アフターコロナを乗切りwithコロナを生きていくパソコン苦手女性経営者にセールス情報マーケティング知識とPCスキルでサポートする

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パソコン苦手な女性経営者のあなたへ。アフターコロナの時代人も生き方も変りネットの集客も販売戦略も変った。変化しなければ生きて行けないきびしい時代に突入。オンラインのビジネス発信やマーケティング戦略、商売に必要な情報の集め方やパソコンスキルを発信します

 

新型コロナウィルス
あちこちで感染が縮小してきて
制限が緩んできています。

しかしそうなると心配なのが
生活を取り戻すということ

ビジネスをしているものにとっても
自分のビジネスの本来ある姿に戻る方法が
重要課題になります。

 

目 次

 

生き方をも変えた

将来のこと

このウィルスは私達の生活を一変させました。

マスク
人との距離
食事
趣味
 

 

健康管理、セキュリティ、経済
生き方や概念までも変えてしまいました。


新型コロナウィルス

 


元通りに戻ることはありません。

コロナウイルスは一旦減少しても
また感染する人はあるでしょう。

もう一年前と同じ状況、同じクライアントさん
同じNEEDS、同じ展開になるとは言えないのです。

人もビジネスもコロナとともに一緒に生きていけるか
どうかが今後問われます。

今までとは違う日常

今まで出来ていたことができなくなる。

すべてがコロナ感染を意識しての行動に変わっていく。

今まで通ってきてくださったお客様が足遠くなる。
多くの方のお金の使い方が変わっていく。

 

お客様の趣味や嗜好も変わる。
生活も変わっていく。

アフターコロナ

 

ということは

今までやってきたビジネスも変化が求められます。

お金がなくなるのではなく
お金と人の流れが変わるのです。

その変化に対応する準備はできているでしょうか?

 

混乱していませんか?

もしも、こんなことで停まっているとしたら

レ点 情報が多すぎて混乱している。

レ点 やることを決めてみたら多すぎて動けない。

レ点 正直、いま、何を優先していけばいいか、わからない。

 

家族でビジネス

あなたが個人、もしくは家族でビジネスをなされているのなら

ビジネスに必要なものってご存知でしょうか?

 

ビジネスに必要な原則

商品力(サービス含む)

開発力

発信力(宣伝広告など)

営業力(コミュニケーション)

顧客管理

財務(経理)

等が挙げられます。

が、ここに「マーケティング力」は

備わっていますでしょうか?

 

 

 

 

時代はどんどん移り変わります。


いつまでも同じスタイルでいいのは

単独でそこだけしか売っていない商品

only one

を扱っているところだけです。

 

 

 

 

しかし、そうではないのなら


ちょっと読み進めてほしいのです。

 

 

モノがなかった時代から

モノも情報も溢れている時代へとなったのです。

 

お客さまはモノを買う、から

最も自分に適したモノを買う、という時代に

 

お客さまは溢れかえる情報に迷っています。


そんな時代に必要なのが

マーケティング

マーケティング


大勢と同じもの、大勢と同じやり方をしていれば

厳しい競争に巻き込まれ、場合によっては戦いに敗れて

ビジネスが終わってしまうことも・・・・


相手が必要としているものに対して、

相手が欲しいものを売るときは、

需要があるのでただ売ればいいわけです。

 

 

 

でも、欲しいものではなく必要なものを売るときには、

それを欲しくなってもらうように、

何らかの教育的マーケティングを活用しなければなりません。

 

 

マーケティングとは

マーケティング [3] 【marketing】
消費者の求めている商品・サービスを調査し,
供給する商品や販売活動の方法などを決定することで,
生産者から消費者への流通を円滑にする活動。
(三省堂大辞林より引用)


とあります。

 


マーケティングを意識すれば、

今まで気付かなかったビジネスチャンスが、

転がっていることに気付けるようになります。

 

