―――――『初心者からわかる車とバイクのメンテナンス』―――――

カー・メンテナンス・アドバイザー「てちこん」です。


車のことバイクのこと、そして・・・車業界のこと知らないことたくさ

んあると思いませんか?


メカについてや業界ネタもちょこっと入れたりして、車やバイクを取り

巻く環境を解りやすく解説していき、皆さんと一緒に考えていきたいと

思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■今回の燃費は・・・


ガソリンタンクが空になる前に入れちゃいました。


だって・・・『海』に行くためには給油していかなくっちゃ。



走行距離 158.5キロ

給油量  36.7リットル

158.5÷36.7=4.31


今回はリッター4.31キロでした。( ̄▽ ̄)/

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりま
せんよ。


◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。

これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1

――――――――――――――――――――――――――――――――

■もー台風の時期なんですね。


今回はちょっとだけ裏・・・までは行かないけどダークな内容のお話です。

と、言っても暴露話ではありませんよ。



この間友達の三菱デリカ・スペースワゴンの車検に行ってきました。


もちろんユーザー車検です。



ユーザー車検とは・・・ディーラーなどの業者さんに頼まずに自分で

自分の愛車を陸運局に持ち込むことを言います。



今まで私が行ったことのある陸運局は・・・所沢、大宮、練馬、品川、

多摩、八王子、川崎、くらいでしょうか。



国土交通省管轄とはいえ、それぞれの特色があります。


検査を行うに当たって、甘いところと厳しいところがある。と、言うこ

とです。


どこが甘く、どこが厳しいかは・・・書きません。


甘いと言っても整備不良(違法改造)が通るわけではありませんのであしからず。


例えば・・・ワイパーゴムが劣化してきてて、ふき取りが余り良くない

状態だとしますね。


ふき取れないわけではないんです。


この場合。厳しいところでは<ふき取りが甘い=危険>で失格となり、ワイパーゴム

を交換してこなくては新しい車検証と車検ステッカーが交付されません。


甘い・・・優しい?ところでは<ふき取りが甘い=けど、危険とまでは行かない>ので

合格。


で、新しい車検証と車検ステッカーが交付されます。



みたいな違いがでてきます。


どーして?


それは・・・人間が検査を行っているので、その検査員の判断に任せて

いるからです。


じゃー甘いところで検査を受けたほうがお得?


ワイパーゴムが劣化していることを知ってる人で、なおかつこれから交

換する予定の人は余計な手間が減るので甘いところで受けたほうが良い

感じがします。


でも、ワイパーゴムが劣化してることを知らない人、ワイパーゴム??

って人、は、厳しいところで受けたほうが後々事故に遭わずに済む確率

が増えるのでこっちのほうが良い感じがします。


みなさんはどっちが良いですか?


私は・・・自分で整備できるし、悪い場所も、悪くなるであろう場所も

大体把握してるので甘いところで受けたいです。(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記みたいな・・・


友達のデリカ・スペースワゴンの車検に行ったときに、お金を預かって

行ってきたんですけど・・・。


友達 10万円あれば足りるよねー?


私 大丈夫じゃない?



当日、友達は仕事でいないので奥さんに車のキーと車検代を預かりに行
きました。


奥さん 何かあるといけないから11万円渡しときますね。


で、現地で・・・


重量税63000円。登録印紙代1500円。予備検査代2000円。自賠責29780円。


・・・ん?


リサイクル料金?


し、しまった~Σ( ̄□ ̄)


すっかり忘れてました。


でも友達の奥さんが1万円多く入れてくれていたので足りました~


リサイクル法が執行されてから始めて車検を受ける人は気をつけてくだ
さいね。


リサイクル料金を払わないと検査受けられませんから。


ちなみにデリカ・スペースワゴンのリサイクル料は・・・


13090円でした。


高い?

安い?


自分の愛車の料金と比較してみよ~

――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html


紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりま
せんよ。


◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。


これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1

――――――――――――――――――――――――――――――――

■まだまだ前回の続きです。


オイルが一緒に出ちゃったら・・・


オイルが減るってこと・・・オイルが減ると・・・


密閉作用、潤滑作用に支障がでてきます。


その結果、ガスの量はちゃんと入ってるのに、エアコンの効きが良くな
かったり、気づかないうちに燃費が悪くなってたりします。


燃費が悪くなるのは・・・潤滑作用が良くなくて抵抗になってるからです。


ただてさえエアコンを付けると余計燃料を消費するのに・・・


ではではエアコンガスを補充する時にオイルも補充してあげれば、問題
解決ですね。


さてここで、普通のコンプレッサーオイルを補充したのでは芸がないで
すね。


せっかく私のメルマガを読んでくれてるみなさんに優良な情報をお届け
しなくては!


