1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-30 00:05:51

-10℃~50℃行けるノートPC TOUGHBOOK

テーマ:ハードウェア(´・ω・)ス


秋葉原のジャンク屋で、またTOUGHBOOK
CF-18とCF-19が放出され始めたので、先日確保。

お値段は1900円。軍用的で超クール(´・ω・) ス

……まぁ、もっとも水道局とか東京ガスとか、
工場の払い下げだろうけどね。

 

と、ともかくタフさに憧れ。でも新品買うほど道楽金がないので、ジャンクね。1900円、AC入れても3000円でお釣りがくるぜ(´・ω・) ス


ちなみに初期の状態は耐久性があるが、
ジャンクなので、これからメンテナンス。

 



早速240GBの安いSSDを購入し、ブチ込む(´・ω・) ス



流石 耐久性のあるノートだけあってストレージのところにも工夫がある。


色々軽いディストリビューション入れたり、模索する。

その間、ビスを交換したり、表面を研磨したり。



モニター耳に部分は2.6mmで、手元は3mmビス
他のビスはまた秋葉原で購入予定。
それにPCカード部分は無いので、こちら自作予定。



最終的にWIndows7になった先日の記録(´・ω・) ス
折角タッチパネルだから、
C#あたりで何かソフト作るか。

ちなみに会社の経費で買ったので、会社のブログに記事を書かないと……。
そんな作業したのは昨夜の朝5時という事実(´・ω・) ス
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-23 01:28:00

帰宅する(´・ω・) ス

テーマ:Simplog
投稿写真

帰宅する(´・ω・) ス

久々に更新。
少し仕事に追われ過ぎた。
仕事は追うものだと、
昔の職場先輩の言葉を思い出したり(´・ω・) ス

そんな夜の記録


#先輩の言葉 #久々に更新


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 14:45:00

横浜伊勢佐木町(´・ω・) ス

テーマ:Simplog
投稿写真

横浜伊勢佐木町(´・ω・) ス

打ち合わせで到着。

#伊勢佐木町 #打ち合わせ #横浜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 09:08:19

ダウンした(´・ω・) ス

テーマ:■日々/プライベート
昨夜から熱が出て、ダウン。
今朝はどうにか起きれて、
スタッフがポカリなど差し入れしてくれた。
本日は2件の出撃。


体調を崩した理由は、
某社のカンファレンス
エアコンガンガン効かせて、
3時間


私達のカンファレンスも
気をつけなければと反省した昨夜の記録(´・ω・) ス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 23:20:44

喉が痛む(´・ω・) ス

テーマ:ある会社の記録(´・ω・)ス
今日は朝から作業
打ち合わせ1件、

夕方ぐらいから喉が痛くなる。
風邪薬を飲んで少し休む。

そして今。

さて、作業へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 08:15:00

朝メシ(´・ω・) ス

テーマ:Simplog
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 00:38:22

秋葉原 TAKERU

テーマ:秋葉原(´・ω・)ス

秋葉原 タケル TAKERU


今日は連休最後の日

……で、秋葉原でちと寄って帰りに、タケルというステーキ屋に寄って見た。


数ヶ月前に、ここに勤めているっていう子と夜に出会ったが、挨拶せずに店により、今回で2回目。





秋葉原 ステーキ タケル


今回は旨馬肉丼を注文



秋葉原 ステーキ タケル


お、おう。

300g、いや400gでライス大盛りじゃないと、写真と違うのか?

注文したのはライス400gの馬肉200g

がっつり食べたい時はしっかり量をMAXにしなさいという事か。

がっかりした記録(´・ω・) ス




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-18 22:41:16

Active Directoryが俺にもっと輝けと囁いている。DNS設定

テーマ: ●Window Server
DNSサーバ設定

先程 ActiveDirectoryをインストールしたが、同時に必須のDNSもインストールされた。
参照:
インストールと基礎編01


ここで、再度知識として見直しを行う。説明したほうが自分も理解深まるしね。


DNS基本

普段何気なくルーターやGoogleに振っているDNS。この部分を分からないと先に進めない。名前の通りに、DNSは「ドメインネームシステム」

そもそもの始まりから理解を深めていく。


DNS 仕組み 

当初はhotstファイルをテキストベースで配布をしていたらしい。今でもWindowsマシンの中にはhostsファイルあるから、web開発してる人は書き換えるが、これね。

……で、無理があるから、階層になる。

乱暴に図にするとこんな感じか?


