メタルエフェクトTGでタチウオ | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

昨日の定休日は予報的に場所は限られるけどなんとか浮けるところはありそうなので、水曜日のお店が終わってからそのまま出発、サービスエリアで車中泊してポイントに向かいました。

 

朝一箇所目、目をつけていた新規ポイントに到着するとちょいと波が高い。今日はサイトによっては10時ぐらいから吹く予報だし、着岸を考えると場所を変えた方が良さそうだ。

 

車で移動して二箇所目、超おだやか、これならいける!

 

プロフィッシュ45キュベレイ号、セッティングOK

 

今日のテーマはジギングとSLJ

今回のポイントは一年以上ぶりなので状況が不明。青物、真鯛、根魚、フラットフィッシュどれにでも対応できるのはメタルジグのいいところ。

 

最近は厳しくなるとマッケローニに頼りっぱなしだったので、今日はジグオンリーで行こうとマッケローニは置いてきました。

 

もちろん水面に雰囲気あればトップ投げれるように用意はしていますが、このポイントの地形的に基本はバーチカルの釣りになってきそう。

 

現地で忍のアングラーさんとお会いできました。今日はアジを狙うそうで、アジはかなり調子いいとのことです。

 

出撃すると最高のいい凪。カヤックフィッシング日和!

ただ、今日は僕がよく見ている4つの気象サイトで3つが凪が続く予報。1つが10時から吹く予報を出しています。ネガティブな予報が1つ出ている以上、注意が必要です。

 

朝イチはコーラスプロトで大きめのジグからシャクっていきます

 

がしかし、どうも魚探反応がイマイチ。でかいジグで釣れる気がしない反応だなと判断。

もしかすると10時で風が吹いて終わりかもしれないので、さっそくSLJに移行します。

 

最初はプランジ55gからスタート。

 

そして、ボトムに若干の反応が出たエリアでヒット!プランジ55gは相変わらず釣れる。使い方はめっちゃ簡単で「信じてワンピッチするのみ」です。

 

ロッドはbifarrオーバードライブ

曲げられても破断リスクが少ないソリッドカーボンっていうのがSLJにとても向いています。カヤックフィッシングだと小さいジグ使っていてもどんなのがヒットするか分からないですからね。

 

本日ファーストヒットはスズキサイズのシーバスでした!

 

その後はヒットが続かず、日が完全に上がってさらに雰囲気がなくなってきました。やばいな、青物はまず釣れそうにない反応。そうなると狙いは単体でボトムから浮いている真鯛か、ヒラメか。

 

厳しそうな状況なのでさらにジグのシルエットを落としてみよう。

 

SLJでは、期待のこれを使い込んでみたかったのですよ。

 

メタルエフェクトTG 40gと60g

 

タングステン製のメタルエフェクトがついに登場!と言っても全国発売されているわけではなくジャクソンオンラインショップの限定販売品です。

 

タングステンなのでけっして安くはないですが、あのメタルエフェクトがコンパクトなフォルムで沈みが速いわけで、それぞれ数個ボックスに入れておいて損はないジグだと思います。

 

これまでも何度か使ってはいたのですが、最近はマッケローニに頼ることが多くてじっくり使っていなかったので、今日はメタルエフェクトTGとしっかり向き合ういい機会かなと。

 

このメタルエフェクトTGを使うロッドは、bifarrオーバードライブが最高だと思います。不意の大物が掛かって艇の下に潜り込んでしまった時にもソリッドカーボンだと極限まで曲がっても破断しにくいですし、なにより40g、60g両方ともアクションさせやすい。

(40gメインならbifarrフェイザーもあり、60gメインならbifarrフランジャーもありだと思います)

 

反応薄い中でも、漕ぎまわっては反応が少しでも出ているところでメタルエフェクトTGを落としてシャクって、また移動しては落としてシャクっていると・・・

 

投入してフォール中にラインがふわっとたるんだ!

 

うわ〜リーダーからスパッといかれたー!

