フェイザーの可能性はまだまだ広がっていく | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

おかげさまで売り切れとなりしばらく完売していたbifarrのソリッドティップロッド・フェイザーが再入荷してきました!

◆bifarrフェイザーのご購入はこちらから

 

このロッドはもともとはカヤックからのティップランを考えて作り始めました。カヤックでは無風状態も多くキャスティングティップランが必要になる、無理な体制でしゃくって一般的なティップランロッドではティップ折れが多かった・・・などを開発の実釣で改善しながらクリアしていったら、最終的にだいぶ市販のティップランロッドとは一線を画すかなり個性的なデザインになっていきました。

 

ごくごく簡単にいうとティップは太いのにしなやかです

 

その恩恵として、かなりオールマイティーにいろいろな釣りに使えるソリッドティップモデルとなっていきました。昨年一年間で実際にフェイザーで釣果を上げてきた釣りだけでも以下になります。

 

◆キャスティングティップラン

◆バーチカルティップラン

◆ドテラのティップラン

◆春の通常のエギのキャスティングエギング

◆秋の通常のエギのキャスティング

◆ひとつテンヤ

◆20号までの重りを使った餌釣りやサビキ釣り

◆フラットフィッシュやシーバスのワーミング

◆チニング

◆40gまでのメタルジグを使ったウルトラライトジギング

 

どれもじゅうぶん合格点の使い心地となりました。

 

そして昨年末にフェイザーが発売となり今年に入ってからは

 

◆マックス80gまでのタイラバゲーム

◆シンキングペンシルを使ったシーバスゲーム

 

これらにもかなり使いやすいことが実際のフィールドで使ってみてわかってきたのです。フェイザーかなり万能感あるぞと!

 

カヤックフィッシングはいろいろなものが狙えるのが楽しいところ。ティップランのシーズンだけではなく、一年通していろいろ使えるロッドになってとても満足しています。

 

前述したとおり、かなり市販のティップランロッドとは違ったデザインになっているためこのあたりをしっかり説明する動画を作ろうと今素材を編集しているところです。今週中にはbifarrフェイザー紹介動画をアップできると思いますので、詳しくは、動画の方でぜひ見ていただければと思います!

 

でも、bifarrフェイザーの可能性はまだまだあると思っています。

 

今年このロッドでのあらたなるターゲットとして注目しているのが・・・・

 

◆バチコンのアジング

◆ウルトラライトジギングでのアジング

 

です。横浜の釣りフェスティバル、フィッシングショー大阪に行ってわかったのですが、ショアもオフショアも世の中いまはルアーでのアジ釣りが超人気なんですね。各社の熱の入れ具合、アジングのブースの集客力におどろきました。

 

それだけ人気ということはきっと面白いに違いない!やってみなければ!と感じたわけです。

 

もちろんカヤックからアジはこれまでも釣ったことはあって(主に生き餌用としてですが)、サビキを使えばバリバリ釣れるターゲットです。ですが、サビキの釣りはたしかにサイズが選べない面がありました。

 

ルアーで狙っていくことで大型のアジに絞って釣りを展開していく、これは面白そうだなと。

 

そして、bifarrフェイザーの調子、ソリッドティップの感じは大型アジ狙いにもぴったりだと思うのです。

 

もちろんカヤックから極小ジグヘッドのキャスティングゲームはもともとあまり向かないわけですが、船釣りで人気のバチコン、そして昨年から引き続き軽量メタルジグを使ったウルトラライトライトジギングならとても楽しくアジを狙っていけそうだなと感じています。

 

もちろん昨年から引き続きbifarrのヘビーロッド・コーラスの開発中なので今年もヘビーゲームもしっかりやりつつ、ウルトラライトなアジの世界もbifarrフェイザーで楽しんでみようと思います。

 

まずは近々、大型アジの実績のあるフィールドにbifarrフェイザーを持ちこんでアジ狙いを試してみます!