マーケティング7つの戦略

現代のマーケティングを具体的に表すと


マーケティング戦略7つのポイント


1.自分の強み、得意分野を知り
想いのこもった商品やサービスを明確化する。


2.だれでもというわけではなく、その商品やサービスを
本当に欲しがって使ってもらって喜んでくれる方(顧客)を明確化する


3.その顧客の悩みを正確にリサーチし、
解決する方法を考える。

4.解決できる商品やサービスを企画する。

5.その商品やサービスを発信し、
興味を持って頂き、触れてもらう機会を作る。


6.商品やサービスに触れて貰ったお客さまが
買うべき正当な理由と買いたいと思わせるクロージングを行う。

 

7.一度お買い求めになったお客さまを
ファン化してリピートや紹介していくシステムを作る。


これを理解して実践できれば

人とお金があなたの元に流れて来るのです。



ポイントはふたつ

 

まず、どうやって「来て欲しい」方の悩みを知り」
どうやって発信してお客さまを導くか?
(インターネットとリアルから
商品やサービスを販売するところまでの導線)です。


ふたつめは、新規集客ばかりではなく、
既存のお客さまをどうやって
「理想の状態に育てるか?」

ウェブマーケティング


自分でできる範囲でいい

考えてみて下さい。

 

 

すぐにはわからなくても今すぐ始める

少なくとも今より

もっといいアイデアが必ず浮かびます。

 

より詳しく自分のビジネス設定したい方は
こちらも覗いてみてください。

 

   

 

 

 

 あなたに大きな利益がありますように。

 今日もお読みいただきありがとうございます。 

 
■実は◯◯なんです?■
あるイラストレーターを目指す女のコがいました。

 彼女は将来インターネットを通じて自分を売り出し
有名になることを夢見ていました。

しかし彼女には実績も資金も知識もありません。  

 いつか、いつか、いつか・・・  

 魔法使いのおばあさんが 現れることをいつも夢見て 描いていました。
   そんな通常の毎日にあるニュースが飛び込み
彼女の夢は現実になるのです。
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お客様がいない

お客様ゲット出来ないときってありませんか?

インターネットの検索がますます便利になり情報がどんどん増えた。

検索する側からみると
短い時間で有意義な情報を得ようという心理が働く。

現代人はネットで検索した時
自分にとって必要か不要かを判断する時間は3秒

それは言葉「検索キーワード」
コロナ禍で検索キーワードも変わりました。

例えば「おいしい食べ物」から「より安全で清潔な食べ物」へと
お客様がいなくなったときは
何かがずれています。

 

目 次

ビジネス今昔

昔の訪問販売のセールスマン

 

 

(私もそうでしたが)が

ドアの向こうの方と話すことができた

貴重な時間は、

2、3分でした。

 

 

売るためには
その時間の間に安心を与え

興味を引き出なければ

買ってくれるお客様にはならないのです。

 


その貴重な時間を過ぎると、

お客様ではなくなるので
話を聴くのをやめて

ドアを閉めてしまったからです。

 

その短い時間の中で
言葉で惹きつけて
興味を持ってもらわなければ
ならなかったのです。

現在のビジネスタイムは

今の時代、

インターネット上で

見込み客の注目を引くために
あなたに与えられているのは、

どれくらいだと思いますか?

 

なんと

 

 

たったの3秒から6秒です。

 


これは、

あなたが何を売っているのであれ

同じです。
(特に女性は見極めが早い)

 

 

 

 

つまり、売りたければ
その貴重な3秒から6秒の間に

 

圧倒的な興味を引き出し

安心を与えなければなりません。

 

あふれる情報の中で

さらに厳しいことに、

数年前に比べると

ネットを検索する方々が

タイトルやキャッチコピーに

反応しづらくなっています。

 

 

実際、

情報はあらゆるところに

あふれまくってます。

 

 


見込客は、

過激な広告に慣れてしまい
ありふれたタイトルや

キャッチコピーを
スルーするようになっています。

 

 テレワーク疲れた

あなたが何か有益な情報を

伝える前に、


パッと見て

無視して

また溢れる情報の中に

埋没するのです。

 

 

 

これじゃネットで

発信するあなたにとって

とても厳しい状況です。

 

そこで

闇雲にがむしゃらに動くと

労力と資金の

費用対効果が悪くなります。

 

ではどうするか?

