右足首のトレーニングの話 | 手あて整体〜ここち〜院長ハマッチの本音語り

手あて整体〜ここち〜院長ハマッチの本音語り

腰痛や健康に関すること、または自分が思うことや成長する中での気づきを正直に語っています。

 

これは皆さん用ではなく、ハマッチが昨日から自らに課したトレーニングの写真です😁

何かというと、毎日右足だけでつま先立ちを100回やると決めました!👍

石がゴロゴロしている山の下り道で気づいたのですが、これまでの生活であまりにも右足を甘やかしていたのだと…😅

ま、右は痛みがあるから仕方ないんだけど、左足がすべて負担してきていて可哀想だ〜😭

今のままの左右バランスで生きていくと、将来腰痛や坐骨神経痛やヒザ痛になる事が明らかなので、7年かばってきた故に体を支えることができなくなった右足を鍛えようというわけです😁

とはいえ、やっぱり那岐山あたりを上り下りすると、次の日とかは右足痛いのよね〜💦

膝の場合もですけど、軟骨が無い関節は、支える筋肉を鍛えることで痛みが出なくなる事はあります。

ただししなやかさを失わないで筋肉を強化しないといけないので、筋トレ以外でちゃんと緩めるためのセルフケアは必要ですからね😊

北穂高岳登頂に向けて顔晴りま〜す💕

今日も皆さんに感謝!🙏
※汚い足(特に右は血が通ってないので真っ黒)を見せてすみません…💦