「スカイ・クロラ」要・再読にならないように…… | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

スカイ・クロラ/森 博嗣

好き: 好好好好好 /5

そこはかとなく漂う無常感: あーあーあー /5

戦闘シーンがたまらん:ワクワクワクワクワクワクワクワク /5



遅ればせながら森博嗣さんの「スカイ・クロラ」を

読みました。



新しく基地に草薙水素(クサナギスイト)の

部下として配備されたカンナミユーヒチは初日から

淡々と戦闘機に乗り、その右手で敵を打ち落とす。


自分の前に配備されていたパイロットのクリタジンロウの

行方を不思議に思うが誰も答えてはくれない。



迷いました。

時系列では一番最初と言われている

「ナ・バ・テア」から読むべきか……

自分の記憶力を信じてここは「スカイ・クロラ」で突撃です。


逆年代記モノがけっこう好きなので出来ればここから

始めたかった。

最後まで憶えていられればいいのですが。


それにしてもキレイで淡々としていて好きな雰囲気でした。

戦争の話なのに何だか「静か」という言葉が似合います。


語り手であるカンナミユーヒチである「僕」がとんでもなく

「静か」なんですよね。

あまり感情を出さない、空を飛ぶこと以外に執着をしない、

死ぬことを全く恐れていない。

むしろ死にたいと感じているようにみえる。


「静か」なんですが、空での戦闘シーンがカッコイイ。

語り手のカンナミが腕のいいパイロットなので読んでいて

気持ちいいです。


ただ戦闘というからには撃墜した相手が死にます。

それに対するカンナミの諦観した感情が

若干の切なさを誘います。

過去に何があったんだ、と(0_0)


度々出てくる「キルドレ」という言葉の意味、カンナミの

前に配備されていたクリタの行方、など気になる謎も多くて

早く読みすすめることができました。


これから彼らの過去が分かってくると思うと

続きがとても気になります。

悲しいお話が展開されそうでちょっと怖いですが(^^;)