もう一度戦術を考えてみましょう!

ビジネスの集客活動って

 

釣り

 

と同じです。

 

女性の釣り

狙いの魚はなにか?

その魚が釣りやすい季節は?

その魚が釣りやすいのは、朝か、昼か、夜間か?

満潮がいいのか?それとも干潮か?

砂浜か?岩礁か?もしくはパヤオか?

効果的に集める撒き餌はなにがいいか?

餌は何を好むか?
 

お客様の習性

ターゲットとする見込客の

特性を調べてみるのです。

 

ネット上の

 

どこを回遊しているか?

 

どういう撒き餌に寄ってくるか?

 

この場合の撒き餌とは

 

検索キーワードのことです。

 

そういう風に調べて

戦術を練り直すんです!

 

そこに利益を上げる新たな方法が

見えてくるはずです!

詳しく読みたい方はこちらも参考に

   

定期的にやることは?

お客さまからの、アタリ(問い合わせや、反響など)が

少ないと感じたら下記の項目をもう一度調べてみる。


今のターゲットはだれか?
現在の不満や不安はなにか?
それを解決するためにどんなキーワードで調べているか?
インターネットを見ている(調べている)時間は
朝か、昼か、夜間か?
テレワーク疲れた
新型コロナウィルスの蔓延で

多くの方の要望も嗜好も変わりました。

市場が動く、
というよりも
お客様が動いて(変化して)いる。

 

たとえ今売れているとしても
定期的にお客様を観察し
調べてみることをおすすめします。
 

 

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コロナ危機でブログが書けなくなってしまった女性起業家

毎日外へも出られず
ビジネスもままならず
 

どうしていいか?

わからない毎日が続いています。

その不安や恐怖から
やる気も起こらずブログも書けなくなっていませんか?

そんな方のために

 

 

目 次

 

未曾有の危機

確かに想定外の出来事が急速に広がり
対応もままならぬまま生活が脅かされています。

経済状況も悪化し
購入してくださるお客様が激減

いやそれだけでなく
自分自身の生活でさえ
維持していくのに先行きが不安

去年までの日常がなくなり
抱いていた夢も揺らいでしまう。


それに終息しても
今のビジネスでやっていけるのか?


不安と恐怖ばかりが襲ってくる。


ブログへの投稿がプレッシャーに感じて投稿できない。

プレッシャーはどこから?

でも今のままの心境じゃやりたくない・・・


そのプレッシャーはどこから来るのでしょう。
プレッシャーを感じるのはあなたがそう思うから

もしかするとあなたが勝手にそう思うからかもしれない。

自分が動けなくなったときほど
周りの人が良く見えて、自信をなくし
自己嫌悪から更に動けなくなってしまうのはよくある話です。

 

視点を変える

そういう時は視点を変えて
別のことをしてみてはいかがでしょう?

別のことと言っても新たなスキルやテクニック
違う道を探すことなどの特別なことことではないのです。


さらなる情報収集をしたり、
今までのデータを見直したりするのも効果的です。
 

夢や目標を再確認

他人は他人
あなたはあなたです。

あなたなりの夢や希望
情熱を持って起業したはずです。

今って試されているのかも???

あの頃を思い出して
目標設定を確認してみては?

僕の大好きなあの方もこんな発信をしています。
 


 

 

コロナに負けるな

 

とっておきの復活ワザ

それでもどうしても書けない方は
Rewriteしてみてはいかがでしょう?

Rewriteすることによって
得られるメリットは

 

です!
んです!
いんす!

 

ヤバいくらい凄い!

