TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

梅雨はしとしとと雨が降るのが僕の子供の頃のイメージでしたが・・・・本当に最近は豪雨に強風を伴ってというのが多くなってきていますよね。

 

九州の方の豪雨がはやく収まることを祈っております。

 

関東も昨日の晩からかなり雨量が降って、強風が続いています。当然海のカヤックフィッシングはまず無理な状況・・・こういう時はぐっと我慢ですね。

 

僕個人的にはもちろんコルジグやZENのジギングが今最優先なのですが、なかなか行けない状況です。

 

他にも、今年はいろいろな釣りをカヤックからチャレンジしようと思っていて、あれもやりたい、これもやりたいという妄想が大きく膨らんでいます。

 

時間と風がマッチしてくるその時まで、パワーを蓄えておきます。脂肪は蓄えないようしなければ(汗)

 

さて、そんないろいろな釣りにチャレンジしていこうと思っているところに、また新たに面白いアイテムが!

 

KAYAK55からもYouTubeにリンクさせていただいているプロアングラー

 

ファンキー山岡さん

(写真はバークレイさんのHPより)

 

から、こんなものをいただいてしまいました!

 

新発売のファンジグ!!

 

ファンキー山岡さん監修の新作ジグヘッドです。

 

ファンキー山岡さんは磯場のショアの釣りの名手として有名な方ですが、カヤックフィッシングにも力を入れていらっしゃいます。

 

このファンジグはショアやボートはもちろん、カヤックからもテストを繰り返して作られたジグヘッド。

 

僕は常日頃からカヤックアングラーが作り出した釣具を個人的に応援していきたいと思っています。kayak55でアトールさんやFMBさんやベイゴーゴーのルアーを取り扱わせていただいているのはそういう思いがあります。(もちろんその前に釣れるアイテムだからですが!)

 

もちろんカヤックからテストされていないルアーにはたくさんいいものがあるわけで、僕もコレだ!と思ったルアーは使うわけですが、なんというか、カヤックからテストをされて作り出されたモノにはさらにプラスアルファ心意気が乗っているように感じて、釣りをしていて熱くなれるんですよね。

 

そして!

 

このファンジグ!

 

もちろん届いたばかりでまだ使ったわけではないのですが、個人的には・・・根魚にヤバそう!というのが第一印象です。

 

海が落ち着いたら根魚ハントに行きたいです!

 

パッケージを開けてみました。

 

これがファンジグ

 

なかなか切れ味の良さそうなヘッドです。そして、ソルト用ジグヘッドらしく、大きいフックが装備されていますね。

 

そして、このジグヘッドのすごいところが・・・

 

アイがめっちゃついている!

 

上のアイがラインタイアイ、サイドのアイがブレード装着用、下のアイがトリプルフック装着用とのこと。

これだけのスペースの中によくぞここまでアイを通したな〜すごいです。一度中を解体してみたいぐらい!

 

この4つのアイによっていろいろなセッティングができるのが特徴のようですね。

 

写真はバークレイホームページより

 

こうなるとやっぱり全部載せチューンがやってみたくなるじゃないですか。

(根がかりが多いところではトリプルは外すと思いますが)

 

写真はバークレイホームページより

ウエイトも3.5g〜38gまで9種類

カヤックからそこそこの水深まで落とし込めそうです。

(7gまではサイドアイがついていないそうです)

 

これに合わせるワームも山岡さんからおすすめのものをサンプルとしていただいてしまいました。

 

バークレイパワーベイト・ソルトウォーター

T-テイルシャッド3.7インチ

 

バークレイパワーベイト・ソルトウォーター

パルスワーム3.8インチ

 

参考にしてみてください。

 

あと・・・僕の得意な!?冷凍イワシセッティングにブレードとかもかなり面白そうだななんて妄想しちゃいますね。

 

ハイアピールで根魚ハント!いまから楽しみです!!

 

山岡さん、ありがとうございました。海が落ち着いたらやってみますね!!

 

いちはやく山岡さんからいただいてしまったのですが、市場にもそろそろ出回る予定だそうです。

 

正式発売時にはkayak55でも仕入れていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m