三番瀬シャローシーバス開幕! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

今日も仕事前朝練・・・・といいつつ粘って遅刻(常習犯!!)のカヤックフィッシングへ。

 

またもや船橋三番瀬です

ロッドはbifarrフェイザー1本のみ

 

1月末に来た時は完全冬モードで苦戦、バチパターンでなんとか2匹。先週来た時はだいぶ春めいてきたもののシャローに魚が薄くバチパターンでセイゴ3匹という渋い結果。

 

シーズン開幕のXデーに当たりたい!と思ってまた来てしまいました。

 

それは昨日、南の5m以上の風が吹いて気温も15度以上。どう考えてもシャローの活性が上がっているはずだと思ったのです。

 

今日の潮位はこんなかんじ。

 

船橋三番瀬海浜公園のオープンから入って9時から釣りしたとして、昼からはもうシャローの潮位が下がりまくってしまい厳しくなりそう。勝負は下げ潮がガンガン流れる前半でしょう。

 

そして、その下げ潮時合いでいきなり結果が出ました!

 

 

 

 

 

 

 

釣れた魚はすべて60アップ、最大が68cmでした。

 

バチやアミなどではなくボラパターン。

5匹はアフターだな〜っていう細身の体型でしたが、1匹は完全回復してぶりぶりに太ってました。その1匹からは未消化の小型のボラが出てきました。

 

シーバス達は確実にアフターから回復してきて、シャローで魚を捕食しだしています。

 

沖でお会いしたデスペラードのKさんは僕の倍のペースで釣ってましたし、完全に三番瀬シャロー、シーズンに入りました!

 

想像どおり、昼前から干潮潮止まりになり潮位が下がりすぎてほぼシャローは釣りにならない水深になってしまいましたが、潮位がある日ならもっと長い時間楽しめるはずです。

 

僕のヒットルアーは飛び過ぎダニエルブレード10gとGコントロール20g。食い方も深くて良いかんじです。

 

風っけがある時間帯はGコントロール、ベタ凪で鏡のような水面に走る潮目では超マイクロな飛び過ぎダニエルブレード10gが効きました。

 

Gコントロール20gに関してはベストなのはBifarrマルチエフェクターやKFゴルゴのような少しティップに張りがあるロッドなのですが、フェイザーでもなんとかいけました。

 

いずれにしてももうバチパターンではなく、魚ライクなルアーで釣れるし、面白くなってきましたね!

 

この時期の三番瀬シャローは南風が吹くごとに活性がどんどん上がってきます。

 

明日明後日未明にかけては春一番みたいな南風が吹くので、もちろんカヤックは出れませんが、その風が収まってカヤックが浮けるタイミング来たらさらにスイッチが入っていると思います。

 

いよいよ春っぽくなってきて最高ですね!

 

結果、午後は潮位が下がって釣れないにもかかわらず夕マズメまでやりきってしまいました(遅刻決定!)

ちなみに今日の相棒はバイキングカヤック忍ロナウジーニョ号。忍があればたいがいのカヤックフィッシングはできますが、ことシャローシーバスに関してはこの艇は最高と言っていいでしょう。

 

試乗艇なので魚探無しですが、僕の場合は三番瀬の釣りはシャロー限定で、シャロー部の地形は把握しているしこの時期は潮目重視なので釣り的にはさほど問題はなかったです。ただ潮位によって変わる水深は時折パドルを地面に挿して確認しながら釣りました。

 

獲物一匹ゴミ一個運動

 

今日遊んでくれた海と魚に・・・感謝!