TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

木曜日の定休日はおかげさまで発売からご好評いただいておりますbifarrコーラスでのジギングがやりたい!

 

前日もころころ変わる予報でちょっと嫌な予感はしていたのですが、朝の予報がよくなったので館山湾へ!

 

Bifarrコーラスはキャスティングのイメージが強いかもしれませんが、ヘビーバーサタイルロッドとして実はバーチカルジギングもけっこう軽めのウエイトからこなせます。深めの水深となるとさすがにSLJは無理がありますが、100gあれば普通にしっかりジグの挙動を操っていけます。

 

個人的にベストだと感じているのが150gジグ、ロッドの反発力だけで飛ばしていけるのでとても楽にワンピッチが延々と続けていけるんです。

 

上は350gまでと記載されていますがテストでは400gまではしゃくっていて、さすがに超ヘビーウエイト域のジグをしゃくると疲れますが、体力自慢の方はぜひチャレンジしてみていただきたい。

 

朝イチ、最高の凪!

 

なのは良かったのですが・・・・この写真、なんか違和感ありませんか!?

 

そうなんです・・・魚探がないのです。魚探の電源コードをおもいっきり家に忘れてきました(ガーン)

 

まあ、この場所はかつて知ったる海、だいたいの根の場所は深い谷が差し込んでいる場所は山立てでいけるだろう!

 

30mラインぐらいから40mライン、50mラインと流していったところで・・・

 

予報になかった北風が吹き出してきて・・この後、一気にウサギが飛ぶ状況に。

 

こりゃ、だめだ!即撤退となってしまいました。

 

いや〜コーラスのジギングで通したかったんだけどな〜

 

はっきり言って超不完全燃焼。まだ時間はたっぷりある。ここはカヤックを車に積んで移動じゃー!

 

風弱いエリアまで北上してカヤックフィッシング続けよう。

 

沖どこまでいっても今日の潮位で水深3〜7m以下のエリアが続くインショアなエリアに移動して仕切り直し。

 

はっきりいって浅場の釣りを全く想定していなかったので手持ちのルアーの手駒がほとんどない。この浅場で使えそうなのがタックルボックスに2本だけ入っていた飛び過ぎダニエルブレード30gのみ。

 

でも・・・ぶっちゃけ浅場の釣りでは飛び過ぎダニエルブレードだけあればなんとかなる。これまでのこの場所でシーバス、ヒラメ、ワラサ、マゴチ、タチウオとダニエルブレードで釣った実績があります。

 

まさにインショアエリアで僕が最高に信頼しているルアーです。

 

今日はヘビータックルコーラスメインにサブでフェイザー。ダニエルブレードならフェイザーでも投げられますが、今日はコーラスで釣りがしたい。

 

コーラスは上は100g以上のルアーもオーバーヘッドでフルキャストできますが、ダニエルブレード30gも普通に気持ちよくキャストできちゃう。まさにバーサタイルスタイルです。

 

ラインはPE4号にリーダー20号のヘビータックルですが、関係なくアクションしてくれるダニエルブレードもすごい。

 

このエリア、今年はとにかくタチウオが湧いて祭状態になっていたところ。まだいるかな〜

 

いました!

 

魚探がないので完全に運まかせでダニエルブレードぶん投げて少し沈めてから巻くだけ。さすがに魚探無しで爆釣とはいきませんが、適度にポツポツ釣れてきてくれます。コーラスぜんぜん浅場の釣りでも使えるな〜

 

タチウオ当たりが小気味よくて楽しいです!!

 

すると・・・

 

上げに入っていきなりコノシロの大群が上ずってきた

 

そうとうな数のコノシロがすでにいるな〜。今年はビッグベイトシーバスゲームも期待できるんじゃなかろうか!

 

まだフィッシュイーターはさほどついていない感じですが、時折、ドバドバっとコノシロが追われて沸いているシーンもありました。

 

これは狙わないと!!

タチウオのサイズもいまいちだし、ここからはコノシロ追いかけてみます。

 

ただ・・・これも今日はまったくの想定外でコノシロ用ペンシル積んでません。

 

持ってきていたのは青物用にボックスに入れていたプラウラー160とグルナッシュ150のみ。グルナッシュは本来コノシロ用であるのですが、このエリアでコノシロが大量にいるとちょっとサイズ的にアピールが弱いんです。

 

本来、このエリアのコノシロボイルなら220mmぐらいのペンシルがベストなんですよね。

 

ちなみに三番瀬のコノシロパターンだとなぜかあまりでかいペンシルはよくなくて、150mmサイズがキラーなんですよね。不思議です。

 

コノシロ追いかけまわして漕ぎながらプラウラー160とグルナッシュ150を投げまくりましたが、どうも大量にいるコノシロに埋没してしまっている感じで、ついにバイトはもらえませんでした。

 

そして潮がだいぶ上げてしまうとコノシロがまったくいなくなりました。あれだけいたコノシロはいったいどこにいってしまうのか・・・・

 

ってことで昼でストップフィッシング!

 

それでもコーラスでビッグペンシルぶん投げてアクションさせているだけでホント、楽しかった!

 

このキャストフィールと操作感の気持ちよさ。釣れたらもちろんいいけど、釣れない時間の方が長いわけで、その釣れない時間も楽しめるのがコーラスでの釣りなんですよ。

 

獲物一匹ゴミ一個運動

 

どうも最近は風が自分の予定と合わずおもったエリアに浮けない日が続きますが、海のカヤックフィッシングをやっていればこんなことは普通にあります。

 

焦る必要はぜんぜんない。9月も後半、ここから10月にかけてきっとまたいい凪で思いっきり大物狙える日もあることでしょう!

 

今日遊んでくれた海と魚に感謝!