カヤックトップ誘い出しでヒラマサ70cm | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

木曜日の定休日の釣行報告です。

 

この日はホエールjr君の保育園のお迎えが僕というローテーションの日。

なので遠出するとあまり遅くまでカヤックフィッシングは引っ張れない。

 

でも・・・トップ誘い出しの外海のフィールドの朝の波の予報がいい感じなんですよね。風が10時ごろからちょっと怪しいけど。

外海フィールドは波との勝負で、風が弱いのに波高があると出れなかったりで行くチャンスは少ない、これは・・・

 

短時間でも行くしかない!

 

ということで、朝練カヤックトップ誘い出しにやってきました。

 

艇はバイキングカヤック・プロフッシュ45キュベレイ号

 

持って行くルアーはトップとスキッピング用のプラグメインで。

(一応ヘビーなジグは何本かコンソールに入れてあります)

 

タックルはbifarrコーラス(プロト)1本のみ

短時間なのでライトタックルは持っていかずに割り切っていきます。

 

木曜日ということできっとフィールドには誰もいないんだろうな〜と思っていたのですが!

 

PEACEさんがいらっしゃいました!

 

PEACEさんはバイキング忍。もちろん万が一荒れてしまったことを考えると外海のフィールドではプロフィッシュの方がベターではあるのですが、PEACEさんは長年このフィールドで忍で安全にカヤックフィッシングをされています。

私もこの場所で忍で何度も出たことがありますが、外海フィールドでもこなせてしまう忍は本当にオールマイティーな一艇だと思います。

 

さて、釣りの方ですが・・・

 

イナダやワラサのもじりなどが期待できる時期的だけにブリ属がたくさん入っていれば楽しいなと思ったのですが、朝からブリ属の雰囲気皆無〜!

 

それどころか!

 

イルカちゃん〜

 

イルカを至近距離で見れるなんてまさにカヤックならでは。可愛くてそれはそれで最高なんですが、有望な根の上はイルカが回ってしまっている状態。これではヒラマサがトップで出てくれそうにもない。

 

なのでイルカがいたら自分が遠慮して移動。漕いでは投げて、漕いでは投げていきますが、釣りをしていると気がつくとすぐに近くでイルカがジャバー〜っと戯れている〜

 

そして、イルカちゃんが浮いたらまた漕いで離れて違う根へ。またイルカちゃんが浮いたら漕いで別の根へ。いたちごっこならぬイルカごっこ(笑)まさにカヤックフィッシングは大自然の中で遊んでいるものだと実感します。

 

さらにトラブル発生!

 

なんと・・・・僕がコーラスに合わせているリール、シマノ・スコーピオンMDのハンドルノブが抜け落ちてしまうトラブル!

 

最初、1個のハンドルのノブが抜けて、まあ1個残っていればいいかなと思っていたらもう一個も抜けてしまった・・・。このEVAのノブ部分は接着されているようで、接着剤が剥離してしまったようです。

 

とりあえず、ノブの持ち手が細いけど芯の部分は回転するし、なんとかなる!

 

相変わらずブリ属の雰囲気がないので、もう根を撃つしかない状況。イルカちゃんを避けながら、投げ続けます。

 

バイトもチェイスもないけど、トップなんてそんなもんです。

 

Bifarrコーラスのキャストフィール最高!

ベイトロッドのキャストはそれだけで爽快だし、アクションいろいろ変えながら、投げて引いてるだけで飽きないです。

 

ルアーは外海エリアでの誘い出しトップは今年はジャクソン・プラウラー160を軸に組み立てていきます。

 

やっぱりこれ以上小さいルアーだと広い範囲から青物探っていきにくいんですよね。夏場にもしシイラやソウダガツオなんかが追われていたらプラウラー190をメインにする選択もありだと思いますが、無の状態の水面をサーチする軸としてはやっぱり160mmサイズが疲れないし使いやすいです。

 

逆に水面雰囲気あるのに160mmサイズに乗ってこなければサイズダウンしたり、スキッピング用プラグに変更していくようなイメージで。

 

とにかく今日は無の状態が続くのでプラウラー160で通していくしかない。

 

そして出艇から2時間以上経過・・・・

 

ちょんちょんちょん、ちょんちょんちょん、とショートジャークというよりもトゥイッチングに近いアクションに

 

出たー!!

 

うぉぉ〜っ引っ張られる〜

 

魚探の水深を見るとなんと6.5mの根に走られてました。

 

とにかく潜られて根に巻かれないように顔を上に向かせるようにガチファイト。

 

上がってきたのは・・・思ったより小さいサイズでした。

いや〜、さすがヒラマサはそんなにデカくなくても引く。このサイズでも70lbリーダーがけっこう擦られてましたから。

 

ヒラマサ獲ったどー!

 

サイズは70cm

 

その後も投げ続けますが、9時すぎで早くも風が怪しくなってきました。10時以降は吹く予報が出ていたので、荒れる前に撤収。まさに短時間朝練となってしまいましたが、とにかく1本出て良かったです。

 

やっぱりカヤック青物トップゲームはとんでもなく楽しいですね、bifarrコーラスで今年はメーターぐらいは釣りたいです。

 

Peaceさんと陸に上ってから筋トレ話で盛り上がっていると、やっぱり風が吹いてきた。今日はサイトによってずっと凪という予報もあったけど、ネガティブな予報の方を信じて上がってきて良かったです。

 

ちなみにpeaceさんはジギングで攻めていて、尺クラスのメバル2匹、良型クロソイに50はゆうに超えてるヒラメ上げてました。イルカちゃんが根を陣取っていてしかも超短時間でこの釣果はさすがです!

 

今日活躍してくれたタックル

Bifarr・コーラス(プロト)

PE4号+リーダー70lb

リールはハンドルノブ脱落したスコーピオンMD

 

獲物一匹ゴミ一個運動

 

今日遊んでくれた海と魚に・・・感謝!