 

きっと効果に驚くはず。

更にあなたのブログを劇的に変える
アクセスアップの方法も・・・
Rewriteによる氣持ちと運氣の
復活効果はこちらで詳しく書いています。

ダウン
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ガッツポーズ女性起業家

 

■アクセスアップの王道■

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新規見込客探し

どんな時代になっても

多くのかたが新規のお客様を探しています。
それはビジネスをしている以上は
当たり前にやらなきゃいけないことなんですが・・・

 

目 次

 

ビジネスに必要なもの

どんなときでもビジネスに必要なものは
お客様
です。

お客様がいなければ
商売は成立しません。
ネットビジネス
しかしお客様ってほっとけば減っていくのです。
お客様の維持率を守るために大企業でさえ
必死にやっていることです。

そして新規見込客開発
新しいお客様の開発です。

それほどまでにほしいお客様

そのお客様って1回きりとか不特定ではなく
あなたのところに登録した方です。

 

お客様の連絡先がリスト

私たち個人事業者にとって
災害のときにも持って逃げるのが

命と財布と「お客様リスト」

お客様リスト

 

つまりお客様名簿です。

これさえあれば、
どんなことがあってもまた盛り返せます。


それほどお客様リストって大事なものです。

 

そのリストを創るために

どのようなことをしても
お客様は減ります。

だから大企業でもTVやラジオ
メディアで広告を打ち、フロントエンドまで準備して
一生懸命集めているわけです。
 

フロントエンド(呼び込み商品)とはこちらから

 

 

 

同じリストで勝負するな

だから、ブログを書き

SNSで発信し

動画で興味を引き、リストを集めます。

 

 

が、そこでちょっと考えてみて、


それって、
あなたの理想のお客様なんでしょうか?

 


まず周りを見回してみて下さい。

 

あなたと同じ「売り」、

あなたと同じ検索キーワードで
ネット集客してる方はどれくらいいるのでしょう?


もし、あなたと同じウリ、
同じ検索キーワードで

発信してる方がいたら

あなたの競合やライバルがあなたと同じ
売りや検索キーワードで発信しているとしたら

 

リストは重複してしまわないでしょうか?
インターネットの悩み

つまり検索しているお客様層が
同じなら・・・



もし、そうだとしたら同じ顧客が

検索し同じようなリストが複数あることになります。

 

それだと、いくら一生懸命リストを集めても
競合店やライバルと同じお客様リストなら

過酷な価格競争やビジネスの戦いに。

それを回避するためには

独自のウリ

独自の検索キーワード

 

が必要になります。

 

そのためにはどうするか?

ライバルや競合店を調査することです。

なにが1番の売りなのか?
狙っている年代層はどこか?
なにを解決したいお客様をターゲットとしているか?

ネット上で検索してみる。

そして
リサーチしてみるのです。

習性を調べてみる。


そこにヒントがあります。ダウン

 


今日もお読みいただきありがとうございました。

 

着実にアクセスアップするには

読まれるブログにする達人技
ブログって検索されることはもちろんですが
「立ち止まって目を引く」ことも大事です。

そのために最も効果的なのは「目次」
「見出し」と「目次」を併用して使うことで

検索され、
立ち止まって、
読んでもらえる
ブログになります。

アメブロに目次を付けて読みやすくなった方々
フォロワーさんも着実に増えています。
大事なのはSNSでのシェアが増えたことです。

 



くまはち


目次をつけるとどうして読者が増えるのか?

 

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個人ビジネスの始め方

起業した多くの方が迷走や挫折をしてしまう。
それはなぜなのだろう?
 

それは起業する方が
ある2つのタイプに別れている事実を
知ってください。

 

目 次

 

戦略的にビジネス展開する

多くの方が思いつき症候群や
ひらめき型、流行追いかけ型で
戦略的にビジネスを展開していないのが
その理由です。

 

個人でビジネスを始めたら
無料で始められるインターネットの広告媒体
ブログとソーシャルメディア発信する方が多いと想うのですが

むやみに発信して、更には学ばなくてもいいようなスキルを
取得したりして力尽き起業挫折してしまいます。

インターネット集客初心者

なぜ発信するのか?