コンプレッサーオイルも色々と種類が出てます。


私が使ってみて「おー!これはすごい!」って思ったものをご紹介しま
すね。


ワコーケミカルと言うケミカル用品の会社から出してる「パワーエアコン」
と言う商品です。


オイルを補充するのに、良いオイルを使えばそれだけ抵抗が減るってこ
とです。


抵抗が減ればエアコンの冷えも良くなって、燃料もそんなに使わなくて
済むってものです。


これを使うとエアコンをつけてる時の抵抗が減るので、結果として燃費
が良くなります。


と、言ってもエアコンをつけてる時の話ですよ。


私のガンプロみたいにパワーのない非力なクルマだと、その効果が体感
できちやいます。


燃料の減り具合が以前より遅くなって、アクセルを踏み込んだときの加
速が断然違います。


ワコーケミカルだけでなく、他のメーカーからも出てるので使ったこと
がある人からいろいろと感想を聞くのも面白そうですね。


――――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記みたいな・・・


このエアコンガスの添加剤(オイル)はパワーのないクルマほど、

非力なクルマほど体感できます。


残念ながらパワーのあるクルマは・・・あなたの知らないところで効果が
現れてます。


なので、体感はできません。


でも、エアコンをつけてる時の燃費は良くなってるはずです。


そして・・・エアコンの効き具合もね。


ちょっと遅くなっちゃいましたけど、バッテリーについてサイトを
更新しました。


興味のある人はサイトを見てやってください。

http://www.1techicon.com/battery.html


バッテリーサイズの見方も載せてます。


参考になれば嬉しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


■まだまだ暑さが続きそうですね。


とは言えもー残暑ですね。


暑さもあと一月くらいしかありません。


せっかくなので残りの暑さを楽しみましょう。


前回で書き忘れたことがあります。


にんじん君を取り付けてから1つ困ってることがあります。



それは・・・


クルマの灰皿が一杯になっちゃうんです。


にんじん君を取り付けるまでは・・・ガソリンを満タンに入れる時に
灰皿の吸殻なんかをガソリンスタンドで捨てますよね?


いつもは灰皿の中の吸殻なんかが、灰皿の半分くらい。


多くても吸殻が満タンになることなんてありえなかったんです。


それが・・・にんじん君を取り付けてから・・・途中で吸殻を捨てない
と(ゴミ箱にってことですよ)灰皿から吸殻が溢れてきちゃうんです。


車内で吸うタバコの本数とかは増えてないんですけどね~?


ま、40キロも走行距離が延びちゃえばしょーがないですよねー( ̄▽ ̄)/


ちょっとのろけてみました。(笑)


ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりま
せんよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■前回の続きです。

エアコンのコンプレッサーにもオイルが必要。って話でしたね。


コンプレッサー=圧縮機。(エアコンの場合は冷媒ガス)


コンプレッサーも機械です。


そして、ガスを圧縮するために部品と部品の隙間は非常に狭くできてます。


隙間が大きいと、隙間からガスが逃げて圧縮できないからです。


その隙間を埋めるものはオイルです。


エンジンオイルのところで密閉作用ってありましたよね?


あれと同じことがコンプレッサーの中でも起きてます。


もー1つ。


エアコンのコンプレッサーはファンベルトで駆動されています。


ってことは?


回転してるってことです。


回転する部品には全てベアリングと言う軸受けが使われています。


このベアリングにも給油が必要です。


でも、コンプレッサーは非分解部品です。


分解しちゃったら・・・


元に戻せてもどっかからガスが漏れたり、うまく回転しなかったりする
ので専門の技術を持った人でないとダメです。


つまり・・・


コンプレッサーの中の密閉作用、潤滑作用をさせるためのオイルが必要
なんです。


メーカーの工場でクルマに取り付ける時にエアコンコンプレッサーの中
にオイルを入れてくれます。


でも、ある程度皆さんが乗ってからエアコンガスが漏れたりした時に、
ガスと一緒にオイルも抜けちゃってるんですよ。


その証拠にガスが漏れた跡がある場所は、一緒に出ちゃったオイルに
ほこりが付いて汚れているはずです。


エアコンの配管の継ぎ目とかで異様に汚れてるところはありませんか?


――――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記みたいな・・・


いやーまだまだ暑い日が続きますからねー


エアコンは必需品です。


折角にんじん君で燃費を良くしてるのに、エアコンにその何分の1でも
もって行かれたらもったいない、もったいない。


あ、そーそーにんじん君と一緒にこれをやるとさらに燃費アップになる
優れものがあります。


もちろんこれだけでも、にんじん君だけでも燃費アップしますけど、
一緒に使うとダブルアップ!します。


それは・・・カーライフクリエーターの男松さんの出してるノウハウです。


いやはや脱帽です。


こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。


これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1


これからもまだまだみなさんに有益な情報を伝えていきますので応援
よろしくです。( ̄▽ ̄)/

――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com