こんな方はあなたの周りに見かけませんか?

 

目 次

 

迷える経営者

集客したい
新規が欲しい
とにかく認知度がほしい

そのために色んな情報を
ネットサーフィンし
今流行の情報
目を引く情報に
振り回される

時間の浪費

SNSの特性も知らず
友人などからの意見で
SNSを無理やり投稿し
いつかはお客様をゲットできると
もう3年も続けている○○スタ。

 

動画がいいといえば
動画で集客しようと
見様見真似で動画集客に夢中になっている
○○ンのオーナーさん


ホームページを自分で作ろうと
無料のホームページ制作サイトをしらべ
もう、1年以上放置している社長

 

お金をかけたくない

みんなお金をかけたくない
のはわかります。

自分で学べば知識や技術にもなり
後で得を得られる
と考えるのもわかります。

しかし
それで費用と効果は
どうなのでしょうか?

本業は圧迫されていないか?
新商品や新サービスは?
リピーターさんのフォローは?

 

得したつもりで損をする

損して得取れはわかりますが
もしかして
「得をしたつもりで損をつかんでいる」
のではないでしょうか?

以前こんな話が有りました。

僕の勤めていた不動産会社のお客様

登記手数料にに5万円も払うのが嫌で
自分で勉強して1週間かけて登記を終えました。

そのお客様曰く

「自分でやれば手数料なんていらないし
得した気分だ。」

しかし果たしてそうでしょうか?

その1週間でお客様は
いくら稼げたのでしょうか?

その知識はひんぱんに使う知識
なのでしょうか?

・知識を得るのに使った費用は
計算されているのでしょうか?


それをよく考えてみると
損をしてるか?
得をしてるのかが
よくわかります。

 

費用対効果

経営者が考えることは
費用対効果が最重要です。

そうでなければ
利益なんてでません。

いくらかけて
いくら儲かるか?

もちろん
「時間」も論外ではありません。

 

自分の時間もお金

あなたは今いくら稼ぐのでしょうか?
1日で、1時間で、1分で、1秒で
=計算したことはありますか?

お店や会社の中の仕事を
細分化してみるのもいいことです。

その仕事が得意な社員にさせてみる。
例えば
写真を取るのが好きな
社員がいたらお願いする。

お店のブログを書くのが好きで
うまくかける社員がいたら
やってもらう。

誰もできなかったら
むりせずアウトソーシングしてみる。

それが利益を生む
一歩なのではないでしょうか?

空海の言葉にこんなのがあります

人は、自分のなかに宝を持っていることを知らず、過ちをおかす


今日もお読みいただきありがとうございます。