに済みましたけど、スピードが
40キロ以上出てたらサイドブレーキでクルマを止めるなんて無理!って
思いました。


その時も毎年ブレーキフルードの交換してたし、パッドの残りもまだまだ
あったはずなんですけど・・・。


オートマチック車の場合、エンジンブレーキが効きづらいので特に気を
つけてお出かけくださいね。


――――――――――――――――――――――――――――――――


■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。


こちら→info@1techicon.com

■今日はブレーキパッドを動かすための重要な液体。

「ブレーキ・フルード」についてです。


ブレーキ・フルード。以下フルードと言いますね。


フルードはブレーキ液とかブレーキオイルとか言われてますけど、
正しくは「ブレーキ・フルード」です。


ブレーキ液なんて言うと、液体なら何でも良さそうに聞こえますね。


ブレーキオイルって言うと、エンジンオイルみたいなオイルを想像
しちゃいますね。


フルードは・・・ま、日本語にすると液体なんですけど、そんじょ
そこらの液体ではありません。


主原料はアルコールなんですけどね。


フルードは運転者のブレーキを踏んだ力を油圧としてブレーキパッド
を押し出す力に使われます。


ここまでなら水でも可能ですね。

でも、ブレーキはクルマを止める時に摩擦で止めるって前に書きま
したね。


摩擦ってことは・・・摩擦熱が発生しますよね?


手と手をこすると手が熱くなりませんか?

これが摩擦熱なんですけど・・・。


クルマを止めるほどの摩擦熱ですよ。

滅茶苦茶熱いです。


はっきり言って軽く100℃を超えます。

そんな熱くなる場所じゃ水ではだめですね。


蒸発してしまいますね。


オイルでは?

オイルではエンジンオイルのところで書きましたけど、粘性がある
のでブレーキのような人力を使う場所には適しません。


フルードは・・・規格にもよりますけど、今現在使われてる規格だ
とDOT4(どっとフォー)がディーラーなどの整備工場では使用されて
るはずです。


・・・柔らかく流動性が良く、沸点が200℃以上あります。


沸点とは・・・液体が沸騰する温度のことで、水なら100℃が沸点
です。


ね?

そんじょそこらの液体じゃないでしょ?


フルードがブレーキの熱で沸騰してしまったら・・・・配管の中に
気泡ができてしまいます。


気泡ができると・・・?

空気はある程度圧縮されます。


なので折角油圧を発生させたのに、途中に気泡があるとそこで油圧
が逃げてしまい、ブレーキまで届きにくくなってしまうんです。


て、ことは?

ブレーキが効きにくくなるってことです。


効きにくくなるだけ?

いえいえ、ほっとくと効かなくなっちゃいますよ。


フルードはブレーキからの高熱で劣化していきます。

それと、アルコールが主原料なので、水分を吸収しやすいです。


水分を吸収しやすい?  吸湿性と言います。

ある程度密閉されていても長い間使ってると、どこからか水分を吸
ってしまって沸点が下がってしまいます。


沸点が下がると・・・?

配管内部で気泡発生!


ブレーキが効かなくなる。


交換したばかりのフルードでも長い下り坂などでブレーキを掛けっ
ぱなしだと、フルードの沸点を超えてしまい気泡が発生してブレー
キが効かなくなることがたまにあります。


では、古いフルードでは?


頻繁に起こりえます。


このブレーキを掛けすぎてフルードが沸騰してしまい、気泡が発生

してブレーキが効かなくなる現象を「ベーバロック」と言います。

長い下り坂などではエンジンブレーキを併用しましよう。


ブレーキフルードの交換は、車検毎か一年に1度、12ヶ月点検の
時にでも交換しましょう。


ちなみにDOT4では・・・

ドライ沸点(交換直後と思ってください)で230℃以上。

ウェット沸点(古くて劣化した状態と思ってください)で155℃以上。

と、なってます。


ブレーキは熱くなると100℃以上になるって書きましたけど・・・

150℃位にはなるんじゃないでしょうか?


これを読んで危険を感じたら出かける前に近くのディーラーや整備
工場へ・・・Let`s Go!


私は毎年交換してますよ。

自分でですけどね。


整備士ですから。

一応・・・。


長くなってしまいましたので、もう1つのブレーキについては・・・


次回・・・ということで。。;


――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記みたいな・・・


渋滞の中毎年故障などでさらに渋滞を作ってしまう人がいますね。

本人も大変だし、周りも迷惑するし、いい事なしです。


これから整備工場やディーラーもお盆休みに入ってしまいますので
心配な部分がある人はお早めに。


前にも書きましたけど・・・バッテリー、冷却水、タイヤ。
点検は済みましたか?


それとブレーキ。


高速道路で以外に多いトラブルが燃料切れなんですって。
知ってました?


遠出する時にはガソリン代をけちらないで満タンにしてくださいね。

5円も値上がりしましたけど・・・・・。



――――――――――――――――――――――――――――――

■ここだけの話。


「結果的」にガソリン代が値下がるのと同じ効果があります。


小声で告知します・・・・・にんじん君。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html


これまた小声で・・・紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&
代引き手数料がタダになりませんよ。


――――――――――――――――――――――――――――――