発信した後はどうするのか?

ぜひぜひ、お役立てくださいませ。
自宅ビジネス基本

あなただけの強み発見

まずやることは


あなたの強みを発見する

 

私の強み

それはあなたと似たようなビジネスを
展開している方はたくさんいるし
同じような情報は溢れている
ということを認識することです。

よほど特殊なビジネスでもない限り
似たような方はたくさんいます。

その中であなた独自の強みはなにか?

強引にでも発見する

ことです。

 

クライアントモデル

クライアントさんを設定しましょう。

クライアントとは
あなたの理想的なお客様です。

別名ペルソナとも言います。

これは単なるお客様とはことなります。

どう違うのかというと
お客様はただ購入するだけ

クライアントさんとは
購入したあともあなたのファンになってくれて
更には他のお客様を紹介してくれる方です。

設定が難しい方は
先週のアメンバー記事で
クライアントさん設定シートが
ダウンロードダウンできるようになっています。

クライアントの悩みを知る

あなただけの理想のお客様
クライアントさんが決まったら
次にすることは

クライアントさんに見つけてもらうこと。

つまりクライアントさんに検索される
ということです。

検索とはクライアントさんが
悩みや不満を解決するため
もしくは目標を達成する手段を知るために行うのです。
悩み検索
だから
クライアントさんがはっきりわかっていて
その方の検索するキーワードがわかっていれば
自ずと検索されるブログやサイトになり
見込み客は増えていきます。

商品やサービス形成

そこでやらなくてはならないのが
あなたの強みを活かし
クライアントさんのNEEDSにマッチした

商品やサービスを創ることです。

 

あなたの商品やサービス

ここまで読んでみてわかると思うのですが
売れる方と売れない方との
ビジネス形成は逆なのです。

一般的なビジネス形成では
商品やサービスありきで
お客様を設定していきます。

しかしこれでは
似たような商品やサービスが横行し
競合他社もたくさんあり
情報も溢れ
価格競争にまきこまれ
挫折や貧民起業になってしまうでしょう。

あなたの強みがあり
クライアントさんがあり
商品やサービスが決まるのです。

販売導線を構築しよう

クライアントさんが決まり
商品やサービスが決定したら

今度はお客様を購入まで導く導線を作りましょう。

お客様があなたに興味を持ち
あなたにアクセスし
あなたの商品やサービスを購入し
ファンになるまでの設計図を書くのです。

これがなければ
あなたは地図も持たずに旅に出て
さまようことになります。

これは一つの例ですが
多くの事例がこのように進みます。

ウェブ起業の基本
 

この結末がお客様が商品やサービスを購入し
ファンになる。です・・・

この設計図をあなたのビジネスに当てはめてみてください。

起業挫折しないために

ココまでみていただいていかがでしょう?
個人起業家には
チャンス追求型と戦略構築型の2つのタイプが存在します。
 

チャンス追求型の多くは幸運に恵まれない限り
常にチャンスを追い求め
さまよいチャンスに振り回され
流行りに乗ろうとし多くの労力と資金を費やし
やがて起業挫折してしまいます。

時間と資金とあなたの体力には
限界があるのです。

それを計画的、戦略的に使わないと
人生は終わってしまいます。



今日のまとめはこちらです。

個人ビジネスのマーケティング

ぜひもう一度
ビジネスの展開を見直してみてはいかがでしょう。
 

ビジネスを始めていて
今、転職か?廃業か?を考えている方は
こちらを御覧くださいダウン

非常事態宣言コロナ禍でビジネスを継続するか?転業?廃業?

非常事態宣言のもとでビジネスの行方

 

 

 

 

 あなたに大きな利益がありますように。

 今日もお読みいただきありがとうございます。 


 


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下記のブログは目次と見出しを
今年から使い出しました。
フォロワーが一気に300人以上ふえました。


 



 

 

 

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