次の魚探を決めた! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

昨日この動画をアップしました↓↓

今回の動画はホンデックスHE-90Sをカヤックフィッシングで使った動画。

残念ながら反応が薄い日当たってしまい、いまいちいい画面収録ができなかったのですが・・・・(汗)

 

ホンデックスの上位モデルに搭載されているお魚ちゃんサイズ・深度機能、これが使ってみたかった!

 

けど・・・・お魚ちゃんサイズ搭載は8.4インチモデル〜となっており、カヤックではなかなかでかい。しかも金額もまあまあするわけです。

 

ほんとにうまくレイアウトできるかわからないのにいきなり購入!にはちょっとハードルが高い感じでした。

 

しかし、先日ホンデックスの営業のMさんにお店にお寄りいただいた時にその話をしたところ、ホンデックスさんの展示機をレンタルさせていただけることになりました。ありがとうございました。

 

今回お借りしたのはHE-90S。

 

9インチモデルはでかすぎるのではないかとも思ったのですが、プロフィッシュや忍pro(当然、忍も)設置したところさほど違和感なかったです。

 

プロフィッシュ45

 

忍pro

 

当然バッテリーは別付けとなるのですが、こちらもプロフィッシュや忍であればコンソール内部に置けるので配線もスッキリいけます。

 

そして振動子はホンデックスPS-611CN IIで使っているTD-25がそのまま使える。

 

僕の忍proのボックスにはもともとTD-25がくっついていますし、先日のブログでもご紹介しましたがプロフィッシュならTD-25なんとかスカッパー引き上げでいけることも判明しました。

 

そして、実際に使った感じも良かった。

 

なにがいいって、まず老眼には画面がでかいのはありがたい(笑)

 

そしてやっぱりお魚ちゃんサイズ・深度機能はアツい!めっちゃ楽しいです。

 

そこで、もう導入すること決定しました!

 

ただ、導入する機種は今回お借りしたHE-90Sではなく

 

PS-900GP-Di にします!

 

HE-90Sとは魚探機能はまったく一緒、サイズも一緒。

 

じゃあ一体なにが違うかというと・・・・

 

デプスマッピング機能の有無

ヘディングセンサー(別売り)がつけらるかどうか

 

この2点だけ。

正直、ホンデックスはまずまず使える海底地形図が最初から入っているし、サイドビュー無しであればカヤックでヘディングセンサーの必要性は無い。

 

HE-90S TD-25振動子:220,000円

PS-900GP-Di TD-25振動子:145,200円

 

価格差を考えると、PS-900GP-Diで十分であろう!

 

で、ホンデックスさんにお見積りを頼んだところ・・・・

なんとPS-900GP-Diは現在メーカー品切れ中でした〜(ガーン)

 

7月中旬ごろに再入荷予定ということで、楽しみはとっておくことにします!

 

また購入したら設置にオススメの艤装アイテムなどさらに深いインプレできると思うので、購入したらあらためて動画やブログにしていきますね!