「クレィドゥ・ザ・スカイ」完結・5作目☆ | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky/森 博嗣

しまった!要再読?:え?え?え?え?え? /5

キルドレの存在意義:かなしいねかなしいねかなしいね /5



とうとう本編最後のシリーズ5作品目、

森博嗣さんの「クレィドゥ・ザ・スカイ」読みました。



前作レビュー:①「スカイ・クロラ」 ・②「ナ・バ・テア 」・③「ダウン・ツ・ヘヴン

④「フラッタ・リンツ・ライフ



病院から抜け出してた「僕」は電話をかけて彼女

迎えに来てもらう。

彼女のアパートで世話になり、そして二人で

どこかへ逃げ出すことにする。


会社や警察から追われる身となってしまった「僕」は

ある電話番号に電話をかけ、助けを求めた……



雰囲気は相変わらずフワフワしていましたが、

キルドレについてはかなり明確なことが分かった

最終巻でした。


戦争とキルドレの存在意義について語られて

いる部分はなかなか考えさせられます。


そして正体不明の「僕」の記憶力がどんどん弱くなってしまって、

人の名前も忘れ、幻覚をみて、それでもなお

空への執着が薄れないところが悲しかったです。


さて、本題です(笑)

正直分からなかったところも多いです(^^;)


何がどうなったのか「予想」してみても自信がないし、

「スカイ・クロラ」を読み返して何とかなるような気もしない(笑)

予想通りなのかどうなのか、フワフワしています。

この曖昧さ、ちょっと気持ち悪い(:_;)


途中まで「僕」を勝手にクリタだと決め付けて

読み進めてしまったのも失敗。


このまま意味の分からないまま

漂うように終るんだろうと思っていたんですが、

そうでもなかったところも予想外(^^;)


エピソードでとある事実だけはズバリと

言っちゃってました。


(↓ネタバレなのかどうなのか)


キルドレって記憶とか体とか戦闘能力とか

いろいろローテーションしてます??

だとしたら「会社」ってかなりひどい。


全然、自信ないです。

自信ある方、是非教えてください。


お空が大好きでササクラと仲良しなのが

草薙で「スカイ・クロラ」の函南?

酒飲みでフーコが好きなのが栗田で……

えっと、「スカイ・クロラ」のときの草薙??

大混乱だ。

ん?なんかおかしい、ですよね(0_0)


一部が曖昧で、一部が明確、

このマダラがモヤモヤするー(>_<)


番外編がもう一冊ありましたね、

補完してくれることを期待します。