甘木鉄道から基山でJRに乗り換えて
博多方面へ戻っていたとき
原田駅で
原田線お乗り換えのお客様さまは〜
という放送が聞こえてきてビックリ😳
原田線ってなに!?
どこに繋がっているの?
存在すら全然知らなかったんだけど、、、。
慌てて電車の中で調べたら
どうやら、1日8本しか通らない
しかも、3駅しかない線があるらしい!!!
なにそれ、ほぼ、秘境駅じゃん。
郵便局はあるのだろうか、
と、調べてみたら
3駅とも徒歩5分圏内にありそう。
娘を9時に保育園に送っていってからの
スケジュールで回れるのか、確認してみたら、
博多駅ー桂川ー原田線で下車
(1時間弱待ち時間)
ー桂川ー博多駅
なら回れることがわかった。
あと、大回りもできることが分かった!
お昼の時間帯は4時間近く
列車がこない時間帯があったりするのため
1日で3駅全部は回るのは不可能だけど
一駅なら下車しても◎
1時間弱程度待ち時間あるのは仕方ないが。
3駅なので、
3日かければ全郵便局🏣回れる笑
とりあえず、一局だけでも行きたい&
原田線に乗ってみたい!
昨今の災害状況を鑑みると
万が一、不通になったりしたときに、
復興ができなかったり💦
いつダイヤ改正があってさらに本数減らされたり
ほぼ、無理になったりするかわからないので
行ける時に、とりあえず乗っておかないと!
🚃
3駅ある中で一駅だけ選び
どの駅に降り立つか悩んだけど
筑前内野駅っていうところが
郵便局がオシャレな上に
内野宿といって、
観光地化されているようだったので、
行ってみることにした。
朝9時台の
鹿児島本線上り普通列車で博多駅へ。
乗り換えが3分しかなく
めちゃくちゃ焦る💦
8番乗り場が想像以上に遠く
乗り換え組は、
みんなバタバタと走っていたので、、、
わたしも一緒に走りました!
普通の健常の大人ですら
めっちゃ走らなきゃだから
これ、ベビーカーとか杖だと
絶対間に合わないやつね。。。
とりあえず、ギリギリ滑り込みセーフで
乗り換えし
外国人観光客が多くて驚き‼️
外国人観光客に人気なスポットがあるのだろうか?と、思っていたら、みんな南蔵院で降りて行きました。(私は一度も行ったことないんだよね、
いつか行ってみたい!)
なかなか山が深くて、車窓もよかったです。
桂川(けいせん)で下車し、乗り換え。
乗ったのは、817系のいわゆる、白缶。
乗っている人は意外と多かったです。
10人以上。
上穂波(かみほなみ)
筑前内野到着!
時刻表。
11時23分逃すと、16時17分まで
列車がこない、、、。
5時間、、、。
内野郵便局
風景印はなかったけど、
風景印にしたくなるような
マンホールがあった
↑このまま風景印にしちゃえばいいのに。
内野宿は、観光地化されていたので
少し散策して
写真撮りました。
あまりにも、原田線が素晴らしかった(私の好みだった)ので、
次の日、大回りしました笑
大回りというのは、一駅分(170円)で反対周りする乗り鉄の人がよくやるやつです。大回りって、6時間とかかかるイメージだったけど、
原田線使えば2時間くらいで、回れそうだったので、、、。
大回りは、原田駅から。
カラーリングが前日と違ったので
何台か列車あるのかな?🚃
トンネルがすごく長かった!
車窓が素晴らしかった。
桜も五分咲きくらいになってて🌸
大回り、めちゃくちゃ楽しかったので
またやりたいです。
というわけで
月曜日ー久留米局めぐ
火曜日ー西鉄甘木鉄道局めぐ
水曜日ー原田線デビュー内野宿めぐり
木曜日ー原田駅を使って大回り
金曜日ー出掛けようと思ったがダウン😨
と、郵便局と鉄道にどっぷり浸ってました
楽しかったー!!
疲れたけど笑
内野宿は、たくさん写真あるのでまた
アップしようと思います。。。