DNS 仕組み

この階層により、それぞれのグループで管理ができるようになる。まぁこれは分かる。要は企業内でも、この基礎を元に成り立っているという事ね。それぞれのグループ配下を管理しているという事ね。








先にインストールしたADと同時にDNSがあるので、こちらで追加。
まずは分からないので、逆引き作ってみる。
参照ゾーンを右クリックして新しいゾーンを選択。


Windows Server DNS設定






DNS 設定

ウィザードが始めるので、次へ



Windows Server DNS設定

プライマリ ゾーンとActive Directoryにゾーン格納するにチェックを入れて次へ

次にゾーンのレプリケーションスコープをこのドメイン上にチェック













Windows Server DNS設定



Windows Server DNS設定


さて、次は実際に運用で、弄りながら行ってみる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 22:33:42

Active Directoryが俺にもっと輝けと囁いている。インストールと基礎編01

テーマ: ●Window Server
Active Directory

いきなりネタ画像で申し訳ない。

ちと先日からWindowsServerのActive Directoryに絡む案件があり、担当のスタッフが行っているが、某会話から私が知らないのは困るので、早速確認。


先に書いておくと私自身はWin鯖がNT時代から苦手で、ベンダーがプラットフォームで入れるオンプレ以外は触って来なかったので、基礎から画像を作りながら自分なりに解説してみる



Active Directory


ActiveDirectoryって何かユーザー管理してるヤツだよな?ぐらいしか認識がないが、ちゃんと調べてみると、WindowsServer2000から導入されたユーザーとクライアントやらリソースやらを管理するコンポーネントとある。

色々な説明サイトには、
”元々NTサーバーでドメインコントローラーで集中管理してたが、ネットワークが大きくなって短所が補完した”……とある。これが分からないので、基礎から学び直していく。まず私もそうだが、WEB系の人だと気をつけたいのは、.comとか.jpなどwwwで使われるドメインとは別に考えないと混同する。
またインストール時書くが、実際のFQDNで実際のドメインを使ってしまうと後が大変なので、注意。

ドメインコントローラー


大きく考えればドットコムのドメインも同じだが、ここでいう「ドメイン」は企業やら組織で使われているグループだと思えばいい……と思う。まずWindowsServer触って無い人は、ここで???となる。

続けて、気になるのが、じゃ、ドメイン、ドメインコントローラーって何してんだよということ。



ドメインコントローラー


ドメインコントローラーはグループ(ドメイン)中でユーザーのログオン認証やさせたり、グループポリシーを制御しているという。要はグループ中のユーザー情報を管理しているって事らしい。

で、当然ユーザー管理してるってことは何かしらのデータベースがある訳で、ユーザーやパスワードを保存してるってのがディレクトリーデータベースで、ActiveDirectoryで採用されているのがLDAP。発音はエルダップ。LightweighDirectoryAccessProtocol。


Active Directory

ここまで、ActiveDirectoryってのが、
ディレクトリサービス(LDAP) ユーザー認証(Kerberosバージョン5) クライアント管理(SMB:ファイル共有)
……という3つぐらいの機能があるのが分かった。

つまりWEBアプリケーションでいうところのホーム場所と認証と、ユーザーの認証をさせているのが分かる。まぁ実際に利用して見ないと利便性がわからない。早速構築を開始。


Active Directory

先日構築したが、またインストールして行ってみる。先日の夜に飲みながら一晩に8回という脅威のインストール連打をしたが、今回もまたインストール。

今回はWindowsServer2008R2

インストール時に気をつける事は、当然だがIPは固定にしておくこと。

Active Directory 入門

インストールは割愛で、機器はCPU2.80GHz メモリ2.00GB HDDは80GB30分程でインストール完了。仮想でもいいが、実際に使ってみたいので、早速IPも振ってみる。



WindowsServeer2012からはIPv6がデフォになるとのことで、今回は2008を入れるが、一応IPv6のチェックは外しておき、IPv4を設定する。今回ローカル環境は192.168.11.※なので、192.168.11.2を使う事にする。またDNSは自分を利用しつつ、一応代替で8.8.8.8とGoogleを指定してみる。


Active Directory



サーバーマネージャーから、役割を選択



active directory


ウィザードが動くので、次へ。


active directory 入門

Active Directoryドメイン サービスにチェックを入れると、役割の追加ウィザードが始まる。









どんどんインストールして行く。



インストールが終わったら、dcpromo.exeを起動させる。表示中にあるので、クリック。







active directory 入門


新しいフォレストを選ぶ。ちなみにフォレストってのは、ざっくり言うとグループの事。







FQDNを求められる。FQDNはFully Qualified Domain Nameの略で、こちらざっくり書くとグループの名前の事だが、実際のウェブのドメインとも使えわれるので、自分達の環境として、*.localとつけておく。ちなみに今回はsg.localとした。




使えるかどうかチェックしてくれる。




フォレスト機能レベル選択。
ちなみに違いはこちらで、

ドメインとフォレストの機能レベルとは

今回は2003を選ぶ(´・ω・) ス




次にドメインの機能レベル。こちらもそのまま移動。
あとで上げられるかは不明だが、今回はこのまま。



そのままDNSサーバーもインストールさせられる。







こちらもそのまま次へ




administratorのパスワードを入力。



Active Directory の構築



Active Directory の構築


少し時間が掛かるが、グループポリシーコンソールなどインストールが始める。




完了へ


Active Directory の構築


再起動へ





今回ここまでリモートデスクトップで行ったが、上記後、コンピューター名を短くしないと入れないという事が発生した。コンピューター名を短くして再起動したら入れた。で、早速確認




サーバーマネージャーよりDNSが動いてるか確認。

さて、ここからDNSを設定したりDHCPを設定してみる事にする。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17 02:38:00

ADで開発環境が捗る(´・ω・) ス

テーマ:Simplog
投稿写真

ADで開発環境が捗る(´・ω・) ス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。