PHPのインストールがうまくいかない。Windowsならバイナリモジュールをコピーして、で終わりだった。使うにはIISで認識させればおしまい。
CentOSはどうも違うらしい・・。いろいろなサイトを見てみたが、Apacheなど、Webサーバーを先にインストール(厳密にいえば利用可能状態に)しておかないといけないのかな?

改めてまたやってみよう。
CentOS 5.2 では、デフォルトでgccが入っていない。
よって、ソースコードをダウンロードしmakeするようなことをしたい場合は、gccをインストールしておく必要がある。

TEXT版でインストールした場合はいざ知らず、GUI版なのでインストールは簡単である。メニューバー(linuxでもそう呼ぶのかどうか知らないが、Windows用語で)の[アプリケーション]-[ソフトウェアの追加/削除]を選ぶと[パッケージマネージャー]ダイアログが出現する。左右にリストボックスが表示されるが、左側は[開発]を選び、その後右側は[開発ツール]を選び、[適用]ボタンを押せばよい。併せて色々導入されるが、依存性の関係上どうしても必要なものもあるので、私はあまり気にせず入れた。

これでソースコードをコンパイルして導入するタイプのインストール準備が完了である。

現在、クライアント側はFlex、サーバー側は未定(できればColdFusion)で簡単なサービスを個人的に始めようかと思っていた。使っているのは某ホスティングサービス。
で、ここで壁にぶち当たるのが、「ColdFusionを使えるホスティングは少ない」ということだ。今までは業務でハウジングしかしたことがないので、余り考慮していなかったが、これは大きい。個人でハウジングするにも、収益の目処が立たないことにはちょっとムリである。

コニカさんのWEB系技術電脳日記が書かれているように自宅にサーバーを置くのもひとつの手だが、まずはサービスインを先に行いたいので環境面は別途時間をかけてからとし、一旦はどこかのホスティングサービスを利用しようかと考えている。

OSはWindows/Linuxのいずれかがよい。LinuxならCentOSかRedHatEnterpriseのいずれかであるとなおよい。
言語は先々はFlexとAMF通信できるようにしたいため、対応モジュールが提供されていることが望ましい。が現時点では平文でも構わない。
DBは私が慣れているSQL ServerかPosrgreSQL のいずれかが有り難いが、MySQL等でも構わない。

と何となく整理してみた。
いろいろ見ていると、Javaを使えるホスティングも少なめ。PHP,Perl,Ruby,Pythonの4つはたいてい対応している模様。
設計がまともなら移植も難しくないので、とりあえずは上記4言語の中からチョイスしようかと思う。