 

貴重なメタルエフェクトTG一個ロストしてしまった(涙)

 

でも、これはサワラかタチウオか歯モノがいる証拠。

 

歯モノにタングステンジグはリスクが高いですが、それでもスパッといかれたのはメタルエフェクトTGなのだから、ヒットを導くにはリスク覚悟でメタルエフェクトTGを使い続けるのがベストなはず。

 

再びスナップを結んでメタルエフェクトTG40gをぶらさげます。

 

ボトムから細かいワンピッチでヒット!

 

歯モノの正体はタチウオーだったか!F4.5ぐらい。

ヒットルアーはメタルエフェクトTG40gグリーンゴールド。

 

水深的には20m前後、40gでじゅうぶんボトムが取れますが、より手返し重視で60gにチェンジ。反応を探して漕いで、反応入ったら即座に落として狙い撃つ作戦にします。カラーはフラッシュミラーボール(銀色)。今釣れたのはゴールド系ですが、タチウオは個人的にシルバー系が効くような気がしています。

 

20m前後の浅い水深だとけっこうタチウオも魚探に映ります。特にベイトを追って横向いているのかわかりませんが、まさにタチウオのような波打った長い反応が出るとかなり高確率で釣れます。

 

しかし、ベイト薄い状況下、タチウオも移動しまくっているのかなかなか捉えられません。ゆっくり漕いで周回しながらパドリングしていると、ついに水深20mの10mぐらいのところにタチウオの反応。

 

すかさずメタルエフェクトTG60gを落とすと、ちょうど反応が出たレンジでフォールが止まる!

 

やった!タングステンジグだとまさに狙って釣った感が味わえる釣りができるんだな。

 

が・・・このタチウオはバラしてしまった(ガーン)

 

でも、漕いで探して、魚探の右側に魚影が入ったら即タングステン落とす。これはパターンだ。引き続き漕ぎまわっていると、また同じような反応が魚探に入った!

 

落とす、食ってこない!?ボトムについて巻き上げるとヒットー!

 

走る走る、これはタッチーなのか?もしタチウオだったらでかいぞ。

 

F5クラスGET!

 

いや〜楽しいな、この釣り。メタルエフェクトTGでの反応直撃の釣り、ハマりそうです。

 

しかし、その後は漕いでも漕いでも同じような反応を捉えることができず。厳しい時間が続き、心折れました(笑)

 

そういえばシャローでマゴチがいい時期かもしれない。今日はマゴチのルアー持ってきていないけどメタルジグがあればなんとかなるんでは?

 

シャローをチェックに戻ると、朝駐車場でお会いした忍のアングラーさんがいらっしゃいました。ギガアジ含めてかなりアジを釣って、マゴチ狙いに切り替えて60クラス含め2匹釣っているそうです。すごい!

 

僕もやってみよう!bifarrオーバードライブは本来キャスティング用ではないのですがメタルエフェクトTG40gをアンダーハンドなら飛ばせる。

 

マゴチエリア、水深が4mちょい。

どうもメタルエフェクトTG40gは重すぎたようでマゴチヒットさせることができず、ソゲだけで終了でした。

 

そういえばマゴチもそろそろ食べたいよな〜。近いうちにダニエルブレードとフリークセット持って行ってこよう!

 

で、10時すぎると風吹いてきました。予報4つのサイトのうち1つが的中という感じで、やはりいくつかの予報ソースを確認しておくことが大切だなと実感しました。シャローにいたので11時すぎまでは粘ったのですがマゴチはヒットさせることができず終了!

 

獲物一匹ゴミ一個運動

 

今日遊んでくれた海と魚に・・・・感謝!

 

たった1日で高価なタングステンジグがタチウオの歯でズタボロになりましたが、釣果優先で考えると選択は間違いではなかったと思いたい。プライスレス!

 

タチウオはスーパーで売っているうなぎの蒲焼のタレで。以前、コロニャーさんに教えてもらったのですが、これがほんと最高に美味い。昨日の晩、今日の朝も食べちゃいました。何回食べてもぜんぜん飽きないんです〜!